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ちーすジャンゴです。

ここまで、好き勝手に語っておりますが、
いよいよHOW TO CRF250L最終話っす。

さて、ここまで来たらやっぱり草レースに出たいでしょ
しかーし エントリーの前に弱い部分を強化しておかないといけません。
そうですクラッチ強化」ッス
残念ながらCRF250Lのエンジンは、スペースがなくクラッチ板増量等の処置がとれません。(差し替え等の処置は可能)重戦車・非力のCRF250Lでは、何かと半クラを使う場面も多く純正もままだと一発昇天っす。なのでレートを上げたスプリングを交換します。
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このパーツもバネの精度を一定に保つためレート数やノーマル比何パーセントアップ等表記されている物を使用することをお勧めします。クラッチ板等のパーツは消耗品と割り切りましょう。交換はオイル交換時にやっちゃうのがいいでしょう~

車輌の最後は
エンブレの規制
コースなど決まったルートを周回する時、オフの場合2速・3速を多用しますが、そこでスムーズな走行を妨げるのが、
過度にかかるエンブレ 効きすぎて「ガックン ガックン」とか無駄に半クラとか・・・
そんな時に役立つパーツがバックプレッシャーバルブこれを付けることにより、エンブレの効きを軽減することができます。
性能的には、リードバルブ式のT-REVやNAGがいいのですが、これが高い2万以上っす
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ジャンゴは、NAGを入れたいと思っているのですが、リーズナブルなボール式のKTMの物を使っています。
大体4000円ぐらいで手に入ります。
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これで、スムーズな走行が手に入ります。
※ボール式でもう少しエンブレの効きを弱くしたい場合はリードバルブ式に交換ですね~
 時々ラフローとかで自車に付けて走れる試乗会があるので、試してみるといいかもです。
※オイルの吹き戻しで汚れるので最低でもオイル交換毎に清掃が必要です。

これで車両の準備は完了でーす。


次は「ポジションを考える」っす。
折角出ても、すぐ疲れる・なんか乗りにくい・思うように走れない ジャンゴの様にスキルと体力が全然無い的な問題はさておいて
乗りやすいポジションを見つけるのは大切です。
1.バーライズ:ハンドル位置の高さを調整します。社外のステムを入れていると前後の調整も可能です。
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2.ハンドル交換
高さが決まったら、レバー位置を調整、純正で問題なればok
もう少しワイド・絞った方が良い等 思った場合は、交換もいいです。
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端部をカットしたり、前後に回転させたりするだけでも結構違います。
3.ステップ交換
ジャンゴも効果あるのか?と思って変えたのですが、これがレースで威力発揮
純正では、時折踏み外していたのですが、ワイドステップにしたら、それがありません。
ちょっと 古いですけどビックリポンです。しっかり踏ん張れるし必須アイテムです。
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4.ハイシートの投入
本当は、1番に入れるか迷ったのですが余力があればと思い4番の表記しました。
ハイシートは、座面がノーマルに比べ30ミリ程度上がり座面も少し細くなります。
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上がノーマル・下がハイシート 足つきは悪くなりますが、体の前後の移動・支点が上がるため倒し込みが楽になるというメリットがあります。ジャンゴは常時つけていたのですが、レースとか考えていなかったので、最低地上高が変わらない・乗りやすいけど足つきが悪いという点でお山で遊ぶのには足つきが大事という事でノーマルに戻し、ハイシートを売ってしまいました・・・・・
あああああ-------
普段使いとか林道とかだと要らないですけど、草レースでは、凄く欲しいアイテムです。

ハイシート投入で座面が上がるので、ハンドルバーをもう少し上げたくなるかもしれませんので、ハイシート投入を前向きに考えるのであれば先にハイシートを投入してから、ハンドルバーの位置決めをすると少なからず余計な出費は抑えられます。

さあここまで来たら、BAJA完走も夢じゃありませんぜ

ビバ CRF250L 

ではでは


by jyango56 | 2016-04-30 10:00 | CRF250L | Comments(2)

ちーすジャンゴです。

オフロードを楽しむにあたり やはり安全装備は揃えたいもの
上を見れば結構 キリがありませんが このくらいは揃えたいですね

○ネックガード: 競技では、使いたいですね
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○ブレストガード:これは、お山に行くときでも装備したいですね
ジャンゴは、インナータイプを使ってます。
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○エルボーガード:ジャンゴは、こんな感じのサポータータイプの動きをスポイルしないものを使用しています。
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○ウェストベルト:腹部の内圧を上げて腹筋・背筋をサポート 昔からある定番アイテム
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○ニーシンガード:昔は、ただのカップだったんですけどね 進化していますね
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○インナーパンツ
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○ブーツ:これは、必須ですね 使用目的によってソールを選びましょう
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その他 ウェアー・グローブ・ヘルメット・・・・
結構ありますね。
最終的には、ネックブレース
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・ニーブレース
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となりますが、ED MXにどこまでハマるかが分岐点でしょうね
これらの装備は、身体の装備ですから一度揃えたらバイクが変わってもOK
いずれにせよ、ブーツ・ニーシンガード・ブレストガード・エルボーガードは、欲しいところです。

エンデュローだったら 他にキャメルバックかな~

中古でも何でも、安いの手に入れて バージョンアップして行きましょう。
昔と違い、今の世の中オークションとかで中古の売り買いできるので
便利になりましたね~

ではでは~ 最終話に続く

by jyango56 | 2016-04-28 10:00 | CRF250L | Comments(4)

ちーすジャンゴです。

ここのところCRF250Lは脚だ 脚だと叫んでおりますジャンゴでございますが
猿に行ったりすると 「この脚もいいんだけどやはりEDな脚が・・・」と思ったりするわけで
ハイブリッドカップのビギナークラスは、ほぼコースオンリーだったので、今までの脚で気にならなかったんす。
ひょんなことからお友達の1463さんの貢ぎ物の依頼にケンズさんに行ったおり
またまた、Rを拝借しまして
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やっぱりね いいんですよ
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ノーマルって姿でも凄いんですよ Baja脚は・・・
TGRの軽さは魅力なんですけどね~
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CRF250Lの場合、軽さじゃないんですよね Baja脚の初期の動きと奥の厚みが良いんです。
今何を踏んだかが、解るインフォ タイプSでも感じたんですが、更に精度が上がっているんです。

なので

投入してしまいました。
●フロント タイプSからタイプRへ バージョンアップ
●リア   タイプR+強化スプリング
これで、ストロークが+12mm 

で、ケンズパワーさんから「できましたの連絡」 借りていたデモのBAJA脚を外し、速攻取りに行きました。
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いそげー
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ゲット 致しました~
リアは借りていたのとスプリングが違います。レートは同じですが長さがアップ。
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フロントも新品なので 動きが元気です。
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これを早速取り付け
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デケタ~
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乗るのが、楽しみです。

3年かけて やっとHOW TO CRF250Lをクリア~。
ここに気づくのに3年か~
無駄にお金 使ったな・・・・

嬉しい分 迷走さえしなければ と思うジャンゴなのでした。

※Rモデファイ初走行の感想:借りて乗っていたのが、かなり馴染みが出ていたせいか、新品のリアサスは、動きが、まだ硬いっす。
慣らし期間が必要っすね。角が取れるのが楽しみっす。

※おっ今気が付いたが 5/2と5/6は子供たちが学校なので試し乗りするチャンスじゃん
 5/2は、鬼嫁が何もないので奉仕の可能性が高い・・・
 5/6は、確か仕事の日なので、大チャンス 
 ウヒヒヒ

by jyango56 | 2016-04-26 10:00 | CRF250L | Comments(14)

ちーすジャンゴです。

ハイシートの使い方を誤り 
というか当時は、いらないのに使っていて
「いらねー」と手放してしまったハイシート

今年の意気込みに呼応してなのか、五郎さんがやってきました。
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KING OF SEAT 手の届かない存在と思っていた 五郎さん 降臨

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こうなったら、更に走り込み 体力をつけねば
(体力をつければ、何とかなるという浅はかな考えのジャンゴさん)
取り敢えず完走を目指そう

by jyango56 | 2016-04-26 08:04 | CRF250L | Comments(2)

ちーすジャンゴです。

この冬は、今年EDに出る為に、気合を入れております。
勿論 トレーニングもしてますよ

さて、またも軽量パーツを投入 今回はこれだ
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エキパイガード 187ℊ 
ジャンゴさん このパーツはZカーボンの奴は 嫌だったんす。
なんか合わない感じ 力造さんから 高いけどいいのが出ておりまして、ポイントが5000ポイントぐらいあったので半値でゲット
さて軽量っす。
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ビス込で63.5g -123.5gっす。
取り付け~ 中途半端な洗車状態なので ちょっと浮いてます。
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EDカスタムに精進精進

つーか いい加減乗り込めっていう話っすね(苦笑)



by jyango56 | 2016-04-24 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

ハイブリットカップから1カ月
何の気なしに、通勤中 ラジエターあたりを見る

「ムムム」
「なんか歪んでる」

じっくり見てみる

「やはり」

思い起こしてみると、レースの時にCRF150と絡んだあの時か・・・
その証拠にCRFのカスが付いている
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強度のある ビカビカラジエターなので、ガードとろうかな~ なんて思っておりましたが
しっかり仕事してらっしゃいました。
これがなかったら、CRFのリアフェンダーがラジエターに刺さっていたかもっす

よかったよかった

という お話でした。


ではでは



by jyango56 | 2016-04-22 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

ジャンゴさん 一時期はシートをハイシートにしておりましたが、足つきが気になりまして現在ノーマルシートにしております。
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足つきもいいので、これはこれで街乗りにはいいんですけど、コースとか行くとポジションの移動・倒し込みなど
やっぱりハイシートの方がいいんです.
ハイシートだと支点が上になるので、小さなアクションでバイクを動かせる.
しかーし スパイラルだと、ちとカッコ悪い・常時使っていると結構早くヘタル(必要な時のみ装着推奨)
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今年は、EDに積極的に参加を宣言しているだけに欲しいアイテム  
いらないと思って売っちゃたんだよなあ~
悩む~



by jyango56 | 2016-04-20 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

いよいよ上級
これは無理つーときは、お店に頼んでもいいじゃないでしょうか~
今回は、フロント周りのおもいCRF250Lの肝のフロント周りの軽量化です。
●ステム交換
ZETAのクランプセットもしくは、MD30のロアクランプへの交換っす。
MD30は安いのですが、車体に加工が必要。ZETAは高いのですが、ポン付け
ガッツのある方は、MD30っすね。
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この画像 検索で拾ったんですが、がべじんさんの画像でした〜 頂きましたー

ZETA
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これで、1.2kg軽量化

●フロントカウル変更MD30ライト廻り一式+フロントフェンダー変更UFO
ジャンゴさんは、ステーまで変えましたが、この変更で1.5kg 
はいけます。パーツでそろえるか、キットで揃えるか
確か、キットだと10000円ぐらい高かったような気がします。
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ここまでで10kgオーバーの軽量化完了
カウル交換は顔が変わってしまうので好みがありますが
ここまで、きたら 大物終了 自分流にイジイジ しちゃってくださいませ~

残念ながら脚をやらないと、一生懸命軽量化を図っても、効果は感じられず ドツボにはまります。
※ジャンゴの経験からのコメントっす。
同じ轍を皆さんが踏まぬよう、人柱3年のキャリアが唸ります

HOW TO シリーズ しばらく飛んで もうちょっと 続きます~

ではでは~






by jyango56 | 2016-04-18 10:00 | CRF250L | Comments(7)

ちーすジャンゴです。

次は、中級編
今回の軽量ポイントは まずタンク
ノーマルタンクから45%の軽量化 その効果は1.5kg
尚且つタンク容量も増えてロングツーも安心
競技の時は、ガスの量を考えて投入すればOK 
ノーマルタンクは小さく重い エンジンの重いCRF250Lには、最適なフロント周りの軽量化になります。
加工するところもあるので、ちょっと面倒ですがいけるでしょう。
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そして、リアフェンダーアッシー交換 
思い切って ウィンカーもLEDの軽いやつにしちゃいましょう
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LEDまでやったら1.5kg軽量化です。
さあここまでで8kg
軽くなりました。

次に続く

by jyango56 | 2016-04-16 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

前回で、お山や河原で楽しめるようになりました。
次は、重量物を削ぎ落としてゆきます。
初級者でも出来て、特に効果が高いところから、やっちゃいましょう。
まずは、マフラーっすね
物にもよりますが、3KG位軽くなります。
この辺なんか良いっすね
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次に簡単で効果が高いのが、リチウムバッテリーへの交換
新品から交換は勿体ないという方は(これが普通だと思うジャンゴもそうでした)
1年ぐらい使ってから交換 これで2KG軽くなります。
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これで5㎏ 3%の軽量化です。

次へ続く


by jyango56 | 2016-04-14 10:00 | CRF250L | Comments(2)