キャリパー 揉み揉み~

いよいよ年末も押し迫ってまいりました。
ジャンゴは洗車・障子張り替え等を終え、老体に鞭打って 子どもへの奉仕活動を酒で弱った胃袋から発生する、酸っぱいエキスを飲み込みながら、涙目で行っております。
年末は、現場仕事に追われる日々でしたが、ブレーキパット交換を行いました。
交換したパットは、巷で人気の赤パット
e0032163_10060199.jpg
セオリー通り、側をヤスリがけ 人によりガッツリ削る人もいますよね~
e0032163_10060891.jpg
先日、清掃したのですがキャリパーみると結構ダストで汚れてるっす。
e0032163_10061372.jpg
折角なので、カップにお湯+中性洗剤を入れてジャブジャブ歯ブラシで洗いまーす。
e0032163_10061696.jpg
e0032163_10062050.jpg
ピストンを出しては、クルクリ回してピストンを洗浄
こいつでクルクル回します。
e0032163_10062443.jpg
2つのピストンが、均等に出るようになるまで、掃除を繰り返します。
綺麗になったら、メタルラバースプレーをブッカケ余計な油分を取り、新パッドの裏にグリスを塗って取り付けて終了~
e0032163_10070576.jpg
e0032163_10063455.jpg
綺麗になって、ピストンの動きもバッチリ

残骸・・・ まだ使えるので、一応とっておきます。
e0032163_10064171.jpg
赤パットの効きの方ですが、まだあたりが付いてないので、なんともですが
ディスクへの当たりは、ガリガリではなく非常にやさしいです。
パンチが無くなるので、ちょっと不安を感じますがフロントフォークの沈みを見るとしっかり沈むので制動は前よりも効いているようです。
青パットにそれだけ慣れてしまったということですかね~

このへんの感想は、しばらく乗ってから再度いたしまーす。


本年も、ジャンゴの拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
また、来年もチビチビやってゆきますので、よろしくお願い致します。

今年は、1回(30分ぐらい)しかOFFを走らなかったので来年は、OFF走行をもう少ししたいな~ 目指せ 脱盆栽

by jyango56 | 2013-12-31 10:42 | CRF250L | Comments(0)

年末の仕事が・・・・

忙しすぎて バイクがいじれませーーーーーん

皆さんもう少しで、正月休み

頑張ってゆきましょー
by jyango56 | 2013-12-27 17:06 | その他 | Comments(2)

ハイシート投入しても、ハンドルライズキットでハンドルを上げていたのでポジション的には気に入っていたのですが、クランプキットを入れたせいでライズキットが使えなくなり「はーあ~」な状態でしたが、ウェビックのポイントが貯まったのでパーツ投入
e0032163_09414419.jpg
ノーマルと較べるとこんな感じ
e0032163_09420162.jpg
左のパーツを入れ替えることで、位置調整が可能になります。
e0032163_09431347.jpg
ポストの裏面はこんなんです。
e0032163_09424572.jpg
さーて 取り付けるかと思って、金属パーツをポスト内に入れようとするも、入りません・・・・
2個ともですよ  ガーン
e0032163_09433163.jpg
ヤスリで、パーツを削りなんとか取り付け完了
e0032163_09434960.jpg
出勤前に作業はやるもんじゃ無いですな 

ハイ 遅刻しました・・・・・



by jyango56 | 2013-12-22 10:00 | CRF250L | Comments(0)

思わぬ 盲点・・・ 

いや~寒い日が続きますが
皆様お元気ですか~

バイク通勤なので、日毎寒さが募ります的な今日このごろのジャンゴでございます。
最近は、年末に向けて現場が多くなかなかバイクいじりができないのですが、
以外な盲点に気が付きましたので、ご報告

いやー 大したこと無いんですけどね・・・

ジャンゴは、今時期ですと寒いので、プロテクターを外しハンドガードのステーのみにして、コミネのハンドルカバーをつけて+グリップヒーターで手元ヌクヌクな仕様になっているます。ハンドルカバーにズボッと手を突っ込むのと、温かいので 夏用グローブを使っているのですが、長時間走っていると 冷たさが結構効いてくるんですよ

どこから来るかというと

それが



レバーなんです・・・・

これは、長時間のらないとわからない・・・・
なので、レバーにつけるスポンジを購入する予定です。
e0032163_08240908.jpg
しかし、ジャンゴ的には盲点でありました。

ではでは~

by jyango56 | 2013-12-20 10:00 | CRF250L | Comments(2)

ノーマルのクランプは、いつもハンドルの方からで、裏面はイジリーの方しか見てないと思いますので、見てみましょ
e0032163_17550347.jpg
こんなかんじです、ハンドルの取り付け部分の裏まで、肉抜き加工がしてあります。
持ってみて軽いわけですね~
で、転じてZETAのクランプ
e0032163_17584303.jpg
やはり、質感とノーマルよりかなり強そうな感じがします。
ノーマルに比べ重いのは、ハンドルバーのクランプ+位置調整のボルトが原因と思われます。
この辺も、軽量・高鋼性のものを使用してくれれば、同等の重量でいけたかもしれません・・・・
が、やっぱり重要な部分なので多少重くなろうとも、ポキッと割れちゃいそうなクランプの裏側を見ると
交換して良かったかもと 思ってしまうジャンゴなのでした~

やっぱり、僕のブログは盆栽マガジンのような・・・・
気がする
 

by jyango56 | 2013-12-18 17:49 | CRF250L | Comments(0)

いや~ここの所 寒さが増してきましたね
ジャンゴさん 基本的にバイク通勤なので、グリップヒーターとハンドルカバーで手は幸せいっぱいです。
ジャンゴは、シールド付きとゴーグル仕様と2タイプのOFFメットを使っているのですが、
e0032163_18004270.jpg
ゴーグルタイプは、頬・口がとっても寒い・・・
ので
e0032163_18010798.jpg
こっちのタイプを使用しております。こっちのタイプはウィンターシーズン手放せません
ジャンゴのシールドタイプはもう古いので、上記画像のが、とっても欲しい今日このごろ
ペイントは面倒なので次はカッティングシートでリック・ジョンソンモデル作りたいなと思っておりまっする。
でも、CRFができてからかな~
とにかくお仕事頑張りましょう 

by jyango56 | 2013-12-16 10:00 | CRF250L | Comments(0)

さて、何キロ走るかな?

さて、給油
ジャンゴのCRFは、ローギアード+回す+ツーリスト(柔らかく喰いつく)ので、燃費はいまいち
ビッグタンクでどのくらい走るのか、見てみました。
e0032163_10455867.jpg
トリップ203.7で 給油量
e0032163_10462423.jpg
7.76L 燃費はなんと 26.25キロ/L ギエー 悪い・・・・

ということは、26.25*11.7L=307.125キロ
ビックタンクで300キロは走ることを確認 良かった・・・

これでゆくとノーマルタンクだと26.25*7.7L=202.125キロ マックス

航続距離100の差はデカイな~
変えて良かったっす。


by jyango56 | 2013-12-14 10:00 | CRF250L | Comments(0)

エンジンカバー 交換

以前に、剥がれちゃったエンジンカバー パーツは着ていたのですが、やっと交換
保証で直してもらえました。
e0032163_14004041.jpg
このカバー交換、簡単と思ったら結構面倒くさそうでした。
e0032163_10424110.jpg
エンジンプラグはやはり外すの大変ということで、ジャンゴが買ったZETAパーツを付けてもらいました。難なく作業終了。
e0032163_10435253.jpg
やはり、割っちゃうとエンジンオイルは入れ替えになるので、お初のワコーズ「プロステージ」 1L/\1,890-を入れてもらいました。

このオイル、いいですね~ 冴強の時に感じていたガサツキ感が鳴りを潜め とってもシルキーにCRFとの相性がいい感じ 走り込んでこの印象が失くならないことを期待
トリプルアールなんてもっといいんだろうな~

by jyango56 | 2013-12-12 10:00 | CRF250L | Comments(0)

羨まC~ RF

ジャンゴは、ストラーダさんにお世話になっているんですがタイヤ交換に行った時、先約でCRF250Lのフォークオイル交換の車輌がドックインしておりました。
もちろん、覗かせてもらいました。
e0032163_10444946.jpg
この車両、IMSのビックタンクついております。(やりますな)
特筆は、ステム周り 東福寺さんのところのSPパーツが入っております。
e0032163_10452366.jpg
ステムとこのロッドでセットで、なんと
13万
ジャンゴには無理です・・・・・

しばし、お話のお相手をしていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
CRFに乗っていても、なかなか同じ車両に乗られている方に合う機会がなかったので
凄く嬉しかったです。車両も僕のような盆栽系ではなくガッツリとオフを走りこんでおられました。
Oさん ありがとうございました。

by jyango56 | 2013-12-10 10:00 | CRF250L | Comments(0)

いうことで、ツーリストが限界と思われるので、タイヤ交換をしました。
e0032163_10394151.jpg
こんな感じであります。
さて、山の計測
e0032163_10403846.jpg
ドリャ

e0032163_10405937.jpg
2ミリでーす。
因みに新品は
e0032163_10413155.jpg
どりゃ~
e0032163_10414833.jpg
12ミリでございました。
今回は、後輪だけ。次回は、ピレリにしたいな~と思うジャンゴなのでした。
因みに、ツーリストの走行距離は3000キロでございました。
ジャンゴの走り方では、4000キロは無理っぽいっす。
 







by jyango56 | 2013-12-08 10:00 | CRF250L | Comments(0)