ちーす ジャンゴです。
あのレス以来 色々お考えておりまして
取りあえず、マルチという事で足つきを向上させようと思い
ノーマルシートに戻すことにしました。
ハイシートは、
1.ノーマルより座面にフラット感があるのでポジションの移動がしやすい。
2.形が、ノーマルが長方形の断面に対し台形なので角に座りやすい。
3.レザーが滑りにくいので、決まる
というのが特徴ですが20ミリ弱シートが高くなるので足つきは、悪くなります。
また、座面が上がるだけで地上高は変わりません。
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ノーマルシートは、ドテッテ感じなんですが滑るんですよね~
ジャンゴのノーマルシート よく見たら角に小さな破れが・・・・
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という事で、ノーマルシートの弱点&破れ是正です。
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まずは、タンデムベルトを撤去っす。
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で、汚れたシートをパーツクリーナーで綺麗にします。
そして、レザーを用意
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ムフフフ すでに準備済み セール中だしね
で、ハイパータッカーでバチバチ止めて完成
このレザーノンスリップはバッチリなんですが縫製が今一らしく
要取り付け前防水加工の品らしい
なので今回は、3Mのノリを軽くふいてノーマルレザーを剥がさないで上貼りにしました。
問題あれば、貼りなおします。
で、完成
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シートの質、リブで滑りませんぜ
これもDRCと迷ったんですがレザーの質・リブ数・色合いでエンジョイにしました。
これも、あそこが入れているような気がしたな~
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ハイシートから、戻ると足つきは安心感がありますね。

後は、タイヤ待ち
タイヤ入荷と同時に、BAJA脚入れてみまーす。
今の足も、前後のバランスがいいので、試してみて検討です。
GW明けだろうけど
楽しみだなー



by jyango56 | 2015-04-29 10:00 | CRF250L | Comments(0)

店頭に並びだした

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いよいよ 本格的にデリバリーかな
乗り出し280万
マフラー
バックステップ
リアキャリパー
ホイルは、交換したいポイントらしい
280万出しても、交換ポイントはあるんですね
マフラー25
バックステップ8
キャリパー 10
ホイル30
といった所か
満足度を高めるには、350
良い車が、かえる

by jyango56 | 2015-04-27 10:00 | ZX10R | Comments(0)

ちーす ジャンゴです。

あれから、何にするかなーと
ちょっとだけ悩んで 決めた今回のタイヤチョイス
MT21前後は納期が不明なので
フロント:RD661
リア  :ツーリスト
にしましたー

この組み合わせは、巷では最強らしいです・・・・
何が最強なのか解りません
なので、今度確認しよう

今回、モトショップ:ストラーダさんにタイヤをお願いしたんですが
外に置いてあるバイクを何気なーく見てたら
ただならぬ オーラを発するバイクが置いてある。
2本出しのマフラー・ノグチシート・マップホルダー・ステダン・サブタンク・・・・
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こいつは、ただもんじゃねー
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日本の国旗のデカール そして、今流行りのフロント プロジェクター
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パリダカ 走った車両でした。
いじいじしたかったんですが、ギュウギュウの中だったので
ちょっと 眺めただけでしたが、かっこよかったな
OFFのスプリントマシン

ちょっと得した気分

ナベさんはいませんでしたが、お店はメカニックの人も面白い話を聞かせてくれます
ので、お勧めですよ

早く タイヤこないかな~

by jyango56 | 2015-04-25 10:00 | CRF250L | Comments(8)

欠品だなんて・・・・

ちーす ジャンゴでーす。
タイヤも減ってきたので、そろそろ交換しようと思い
お店に問い合わせるも MT21在庫切れ・・・・
5月の頭入荷予定だと
「はあ~」ですな
お店の人曰く「連休明け」だって

今日交換して
明日 あれとあれやって
と考えていたんですけど・・・・

ブログネタが・・・・

大人しく待ちます。

タイヤ カモーーーン 

by jyango56 | 2015-04-23 10:00 | CRF250L | Comments(0)

これは、プチOFF ?

先日 ブログ繋がりM乗りの中年ライダーさんと小一時間
二輪館でお会いしました。
お初だったのですが、ネットで書き込みなどしているので、
普通にお話し出来ました。
しかし、中年ライダーさんはジャンゴの予想に反し、スリムでなかなかのイケメンだったのでムカつきました(笑)
短い時間でしたが充実した一時
ありがとうございました。
走らずともバイク談議で盛り上がる こんな時間も良いですね
そのウチ、OFF会でもやりたいもんですな〜
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by jyango56 | 2015-04-21 12:17 | CRF250L | Comments(2)

ちーすジャンゴです。

仕事に追われつつ、ちょっと時間が空いたので 更新だす。

さて、以前@CRF250L所有さんからカスタムの方向性的なレスがありました。
あれから、ジャンゴ的に考えてみました。

ジャンゴ的カスタムの基本
1.軽量化
2.足回りの改善
3.ポジション
4.ギア比
5.熱対策
6.レスポンス

CRF250Lの弱点と言われる部分は
1.重量 
クラストップの車重:これはパーツの交換・排除によりある程度 改善は図れます。
フロント周りに感じる重量感は、軽量化を進めてもなかなかなくなりません。
今だ、トライアル中でおます。

2.最低地上高 
リンク交換等で、リアを上げることは可能ですが、フロントはあげることはできません。
バランスを崩すことなく車高を上げる策としては3の足回りの交換で多少(10mm程度)改善は図れます。
ローダウンは可能ですが、車高を他車並に上げることはCRF250Lでは困難と思います。
OFF車としては、最低地上高を上げ走破性を高めたいところです。

3.足回り
価格設定の安さから、当然良いサスは望めません。基本ノーマルは、フロント柔らか目・リア固め
本格的なOFFでの使用を目的としたサスの性能としては、非常にプアー(普通に乗る分には、問題ないですよ)

こんなところでしょう、弄るにあたって 他車比較はしない方が良いです。
WR目指したところで、KTM社の車両目指したって お金がかかるだけなので 目指す車両を買った方が良いです。
人が何と言おうと関係ありません、今の車両を自分の乗りやすい車両にする・自分の美観に従って弄る それでいいんです。(ジャンゴは盆栽も容認派です。)
話はそれてしまいました。元に戻しましょう

一般的にCRF250Lも含め 通常目指す方向性としては
A.モトクロス
B.エンデューロ
C.ラリー(ツアラー)
D.モタード 
ってところですかね。 D.は250Mで出てるので対象外かな~
トライアルに特化させようと思う人は、多分いないと思いますので、方向性として列挙しませんでした。

先にあげたジャンゴのカスタムポイント
1.軽量化
2.足回りの改善
3.ポジション
4.ギア比
5.熱対策
6.レスポンス
7.車両の剛性アップ(足回り等)
これって、全仕様共通なんですよね~

相違点としては、
2.足回りの改善 サスの固さ等の使用目的別の味付け
3.ポジション  シート高さ・ハンドルのライズアップや形状変更・前後位置 による使用目的別の変更
4.ギア比    ロケーション別のギア比の選定
上記3点 のみの違いといったところでしょうか 他は意匠的なカスタムで違いが出るんでしょうね。

CRF250Lの場合、最低地上高の低さという絶対的にOFF車として、不利な部分があるため
どの仕様でも、モタード以外 OFF車として特化させるのは無理と思います。
強いて上げるならラリーですね。
CRF250Lでの不利な部分は、見方を変えればネガなものではなく、初心者には優しいという部分になります。
何事も中途半端ということは、特化できなくてもマルチにそこそこ対応できる仕様ともいえるとジャンゴは思います。

ネットで、CRF250Lの記載を見てみると
購入しておいてボロクソに書かれる方がいますが、ジャンゴからすれば自分のスキルの無さを宣伝しているようにしか見えません。
「試乗してそういうバイクって解っただろうに何で買ったの?」と思います。
「名前にだまされた」とか 読んでて笑っちゃいます。
それに同意する方々・・・・  まっ好きにやってくださいという感じです。それこそ、いろんな楽しみ方ですね
また脱線してしまいました。
ちゃんとその辺の楽しみ方を分かっている人たちは、CRF250Lでいろんなローケーションを楽しみ、自分の方向性を見つけ
卒業し、自分の目的に合った車両に乗られています。そういう方達は、多分ですが「CRF250Lには、いろいろ教わったな」と思っていると思います。

ジャンゴ的にCRF250Lの基本性能での不足は、冷却系 夏場は、ダレを感じます。
なので、オイルクーラーを取り付けました。できれば、CRF450のカスタム車についているような、オイルク-ラーもついているラジエターを
付けたいところですが・・・・

これからのカスタムの方向性
ここまで、読まれた方はお分かりと思いますが、ジャンゴが目指すのはマルチで そこそこ なんでも楽しめるカスタムでーす。
マルチパーパスそれこそがCRF250Lの神髄だと ここまで弄ってきて思う所であります。
マルチパーパースあんど自分が乗りやすいを突き詰めてゆけばモトクロス・エンデューロ等に特化させずとも、BAJA完走やエンデューロ上位入賞を
目指せるようなCRF250Lになってくれるんではないでしょうかーーーーー
残念ながらジャンゴの場合は、車両負けしちゃうと思いますが・・・・ 上手な人は何乗っても速いですからね。

という事で、ジャンゴは理想目指して頑張ります。
CRF250L乗りの皆さま 共に楽しみましょう~








by jyango56 | 2015-04-19 10:00 | CRF250L | Comments(7)


飽くなき、ビジネス魂
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でもこれは いいな~
むかーしV買っちゃったので買えなかった奴

by jyango56 | 2015-04-17 10:00 | KISS ネタ | Comments(0)

仕事が 切れない・・・・
良いことなんだけど
いそがしいっす。

なので

更新は、ちょっと待っててね

by jyango56 | 2015-04-15 18:53 | お仕事 | Comments(0)

ちーす ジャンゴです。

本件 思い起こせば 去年の6月購入 12月に不具合発覚(まめに洗車していたためにクーラントの漏れに気づかず 綺麗好きが災いするとは・・・)
有償でもいいので交換して欲しい旨を購入したウェビックに依頼、メーカーさんは製品に絶対の自信あり的な対応だったが、何とか有償で交換してもらう。
この時、原因追及の為、検査してもらいたいと申し出たが、検査の代わりに有償で売る的な感じだったため 検査は断念(普通は率先してやると思うのだが・・・)
商品到着後、念ため全体的な洗車は控えていたら、再度漏れ発見 画像に抑え漏れ出たところを徹底的(肉眼・ルーペ・マクロカメラ)に調べる、マクロカメラは
仕事でも使っている 顕微鏡倍率の奴。しっかり画像を抑えたところで初期の漏れホースも調べにかかる。原因は、同一でビンゴ
詳細画像と説明を文書とともに、ウェビックに送る。しばらくして、返事が来る「また同じことが起きるかもしれないので購入商品を着払いにて返送して頂き、全額返金との事。」もう面倒くさいというのもあり、返金処理をするも 交換で破棄したクーラントと工賃を要請。結果ホンダ純正のクーラントを送るとの事。
工賃についての返済は無し(元々期待していなかった)。
返金に際して、ホースの変換が条件だったが、ホースを外した期間中、バイクに乗れないので新たにウェビックでホース購入 セールで安かった4500円ぐらい
そして、クーラントの要求は、土曜日発信のメール、ウェビックはお休みなので返事はなし、ホースの到着は土曜日
早く返品したいのでクーラントは自分で購入しホース及びクーラントの交換。
週明け月曜に、ホースを返送。
水曜にウェビックからメールホンダ純正のクーラントを送るとの事(上記文に記載)
そのメールには、購入いただいたラジエターホース購入にあたりポイントを使用していた場合は、返金金額からポイント分を引き
引いたポイント分は、既存のポイントに変換・・・・・

なぬーーーーーー
ポイント800ポイント使ってた・・・・・
このポイントDRCのラジエターホース購入時に使いたかったよ ひでーなーーーーー(まー仕様がないですけどね)

そんな、不幸な落ちで終了した事件でした。

不幸な出来事は、不幸な結末もしくは、嫌な気持ちで終わるもんです。

今回は、残念な結果でしたが やはりウェビックで買ってよかったと思いました。
メーカーさんも一応は対応してくれましたが、しっかり検品していれば起きなかった事なので、今後に期待ですね
もう忘れます。

以上ご報告でした~ 
 

by jyango56 | 2015-04-10 10:00 | CRF250L | Comments(5)

ラジエターホース交換

商品代金の返金には、現物の返送が条件なので 貴重な休みの時間を使って(ここ大事)ホースの交換作業をしました。
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まずは、クーラント抜き抜き作業から開始 ドレンを抜いて
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キャップを外すとドーと出ます。ついでなのでリザーブタンクも外し、タンクとクーラントの回る経路に水を流して内部もきれいにします。キャップの奥に見えるラジエターの上部につくホースの接続部分
タンクを動かさないと作業できないって見ただけでわかりますよね~
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タンクを動かすのはさておき、やりやすい方のホースを交換。DRCの方が、ホース少し短いんですよね・・・
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タンクを動かすべく、ガシガシ作業を勧めます。
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結局タンクやリザーバータンクも外すので、外装とシートは取っ払いました。(あくまでも返品の為の作業なので新しいものをつけるのですが、それを考えると面倒くさいと思ってしまうジャンゴ)
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ガチャガチャ やりながらホースの交換は、終了
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クーラントを充填し、エンジンをかけゴムハンマーで、クラーントの通る経路を優しく叩き
エアーを抜きます。
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外装をつけて完了。
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なんか、赤だらけで「うーーーん」って感じですが、まあいいでしょ
あとは、取り外したホースを梱包して送り返せば終了です。
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いやー 残念でした。
商品は、何度も書くけど、そんなに悪くないんだよね~
実績も積んでいるので、ロットの問題だと思うんですよ
しかし輸入メーカーの対応でジャンゴの中ではイメージ急落してしまいました。
本当に残念

あとは、この交換作業に無駄に費やした材料(クーラント)と時間に対してどう誠意を見せてくれるかだな
期待はしてないど、真摯に問題に取り組まず 逃げるような対応はどうしても納得できないんだよな
特に、金銭的なものはいいので、ちゃんとそういうところまで配慮した謝罪文は頂きたいです。
ジャンゴの予想では、フルシカトでコメントもなんにも無しで、ただ知らぬ間に事務的に入金のお知らせが来て終了なんでしょうね きっと
なんにしても、お金だけ戻してトンズラのような事さえなければ、嫌な思いもせず普通に再度交換で済んだ話
だったんですけどね

自分のビジネスでも、人にこのような思いをさせないよう気を付けないと
良い経験をしました。


追:その後のその後も一応アップしまーす。(予定)


by jyango56 | 2015-04-08 10:00 | CRF250L | Comments(2)