ちーすジャンゴです。

ギプスがとれて、早速シフトペダルを定位置に
レッツラゴーと行くも ブレーキが効かない
マジ効かない パットがそろそろなのは分かっていたので
購入をしていたんですが・・・
何の予兆もなく 突然にやってまいりました・・・
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これは・・・ 
限界でした。
ケチって使わずに
そろそろと思った時が交換時ですな

危うく再度骨折という危険性にみまわれた
ジャンゴなのでありました。

そろそろタイヤ交換 今度は何にするか 悩み中
通勤メインなのでワンテンにするか 
またMT21に帰り咲きか
by jyango56 | 2015-11-19 10:00 | CRF250L | Comments(5)

ちーすジャンゴです。

そろそろギプスともおさらば(リハビリはあるけれど・・・)
走りに行きたい・・・・

その前に、ちゃんとザク出ししておきましょう。

さて、ザク出し なぜやるかというと サスをしっかり働かせるためザンス
基本乗り手60KGで合わせているので、外れている方は多いいんじゃないかと・・・
さて、ザク出しで必要なのは、ホイールトラベル

ホイールトラベルとは?
サスペンションの動作によりホイールが動く量(総量)。
レバー比があるためサスペンションストローク量とは異なります。

★リアサスペンション
CRF250Lのホイールトラベルは、240mmなので、適正値は80mm
1.サスが伸びきった状態で、後輪車軸のセンターあたりと任意の点で数値を計ります。
2.同じように今度は、バイクをスタンドからおろし走行時の装備をして跨った状態で同じポイントで計ります。
3.この時に、差が80mmだったらOK 多かったらスプリングにテンションを掛けて目標数値に持ってゆきます。

★フロントサスペンション(OFFはリアだけという人もいますが・・・)
CRF250Lのフロントサスペンションのストロークは250mm
1.サスが伸びきった状態で、前輪車軸のセンターあたりとアンダーブラケット下に0設定のマーキングをします。
2.スタンドから降ろし、乗らずにブレーキをかけ数回押してストロークさせてサグを測定をします。
この時のサグはストローク量の5~10%ほどになるはずです。CRF250Lの場合 12.5-25㎜
3.装備をつけて乗ります。再度ブレーキをロックして、何度かフォークをストロークさせ、なじんできたら再度計測。
総ストロークの25~30%の間にあるはずです。CRF250Lの場合 62.5-75㎜ この範囲内にあればOK
 この測定値が75㎜以上で、静的なサグが12.5~25mmの正しい範囲に有る場合は硬いスプリングに測定値が62.5㎜未満ならば、
より柔らかいスプリングへの交換した方がいいらしいっす。

リアは、バネレートを上げて対応できますが、調整機能のないフロントは即スプリング交換っすね。
セミエアキャップを付けている場合は、エア入れて調整して基準を出して、好みで加減圧でんな

1463さん kanjiさん 参考にしてちょ

他の車両でも基本は同じなので、興味のある方はやってみては どうでしょう?
2人でやるとチョチョイなんですが、1人だと面倒っす。







by jyango56 | 2015-11-17 10:00 | CRF250L | Comments(3)

ちーすジャンゴです。

ここのところ天気が悪い
ギプス野郎のジャンゴは更にインドアに走っちゃうぜ

あれからコツコツ弄っておりますプレート競技練習機
しかし、今一
最初は、プレートを化学床のPVCで作ったのですが、柔らかいので端っこに当たると
クニャッとなって倒れない事が発覚
なので
今度はアクリルでプレートを作るも今度は、パリーンと割れまくる・・・・
なので
アクリル板をベースにし、その上に衝撃緩和を狙いPVCを貼っても割れる
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ウンザリ状態・・・・
なので、2ミリ厚のアルミ板を加工して作りました。
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金鋸である程度形を作りサンディングして成形 摩擦で熱い熱い 不器用ながら頑張って作りましたよ。
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穴開けて、皿ねじ加工して やっとデケタ
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まだ、調整が必要ですが何とか割れない物ができました。
凄く面倒くさい作業だったので、コレ見たくない・・・・
という 本末転倒な感情に襲われるジャンゴなのでした。

by jyango56 | 2015-11-15 10:00 | 精密射撃 | Comments(0)

ちーすジャンゴです。
今日は仕事で、神田界隈に
お茶の水・神保町といえば
楽器屋さん
仕事の打ち合わせが早く終わったので
アイバニーズの散策です。
ありましたー
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お目当てのPS10 購入前提じゃないと触れない・・・・
でも、ギブソンカスタムショップより丁寧で繊細な仕上げに見えるのは気のせいか・・・
ビックフレットで弾きやすそうです。
36回金利0%だったら逝っちゃってましたね 多分・・・
いいなあ~

by jyango56 | 2015-11-11 10:00 | KISS ネタ | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

皆さまお元気ですか?
ジャンゴは、まだギプス生活堪能中でございます。
松葉杖の扱いもずいぶん上達しました。
嬉しくないスキルアップ・・・・

時間が出来たので、プレートターゲットを正式距離に設置して
試射してみました。
6Mに置くのですが、小っちゃいです・・・・
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実際こんな感じに見えます。
当たるのか・・・・
やってみたら、15中11個当たりました。
結構当たるもんですね。
しかし、集中力がめちゃ必要で、精神が削れるので一回で終了。
PVCシートだと端っこに当たるとクニャと曲がってターゲットが倒れないことが発覚、次にアクリル板にしたら割れまくったので、今回はアクリル板にPVCシート(長尺シートみたいなやつ)を貼り付けました。
が、ベースに付けたアクリル板がやっぱり割れるので、これから2MMのアルミ板を削ってターゲットを作ることにしました。加工が大変なんで時間がかかりそうですが、なんせポッキリ親父なので時間が取れちゃう。
頑張って作ってみまーす。

 

by jyango56 | 2015-11-09 10:00 | 精密射撃 | Comments(0)

CRF冬支度♪


ちーすジャンゴです。

だんだん寒くなってきましたね~
つーことで

冬支度っす。
といってもなんてことはないハンドウォーマーを付けただけですが・・・・
使用前
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使用後

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僕のはフロントのウィンンカーをプロテクターに付けております。
ZETAのは穴が開いているんで、結構重宝
これで、凌いでいきますよ
しかし、ジャケットの冬用インナーが行方不明
それが、不安でチュ

by jyango56 | 2015-11-07 10:00 | CRF250L | Comments(0)

またまたカスタム APS3

ちーすジャンゴです。

友人から写メが・・・・
お題は、出来ました 
「何が出来たんだ?」と思ってメールを開けると
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おおおおーレールにダットが そしてウッドグリップ 
彼は左利き アナトミナルグリップの左は未発売のはず・・・
フルアジャスタブルトリガー 2丁とも装着(確かついていたのは1丁だったはず)
そして、ダットはよく当たるだって  
ハイ 赤羽に直行してしまいました・・・
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アナトミカルグリップ箱出しでは僕には今一合わなかった。削るのも面倒しかし赤羽フロンティアオリジナルグリップ
VER3はいい感じにフィット ハイ交換です。 そして、2MOAのダットを搭載
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このAPS3基本的に性能を上げるのは、フィッティングのみメカニカルチューンってパッキンとか擦り合わせぐらいなんですよね
こうやって弄っても、使う人間が駄目だとダメというシロモノなので プラーシーボ感を自分で刷り込んで、あたるようになったと思い込むのみという 盆栽系カスタム 
練習あるのみです。

もうすぐ、プレートターゲット完成の予定

by jyango56 | 2015-11-05 10:00 | 精密射撃 | Comments(0)


ちーすジャンゴです。

社用車の都合がどうしてもつかず
脚がないので、CRFに乗ることにチャレンジ
今は、完全固定のギプスなので、左足に多少の荷重がかかっても平気
しかし、シフトペダルをあげれないので
トライアル仕様に変更
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これでバッチリ運転できます。
緊急時の対応方でした。



by jyango56 | 2015-11-03 10:00 | CRF250L | Comments(2)

ちーすジャンゴです。

APS3にまあまあ 傾向している今日この頃
出るかどうかわかりませんが
プレート競技用のターゲットを作成中です。
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材料はこんなもんかなっと 何となくの感じと先人の方々のHPを参考に作製開始
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一応倒したターゲットを起こす仕掛けも作っておきます。
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何となくでここまで来ました。
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シルエット用のターゲットもついでに作成・ブルズアイは市販の物
プレートのターゲットはもう少しで完成予定です。


by jyango56 | 2015-11-01 10:00 | 精密射撃 | Comments(1)