今回のツーリングは、BAJA脚体験ツーでもあったのですが、林道という事で、ツーリングあんどトライアル系での感想になりますです。(あくまでも素人のインプレですのでその辺よろろん)

サスペンション 既存 フロントタイプS テスト:タイプR

e0032163_12333935.jpg
e0032163_12334690.jpg
リア 既存:テクニクス TGR  テスト:タイプR

e0032163_12330421.jpg
e0032163_12331112.jpg
走行インプレッションその1 千葉林道

タイヤF ED661 0.9 Rツーリスト 0.8

初期の減衰が非常にいいのが、第一印象 取り付け後、加圧(0.3)してみたが思ったよりも動きが固くなったので加圧0で使用。

e0032163_12371090.jpg
e0032163_12372919.jpg
テスト ロケーション 千葉:低速林道 アベレージスピード20-30Km


1.一般道

トラクションの掛りを常に感じる。初期の動きが非常に良い(燃費悪くなるんじゃ?と思うくらい)

乗り心地も良く 特に不満無し。


2.ヒルクライム

通常はリアの押上げ感は当たり前だが今回フロントの掛り感というか、噛んでいる感じがしたのはちょっと驚き インフォがいいともいえます。


3.丸太越え

フロントタイヤの当たりをしっかり上方へ逃がしてくれるので、ビビって固くならなければ非常に楽。


4.泥濘路

これはタイヤによるところが大きいと思う。体力をメッサ食われたのでサスの動きを感じる 余裕もなかったというのが正解。ヘタレですみません・・・


今回は、林道・トライアル系 これだと 足の良さが良く分からなかったので、ガンガン系でのテストも行いました。次回は、ED・MXゴッコ系 そして 総評と続くのであります。

 


by jyango56 | 2015-05-31 10:00 | CRF250L | Comments(0)

さて、お昼 お昼はお蕎麦屋さん
e0032163_11072753.jpg
e0032163_11073155.jpg
かつ丼 おそばセット850円
お腹を満たして、午後の部突入 と思いきや
亀田ダムでデザートのソフトクリームを食す。
で午後の走行
e0032163_11074841.jpg
午後は、まったりを堪能と思ったのですが、千葉はそんなことを許してくれませんでした・・・
e0032163_11075972.jpg
何のことはない感じなんですが、ズブズブと沈んでゆくんです・・・
e0032163_11080394.jpg
ツーリストはこのありさま・・・
e0032163_11081468.jpg
空気圧をもっと 落とさないとダメっぽいっす。
抜けたと思ったら、なんか緑っぽい道・・・
これがまた滑る
e0032163_11080839.jpg
e0032163_11081881.jpg
何とか 抜けた頃には またまた 大汗 
ヒーヒーいいながらクリア
ラッキーなことにここを抜けたら 一般道でした(アーよかった)
ここを抜けて コンビニによったら 15:30
良い時間になったので、またまた海ほたるに向かい解散しようという事になり。
海ほたるに移動
e0032163_11083520.jpg
ジャンゴのバイクが移ってないじゃん・・・・
このままじゃ帰れないので、子供たちのお土産も忘れずに
今回は、熊さんカステラ
e0032163_11083877.jpg
皆さんと名残を惜しみながら解散
まだ明るかったので、即座に洗車
e0032163_11084700.jpg
e0032163_11085107.jpg
e0032163_11085644.jpg
その日の汚れは、その日のうちに
これができる、タイムテーブルは最高ですね

今度は、いついけるかな


以上 千葉ツーでございました。
 

by jyango56 | 2015-05-29 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。

日頃なかなかツーリングに行けないジャンゴでありますが、今回は土曜日開催
という事で、久々に行ってまいりました。
朝9:00に海ほたるPに集合 お初の方が一杯なので高速でも、「高速で乱暴な運転してましたね」なんて思われないように普段通りジェントルな走りで参りました。
案の定、何人かと遭遇 安全運転しておいてよかったよ
e0032163_10451305.jpg
今回は、セロー2台 MD30 4台 CRF1台
このライト ついてるの初めて見たカッコイイ
e0032163_10451909.jpg
自己紹介も程々に 次の集合地点へ 出発
e0032163_10452792.jpg
ここで、飲料などを購入して お山へ 突入
なんと いきなりゲロ道です。ジャンゴはもう終わったと思いました・・・
e0032163_10501081.jpg
e0032163_10501312.jpg
e0032163_10502053.jpg
ジャンゴは轍のラインを変えようとして ズルッと こけました・・・・
e0032163_10502369.jpg
ハアハアとなりながら 休憩っす・・・
e0032163_10520858.jpg
若さが欲しい・・・・ゲロ道で体力を奪われましたが、一挙に身体が馴染んだ感じになったのは、ちょっとラッキー
次のセクションまで、トコトコ移動 こういう移動区間って生い茂る草で見えませんが
両脇が崖なんての 普通にありますよね 見えてはいるんですが、見えなかった事にするスキルが向上です。
e0032163_10563105.jpg
 
e0032163_10563829.jpg
e0032163_10563557.jpg
広い見晴らしの良いところに出て、みんなで下見してから、ヒルクライム遊び
これはこれで楽しかったな~
しばし堪能して次のセクションへ移動
今度は、丸太越えの練習場?(何かトライアルしているみたいです)
e0032163_10582896.jpg
e0032163_10583558.jpg
e0032163_10583934.jpg
e0032163_10584227.jpg
これはこれで、楽しかった。みんなでやるとなんでも楽しいですね
これだけこなすと、お初参加のジャンゴでも皆さんと仲良しになっておりました。
午前の部はこれで終了。
あー腹減った・・・

続く
 



by jyango56 | 2015-05-27 10:00 | CRF250L | Comments(4)

久々のCRF三昧

チーす ジャンゴでーす。
先日 久し振りにツーリングに行って参りました。
今回は、千葉 いや〜 オモロかった。
足回りについても色々感じる所がありました。
ツーリングに合わせて脚を借りたのですが、今回のコースは
トラ的EDコースツー感じだったので、今日はブン回しウォッシュボード三昧(今はフープスって言うんだっけか)なるべく開けるシュチエーションで頑張って見ました。
まーユックリ 上げる予定っす。

ではではー

by jyango56 | 2015-05-25 22:14 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。
ちょっと間が空いたので、連荘でアップ

さてさて、足回りを一時的ですが一新 今日はこちらにお邪魔
e0032163_23585340.jpg
いつものお店「ストラーダ」さん 
しかーし 最近はスト辺さんとは縁遠い 今日この頃・・・
今日も会えず・・・
んーで 本日のメニューは、交換三昧
1.オイル・フィルター交換
今回は、気張って「トリプルR」投入 いつもは「プロステージ」なんですけどね
2.プラグ交換
3.タイヤ交換
フロントED661
e0032163_00052920.jpg
リア ツーリスト
e0032163_23590925.jpg
なんかですよ、車高がめっきり上がって ツンツンです。
e0032163_00051495.jpg
なんか、足回りで車高アップ・タイヤ交換で車高アップ
ダブルでアップで カッコ良し
しかし、ノーマルシートじゃなかったら やばかったな

明日は、久々の大人数のツーリングですがフロントの加圧を何種類か試してBAJA脚を堪能したいと思っております。(BAJAの時は、バルブついていませんでしたけど・・・)
素人視線もきっと大切と思おう。
 

by jyango56 | 2015-05-23 00:15 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴです。
仕事が終わってから、ケンズパワーさん(http://www.kenspower.com/)へお邪魔
e0032163_11092914.jpg
お目当ては、このカスタムの内の一番上 タイプR

とにかく性能重視の「エンデューロ モディファイ タイプ R」
 オーバーホールと同時に前後サスペンションのリバルビングとストロークアップ及び内部パーツの軽量化を行い、前後スプリングもエンデューロに最適なスプリングレートに変更。エンデューロ競技に最適なディメンションと減衰力特性にモディファイします。走行テストを繰返し、自信をもってお勧めできるディメンションと特性を割り出しています。

 性能も必要だけど足つき重視の「エンデューロ モディファイ タイプ L」
オーバーホールと同時に前後サスペンションのローダウンとリバルビングを行い、前後スプリングもエンデューロに最適なスプリングレートに変更。足つき性の改善とエンデューロ競技に最適な減衰力特性にモディファイします。

 サスストロークはそのままで特性だけをエンデューロ用に、リーズナブルな「エンデューロ モディファイ タイプ S」
オーバーホールと同時に、前後サスペンションのリバルビングを行い、前後スプリングもエンデューロに最適なスプリングレートに変更。エンデューロ競技に最適な減衰力特性にモディファイします。

前回お邪魔した時に、貸していただける話を頂きまして今回 お借りしに行ったわけであります。
因みに、ジャンゴのサスは、フロント:タイプS リア:テクニクスTGR(MX) でございます。
いやー個々の店主さん と バイク談義はそこそこに世間話に花が咲いてしまい、お店出たのが21:30
なんでこんなに話が合うのかと思ったら、学年は違いましたが同い年 道理で話が合う訳です。

このサスは、BAJA仕様と同等仕様 あの武さんとサハリンにも行ってきた足でございます。
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=72684
e0032163_11221766.jpg
そんあこんなで、急いで戻り ジャンゴのCRFに移植するわけです。
車から、おろして 観察
e0032163_11260337.jpg
意匠はノーマル然としておりますがどうなんでしょ?
e0032163_11261007.jpg
トップには、バルブ
e0032163_11261660.jpg
キャップを外して
e0032163_11262193.jpg
ポンプを指して、加圧
e0032163_11262600.jpg
良い感じの動きになります が つけてみないと解りませんね~
早速 ガシガシ組み付けます。少し準備してたので良かったです。
e0032163_11263602.jpg
さてお次は、リア 
e0032163_11264010.jpg
e0032163_11264422.jpg
e0032163_11265017.jpg
これも、事前に加工してたので、早くできました。
テクニクスのサス久々に見ましたよ
重量計ったら軽かった 1.95KG
さてちょっと比較
e0032163_11271193.jpg
e0032163_11270662.jpg
ムムム ストロークは、10ミリちょっと伸びてます。
これはプロトなので、ジュラコンのスペーサー(ラジコンを思い出す)が入っておりますが
今は、専用スプリングになっております。
e0032163_11240505.jpg
シルバーがノーマル・イエローがR用 長さが違っておりますです。
e0032163_11272096.jpg
傷と汚れ防止のため、カバーをつけて、組み込み完了
e0032163_11273894.jpg
e0032163_11274204.jpg
勿論ガスケットも交換
e0032163_11272516.jpg
これで、足回りの交換は終了。
前後 ストローク12ミリ増えたので、やっぱり足つきも変わり地面が遠くなりました。
ノーマルシートに戻してよかったです。

走行前のインプレッションですが、ダンパの効きが凄くいいです。
伸びきる手前から伸びきるまでの僅かなところの動きがしっかり最後まで
減衰が効いて、すっごくいい 良すぎる・・・・

フロントは、0.3KG空気を入れたのですが少し硬さを感じたので
圧を0にしました。これから、弄ってみまーーーす。













by jyango56 | 2015-05-22 11:47 | CRF250L | Comments(0)

チース ジャンゴです。
なんと 久々にツーリングにいけそうなんですよ
折角行くんだから、合わせてテストもしちゃおうという事で
e0032163_15563678.jpg
いじり中です。
折角なので、フロントフォークの重量も図ってみました。
e0032163_15592838.jpg
重量の方ですが、僕のはリバビリングしているのでノーマルと重量が違うかもしれませんが、
片方3.75kg なんと両方とも同じ重量でした。構造が違うので重量も違うだろうと思っておりましたが
意外でした・・・・

e0032163_15593742.jpg
エンジンの方は好調なんですが
最近、エキゾーストパイプが微振動(緩んで響くようなのような音)がするので、ガスケットとついでにプラグを購入 これも交換しちゃいます。
e0032163_16332361.jpg
純正プラグって お高めですね
10Rの時はこれが4本だった・・・・

さて、ヌフフのBAJA脚を借りてこよう。

つづく


by jyango56 | 2015-05-21 16:37 | CRF250L | Comments(0)

CRF1000Lですと・・・

ちーすジャンゴです。
ここの所 出張が続き 家を1週間ほど留守にしておりました・・・
行った先は。夕張と富山っす

さて、ちょっと前にホンダからアナウンスがありましたね
e0032163_18363875.jpg
e0032163_18365888.jpg
e0032163_18365037.jpg
ジャンゴも これもいいなあ~と思ったのですが
日本じゃお呼びじゃないというか 楽しめるところがないので
結果 いらねー という評価
やはり
出るのならCRF250ラリーの方が欲しいです。
日本のフィールドにジャストヒットですよね
いうまでもなく
CRF250Lに外装パーツで取り付けでラリーになるのが理想ですが
外装+タンクまでなら買いますよ

ちょっと期待しております。
新設計 なんて いらないですからね ホンダさん


しかし

4月の終わりに頼んだタイヤまだ来ないのかな~
内金払ったのに・・・・
時間ができたら確認しようっと
坊主なので、どこも走りに行けませんがな・・・・
忙しいので、走りになかなか行けませんが・・・



by jyango56 | 2015-05-18 18:44 | CRF250L | Comments(4)

GWの活動報告 その2

GWの後半戦は、久しぶりに長野にキャンプ
いつものペンションの駐車場
部屋もとってあるので、部屋で寝れるんですが
お犬様 厳禁+子供たちはテントがいいということで
野外生活です・・・・
e0032163_17241722.jpg
今回夜間に現着のためテントは、6人用ぐらいのをチョイス 10人用の方がデカくていいんですが
組み立てが面倒なので、今回はあきらめました・・・・
キッチンベースはこれ、こういうのがあると収まりがいいすよ


e0032163_17210854.jpg
今回お犬様も一緒のせいか、荷物化積み切れず 急遽キャリアを手配する羽目に・・・
e0032163_17270685.jpg
まあ楽しかったので良しとします。
長野では、滝見物ハイキング・イワナ釣り・山菜さがし・牧場散歩など自然をいっぱい味わいました。
キャリアをつけたので、次はボックスに入れて積載効率を上げて楽しみまーす。

by jyango56 | 2015-05-10 10:00 | ファミリー | Comments(2)

GWの活動 その1

GWはバイクには一切触らずって、感じ
前半は、浅草・押上界隈を家族で散策
浅草で、ちびちび買い食い&試食で腹を膨らませ
e0032163_11114591.jpg
スカイツリーの下にあるすみだ水族館に突入
クラゲが充実なかなか良かったっす。(高いけど)
e0032163_11120047.jpg
e0032163_11194141.jpg
スカイツリーは、以前に一番上まで行っていたので
子供たちの要求を食らわずに済みました。
これ行ったら、財政的に大変でしたよ

タイヤが未だに来ないので、CRFちゃんはちょっとお休みかな・・・・



by jyango56 | 2015-05-08 11:21 | ファミリー | Comments(2)