重戦車的存在のCRF250L 少しでも軽くするための必須アイテム
軽くする だけにパーツを絞り込みました。 重量は、目安ですのであしからず。
最近(2016)では、軽量化もある程度効果はありますが、フロントサスのセッティングの方が効果がデカイと言う結論に至っております。

●外装
1..スピードテック フェンダーレス ウィンカーも込みで換えて -1.5KG
2.フロントカウル変更MD30ライト廻り一式+フロントフェンダー変更UFO -1.8KG
●ステム周り
3.MD30 ロアクランプ -1.2kg 
●排気系
4.社外マフラー -3kg
●電装系
5.DRC 602ウィンカー(フロント・リア) 
6.DRC IC リレー
7.AZリチウムイオンバッテリーITZ7S-FP -2kg
●燃料系
8.IMS ビックタンク        -1.5kg

追加事項
●足回り
9.社外サス -1㎏
●駆動系
10.軽量チェーン -0.2㎏    
I'm
ちなみに、12.7キロ軽量化できたら
CRF250L 最低地上高 255mm シート高875mm 23PS 143キロ-12.7キロ=130.3キロ
KLX250 最低地上高 285mm シート高890mm 24PS 136キロ 
セロー250 最低地上高 285mm シート高810mm 21PS 130キロ
WR250R 最低地上高 375mm シート高895mm 31PS 132キロ

車重でほぼセローと並びます。
マフラーを弄るので、うまくいけばパワー的には4PSぐらい向上するんじゃないかな
23PS→27PS パワ-ウェイトレシオ 4.82
WRはパワ-ウェイトレシオ 4.26
パワーウェイトレオを軽量化で同等にするには あと15.3キロの軽量化が必要
4馬力の差ってリッターバイクでは、誤差に近いけど 中排気量だとでかいのね
ボアアップだと+8馬力ぐらい積めそうなので 27PS+8PS=35PS 
パワーウェイトレシオ 3.72 勝った 腰上変更で重量がどのくらい変わるかだな

今の-12.7㎏でおよそ245000円(サスを抜けば11.7㎏で195000円)
腰上まで入れると更に95000円 自分でやらないとさらにさらに工賃がかかります 
本体価格にドンドン近づく ヒョエーーーーー
軽量関してあと詰められるのは、ビス・カラー(1ℊ単位)など細かいパーツとホイルですかね

ここで大切なことは、ジャンゴは重量のバランスと思っています。
特に、CRF250Lに乗ってOFFに行って必ず思う、「ハンドル周辺が重い・・・」
なので、軽量化はハンドル廻りに集中して 重量を削いでゆくと
1kgの軽量化が、何倍もの効果になると思います。

パワーウェイトレシオは、あくまでも机上の理論の遊びなので
いつも書いておりますが、WRと同等にはならないと思います。
同等になったとしても、ノーマルのWRですから・・・

ご参考まで~
※数値は、こんなもんだろう的なものでの記載ですが計量する機会が、ありましたら随時変更を入れてゆきまーす。

by jyango56 | 2015-02-27 10:00 | CRF250L | Comments(6)

今までのカスタム これで最後
その5までなんて・・・・
では、噛みしめてどうぞ~

●電装系
1.DRC 602ウィンカー 4410*2
採点  8点
軽量フレキシブル・ノーマルのあの重量は、悪と思える様になる。

2.DRC IC リレー 2100
採点 対象外
これ付けないとハイフラになります。お巡りさんにチェックされます・・・・

3.アーシングコード 300
採点10点
配線一本で エンジンが元気になるマジック コスパ凄いです。

4.鶴田さんところの PPS 16000
採点 定価だと1点 2000円以下だと10点
アーシングで足りない部分を全域でサポートしてくれ、パンチが出ます。つけると外せなくなるパーツ。特に小排気量では効果大

5.Speed DRD 10500
採点10点
スピードメーターの補正機 これを付けないとスプロケを変更した時に、ちゃんとメーター表示してくれませんので、精神的にイラツキマス。これをつければ、選定も簡単だし 問題解消です。

6. ETC 36000
採点10点
量販店だと、整合性の取れない話をされ 本体をシート下につけてくれません。カードの出し入れは不便ですが、盗難のリスクも減るしいいと思うんですけどね~これがないと中型乗る意味ないっすよぐらいのパーツです。

7.AZリチウムイオンバッテリーITZ7S-FP 13886
採点10点
これをつけるだけで2キロ近くの軽量化 価格もずいぶん安くなったので、軽くしたい方にはおすすめパーツです。

●燃料系
1.IMS ビックタンク        39900
採点 10点
ラジエターガードの加工が必要でした。11.7Lは魅力です~フロントが重くなるとか、ぬかす人がいると思いますが、燃料をいっぱいに入れなければいい話です。300KM走れるというのは頼もしい限りです。取り付けは面倒ですがお勧めです。

2.ZETAのユニフロータンクキャップ 1260
採点 5点
タンクのチューブに付けるキャップ ホースがいらなくなるのでスタイリッシュになります。

●足回り
1.フロントサスモデファイ ケンズパワー 強化サス+リバルビング 40284
採点 9点
リアサスを先に変えたら、フロントがプアーに・・・ そのために手を入れる
初期・奥共に動きが良くなる。強化スプリングのおかげで戻りもいい。これはお勧め
3センチ可動域が増えるスペシャルモデファイがしたくなったので9点

2.テクニクス リアサス 49248
採点9点
価格に見合わない高性能、他社の高いものを入れるよりCRFにはこれでいいと思う。
価格の安いCRFには高額なものを入れるとフレームやエンジンをどうにかしたくなると思う。こちらも、ノーマルリアサスのスペシャルモデファイをしたいので9点

3.ダートスキン フロント2975・リア3283
採点8点
フロントのシール廻り・リアサス全体をカバーするダストカバー
取り外し洗浄もマジックテープ固定の為簡単にでき、効果も高い。

●メンテナンス
1. アストロダンパー付きメンテナンススタンド 6000
採点10点
コスパいいですよ メンテナンスでは、重宝しております。

2.サービスマニュアル 3500
採点10点
これがないと始まりませんが、ジャンゴはいまだに長期紛失中
どこいったんだーーーーー

その他 サイドスタンドスイッチキャンセル

いかがでしたでしょうか、これだけやっても必要かどうかか抜きにして
まだ、やる隙がある。
CRF250Lは、いつのまにかカスタムパーツが一杯の楽しめるバイクになってしまっとります。
まだ、オレンジにはいけないな~(つーか104さんに降りちゃダメといわれたし(笑)

早く 暖かいならないかな~
by jyango56 | 2015-02-25 11:54 | CRF250L | Comments(0)

さーて 今までのカスタム 終盤でおます。

●駆動系
1.ZETA ヒールガードZE81-2008 5040
採点 2点
これも、盆栽かな~ ノーマルノチェーンカバーの方が、軽いと思う。

2.ZETA ドライブカバーZE80-9315 5,040
採点 3点
ゴミは排出しやすくなりますが、ノーマルの方が軽いです・・・・ やはり、これも盆栽

3.ドリブンスプロケット T46 5985
採点8点
最高速は、メーター読みで130KMがもう限界ビスというビスが振動で抜け落ちるんじゃないかという状態になりますが、OFFでは各ギアが生きます。これくらい入れないと楽しめませんです。


3-2 スプロケ 前後 F13 R44
採点9点
最高速は、メーター読み 120が限界かな 105でもきついです。巡航は90あたり
F14R46より OFFでいい感じ この辺がON/OFF使いの限界かな これ以上にしちゃうとONがきついです。 

4.チェーン110L 4980
採点9点
タイメイドですが、いいですよこれ チャネスポーツで購入

4-2EKチェーン江沼チェーン:QXリングチェーン 520SRX2 108L 6772
採点9点
タイメイドから国産に変更 重量・動き共にやっぱりいいです。

5.チェーンガードステー スピードテック 3990
採点6点
アルマイト処理がダメダメ・・・ しかし、大径スプロケには、こいつが必須、黒の方がいいかもです。  

6.ドリブン シフトペダル 5460
採点10点
シフトペダル強打=内部ギア破損=2万円コースといわれるCRFには必須のパーツです。コカさないのは無理なので、マフラーを犠牲に右に倒すか、ギア破損覚悟で右に倒すか究極の選択が待っております。可倒式のシフトペダルを入れても打ち所が悪いと逝きますが、いれておいたほうが無難です。

7.エアバルブマッドガード DRC 421
採点8点
機能的には、バッチリな商品 価格も安いのもGOOD

●排気系
1.無限ツインマフラー 147000
採点 7点
このマフラー 正確に言うとデカール付きのマフラーの惚れて、車輌を買ったわけですが、下もそこそこあるし、トルクを保持したままスムースに高回転まで誘ってくれ、非常に乗りやすく満足しております。あとは、デュアルだけどノーマルより全然軽いのも魅力。強いて言えば、どっちにコケてもマフラーが傷つく所が難点でしょうかねー、本来10点なんですけど高すぎるので7点

2.KTM BPV 4000
採点 7点
バックプレッシャーバルブ、加速してアクセルを閉じた時の急なエンブレをマイルドにして、スムースなアクセルワーク、ライディングを狙ったパーツテラモトなどの商品と比べると、性能は雲泥の差ではあるが、片や3万円近くすることを考えると、ジャンゴ的にはまあいいんでねーのぐらいの、体感はしっかりできる。車両価格の5%近く投入をさっとする男気のある人はテラモトをどうぞ~

いつまで 続くのーーーーー
by jyango56 | 2015-02-23 10:00 | CRF250L | Comments(0)

さてさて、第3弾です。
ここまでの投資額 計算したくありません・・・・
オレンジ買えたじゃん 的な
さー行ってみましょう~

●ハンドル周り続き
★グリップ
1.ホンダ純正グリップヒーター 22050
採点 10点 
寒い時には、これは心強い。初の装備ですが、これは冬場は外せません。
あっという間(10秒ぐらい)に暖かくなるのは凄いっす
暖かい缶コーヒーぐらいの温度になりますよ

★ハンドルバー関係
1.レンサル 701 レプリカバー 9870
採点10点 
永遠のヒーローリック・ジョンソンのレプリカ それだけでOK

2.レンサルバーパット レッド 2600
採点 2点 
レプリカハンドルに黒がついていたが、赤が欲しかったので死に金ですが買いました・・・。

3.ZETA バーライズキット19ミリアップ 3570
採点8点
ポジション改善のため採用。随分と楽な感じになりました。体格で差はできますが、僕的にはGOODです。
が、ハイシートいれると30アップが欲しいかも・・・・


4.ZETA バーエンドプラグ 1890
採点 4点
今は使っておりませんが、ハンドルの端部を5ミリほどカットした部分の目隠しで付けましたが、デザイン的にはいいです。価格もまあ納得。


●ステム周り
1.ZETA ステムナットZE58-2123       1280
採点1点
微々たる軽量化はあるかもしれませんが、盆栽パーツです。

2.ZETA ステムキャップZE58-4133       1050
採点 1点
またまた、出ました盆栽パーツ

3.ZETA クランプセット 59400+ベアリング加工4320+ライズアップパーツ5000 
採点 8点
鋼製・軽量化の測れるパーツ 1.5キロは軽量化が図れるが、如何せん価格が高すぎる
アッパーの重量はノーマルと変わらないので手間はかかるが、MD30のロアクランプ取り付けをお勧めします。

●エンジン周り・冷却系
1.ZETA オイルフィルターカバー 5040
採点 1点
軽量化期待も、純正と同じ重さ 放熱性に期待 
コスパは悪いが、見た目良しなパーツ ZETAはそんなのばっかだな・・・


2.武川オイルクーラー33199+サーモスタット4650 
採点 8点
夏場に気になる エンジンのダレ感が解消 サーモスタットで冬場のオーバークールにも
対応 夏場のエンジンのダレ・がさつき感については体感できます。

3.ZETA エンジンプラグキャップ      3360
採点 5点
めったに、開けない箇所だがノーマルのプラグは、外す事ができるのか?と思うほど硬い。将来的にボアアップキットを自分で組み込もうと思った時に開ける必要のある部分なので、弄ろうかなと思っている人は、変えておいた方がいいかも~、ビジュアル的にもGOOD 結構穴なパーツだと思いますです。

3.スピードテック エアインジェクションカットキット 3150
採点 0点
アフタファイヤーとか全くしませんが、元々しなかったので効果がわかりません・・・・ 残念
 
4.SFSラジエターホース 10800
採点 5点
柔らかさ・耐久性能は良さそうだが、高い・・・ ジャンゴ的にはビジュアルで採用
しかしここにきて、クーラントが浸み出すというトラブルに見舞われる。ただ単に外れに当たったと思うのだが、ラリーでも耐久性を実証しているので不具合ではないと突っぱねられる・・・ 取り付け後6カ月で微細な漏れを発見したので、ダメ元で対応を交渉したところ、特別に不具合パーツのみ販売してもらえた。
一時は、メールでのやり取りの返答に2度と買わないと思っていたが、思った以上の対応をしてくれたのでその思いは消えました。

ということで、またまた続く
by jyango56 | 2015-02-21 10:00 | CRF250L | Comments(0)

★ハンドル周り
1.スピードテック ハンドガードステー 3150
採点0点 
ハンドルプロテクターを取り敢えず付けたいときに使う。強度もないためルックスを良くするためのアイテム

1-2 ジータ アーマーハンドガードベンド 8633
ハンドガード固定マウント 5691

採点 9点
アチャルビスのATV用に変えてからの変更 固定マウントにより回転もしないのでしっかりしている。ハードな衝撃には固定個所を壊さずにひん曲がってくれることを願う。

2.ZETA XCプロテクター 2937
採点 7点
ただ単に、かっこいいので好き
赤は、退色が早くあっという間にオレンジになったので評価は少し落としました。

3.シングルマウントハンドガードR13-AC-94-63アチェルビス(ACERBIS) 15000
採点 9点
バーエンド支持なので、ハンドル廻りに規制をうけず、アイテムを装備することが出来る。作りもしっかりしているがプロテクターはかっこ悪い。しかし、ZETA XCプロテクターがポン付けなので人気急上昇(僕の中だけ)


3. ZETA XCフラッシャー 4275
8点
フロント周り変更に伴い、フロントウィンカーを撤去し これに交換
一部に暗いという話も聞くが特に文句もなく カッコ良し 軽量化にも一役買っている

4.コミネネオプレーンハンドルウォーマー 2625
採点 7点
手を入れる入口が狭いので、少々使いにくいが、コストパフォーマンスはいい グリップヒーターと併用すると 熱い・・・・ 納豆系の手になる(笑)


4-2 ZETACWハンドガードカバー 5325
採点6点
XCプロテクターが付けられる=ウィンカー問題解決 なので採用 コミネの方が温かい
操作はこちらの方が、しやすいっす。

●ブレーキ周辺
1.ZETAフロントブレーキリザバーカバー 2940
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、1000円台で欲しい所

2.ZETA リアブレキーリザバーカバー 2940
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、1000円台で欲しい所
フロントと合わせて2個も買う所が僕的は男気

3.ZETA ブレーキラインクランプ 1995
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、600円台で欲しい所

4.スウェッジライン:メッシュフロントブレーキホース 12000
採点10点
これを入れないと 僕は死ぬ・・・ フロントは是非入れたい。

●ハンドル周り
★レバー

1.ラフアンドロード ラリー791 H8 3500
採点 9点
滑り止め加工が効いて、安価ながら形状含め、気に入ってます。以前は、可倒式をお勧めしましたが、新しいハンドガードにしたので、これで十分。

★ミラー
1.ナポレオン ラジカルミラーEX 2205*2
採点 0点
ナポレオン ラジカルミラーは、付け根の耐久性がなく2セット破損した・・・


1-2. DRCオフロードミラー 1461
採点9点
ナポレオン ラジカルミラーは、付け根の耐久性がなく破損しまくったので変更
すり抜け等で、邪魔にならないよう簡単に動かせるのでいいです。ナポレオンはお勧めしません。

結構ございますな~
つーことで 次回に続く

質問などあれば お気軽にどうぞ~
by jyango56 | 2015-02-19 10:00 | CRF250L | Comments(0)

ちーすジャンゴでーす。
いろいろ弄りまくっておりますが、しばらくやっておりませんでした、「今までのチューン」なので2015.02としてまとめてみました10点満点で、ある程度グループ分けを行い、ウェビック価格もしくは定価であろう数字と製品番号のわかるやつはそれも記載しております。(一応確認して下さいね)
軽量化パーツは、
お勧めは
以前使用 現在は未使用というものは、グレー文字文字記載であります。 
参考にどうぞ~  

●外装
1.ラフアンドロード ウィンドスクリーン 13000
採点 7点
高速では、効果を発揮していると思う。なしで走ったことがないので不明
現在フロント軽量化に伴い、使用しておりません。

2.スピードテック フェンダーレス 12000
採点 6点
リアの軽量化・ルックス向上の面で光る存在 自作の方が断然安いが、面倒な場合は割高だか
いいかも~

3.デイトナ リフレクター 1995
採点 対象外
無いと捕まる

4.アルファ3 タイプ3リアキャリア 13650
採点 9点
デザイン機能 言うことなし

5.カッパー ツーリングケース30L 8500
大容量の物に変更したので現在使用しておりません。


5-2 パニアケース46L 5200
採点 10点
アマゾンで購入 大きさ的に容量はこれがMAXではないでしょうか
満足しております。

6.スパイラルハイシート 20520
採点 7点
シート形状がかわり、ポジションの自由度が広がります。シートの角に座りやすくなります。
毎日乗るとやはり、いつも座っている部分のへたりは、感じますね。

7.フロントカウル変更MD30 ライト廻り一式 19335
採点 9点
フロント周り軽量化のために採用、ノーマルの光量は失うがフロント周りの軽さを得る
一助となる。
9.フロントフェンダー変更UFO社 5000
採点 カウル変更に伴って変更が必要なパーツなので採点外
フロントカウルアッセン交換に伴い、純正のフェンダーが使用できなくなるため交換
これもノーマルより軽くなる。

●プロテクター類
★下回り
1.ZETA スキッドプレート 15750
採点7点
カンカン五月蝿いが、五月蝿い=働いている なので気になる場合は、防音措置は必要
樹脂製も最近出てきているので採点は厳しめ

2.フラットランド ラジエターガード 7350
採点10点
これがあって良かったという経験はないが、ネット上で歪んだラジエターなどを見ると付けずにいられなくなる・・・・

★ブレーキ周り
1.ZETA フロントディスクガード 6615
採点 5点
役に立つマッドなシュチエーションに未だ遭遇せず・・・・
新型に変更


1-2  ZETAディスクガードPRO 6804
採点:6点
新型は、キャリパーもガードしてくれる形状 

2.ZETA フロントディスクガード用マウンティングキット 3990
採点 対象外
これがないとガードがつかない

3.デイトナ赤パット 4360
採点5点
悪くないのですが、減りが早すぎる。僕はフロントに入れましたが、感じ的には、フロントノーマル・リア赤パットの組合わせがいいような気がします。ジャンゴは、現在前後とも純正。

4.リアブレーキセイバー ジータ 1500
採点 0点
取り付けをしながら、これは効くのか と何度も思ったぐらいチャチイ
付けても意味がないという確かな確信が持てるパーツ

ということで 次回へ続くのであります。
by jyango56 | 2015-02-17 18:40 | CRF250L | Comments(4)

皆さんお元気ですか~
ジャンゴは、昼に夜に仕事満載で 瀕死です・・・
さて、去年取り付けた これ
http://jyango56.exblog.jp/22109825/
昨年末ごろに気が付いて、最初はバンドが緩いのかと思っていたのですが
綺麗に清掃してしばらくして確認すると
e0032163_10221289.jpg
漏れてます・・・
シリコーンホースの下部層は最上層よりわずかに軟質にしており、シリコーンホースを接続する際に確実に密着し漏れを防ぎます。そして、最上層は外部からの接触破損や紫外線にも耐えうる為に素晴らしい表面仕上げをホースに加えています。
が、内部から漏れ出しちゃ意味ないんですけど・・・
まあ、こういうものは当たり外れはあると思うので仕方ないと思っております。
このホースが気に入って、DRCを蹴って 10000円という大枚を払ったので、只今交換を申請中ですが、そういう部分でも買ってよかったなーと思いたいですね。




by jyango56 | 2015-02-13 10:32 | CRF250L | Comments(4)

あっという間に

2月ですね~
ジャンゴは仕事が年度末が近いということで、忙しいっす。
これから、通販のライブ放送(裏方)や展示会 学校も卒業式前に綺麗にしてとか
休み中に手を入れたいとか お仕事って 湧いてくるんですよね

この寒い時期は、ジャンゴ的にはバイクはOFFシーズン
だってね、天気が良くても 凍ったり 
霜が降りると 暖かい時間はグチャグチャだしね
 
この間に、整備をしたり、次は何するって 考えております。

殆ど出来上がっちゃてるので、小改造どまりですけど

早く 暖かくならないかなー

と思うジャンゴなのでした。




明後日 雪降るって・・・・
はあ~ だな 

by jyango56 | 2015-02-03 17:04 | その他 | Comments(0)