ピンポーン♪と宅急便が昨日来ました

「なんだろう」と思うもイマイチ想像つかず・・・・

メールをチェックしてみると、商品発送のお知らせが

あれです アレが来ちまいました
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しかしアレにしては、箱がでかい・・・
小さいのに大きな梱包はよくある話ですが ちと重いな~
で、箱の中から箱登場♪
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なんか、箱の中で商品がスレスレな感じ
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中は大丈夫
でも、デカールが足りないような・・・・
まあ、これもセールでお安く買ったので そんなに気にしません

さて、ZETAのハンドルバークランプキット 説明文を読んでみると
●ハンドルの微調整かのうなアジャストシステム搭載
これですね
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前後4段階調整 高さはオプションパーツで調整ですな

●強度と軽さを兼ね備えた超ジュラルミン NC削りだし
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しっかり軽量化のためほり込んでおりますね 精度も出ていそうです。
そして重量
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960ḡ ノーマルを外しての軽量が楽しみです。ZETAパーツの軽量というのは同量だったりするので、過度な期待は禁物です。でも、軽いといいな~
じゃないと買った意味が無い・・・・


問題は、これを付けるに辺り
MD30のステムと同時交換にするか 取り敢えず これだけ交換するか・・・・

多分

ジャンゴ的には、取り敢えずになるような気がします

面倒なことは、一回で済ませたいという気持ちもあるんだよな~

しばらく仕事が忙しいので ゆっくり考えましょう

by jyango56 | 2013-11-30 16:29 | CRF250L | Comments(0)

エアバルブマッドガード

お値段手頃 でもって 気になっていたパーツを購入
これです
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これはですね、タイヤチューブのバルブのナットを外し、代わりにつけるものです。
こんな感じ
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タイヤを低圧にすると、チューブがずれることがあり、チューブをナットで固定しているとチューブのバルブはナットで固定されているためズレのストレスがバルブの付け根にかかり破損するのを軽減するパーツです。
多少ずれても、ナットではなくラバーで保持されているため、遊びができる(バルブが斜めになっても保持される)ため、破損しにくいそうです。これにナットを付けてしまうと機能せず、ただの飾りになりますので、ご注意を~

ワンポイントにもなるので、OKでしょ



by jyango56 | 2013-11-28 21:05 | CRF250L | Comments(0)

世の中はバーゲンに突入しつつあります。
通常は、スパイラルシートも値引きなし19950ですが
バーゲンで なんと20%オフ
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逝ってしまいました。
付けてみるとこんな感じ。
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かっこ良く見えますが、評判の悪い部分も公開
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上から見るとこんな感じ
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カッコ悪い部分がわかる全体像
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まーこんなもんでしょ タンク周りを綺麗にあげようと思ったら やっぱり日本製でしょうねー

さて、ジャンゴはハイシートを選択 ノーマルシートがあるのでローシートや段付きシートは選択しませんでした、脚付きが必要な場合は、ノーマルシート使えばいいやと思ったわけです。

ポジションの方は、ハンドルバー「もっと上げなきゃいけないかな」と持ったのですが今の19ミリ上げで違和感ありませんです。30ミリほど上がっているのですが、座面がスリムになっているので、そんなに脚付きがすこぶる悪くなった感じはないです。(でも、上がっているのはわかりますよ)

シートを変えての感想は、全く別の乗り物になった感じというのが、一番かな
今までの■の座面が▲感じになったので、腰で乗りやすいというか、どこでも座れる感じ
ノーマルシートだとここに座る ドカッ という感じだったんですが
モトクロッサーのようにシートの側面でも座りやすいので、こーなーが決まり
僅かな、移動ですがポジションが上がったために 少しの移動でマシンが軽快に動きます。
前後移動もちゃんと出来るし

ちょっと 褒めずぎ感はありますが、ちょっとビックリなアイテムでした。
あとは、耐久性だな
ノーマルより硬いので、ツーでは短距離で痛くなるかもな 予感



by jyango56 | 2013-11-26 18:57 | CRF250L | Comments(2)

取り敢えず まとめ最終です。
これ書いている間に、アイテムが増えておりますが、只今体験のもの、納期待ちのもの等ありますのでもう少々お待ちくださいませ~
では、どうぞ
●排気系
1.無限ツインマフラー 147000
採点 7点
このマフラー 正確に言うとデカール付きのマフラーの惚れて、車輌を買ったわけですが、下もそこそこあるし、トルクを保持したままスムースに高回転まで誘ってくれ、非常に乗りやすく満足しております。あとは、デュアルだけどノーマルより全然軽いのも魅力。強いて言えば、どっちにコケてもマフラーが傷つく所が難点でしょうかねー、本来10点なんですけど高すぎるので7点

2.KTM BPV 4000
採点 8点
バックプレッシャーバルブ、加速してアクセルを閉じた時の急なエンブレをマイルドにして、スムースなアクセルワーク、ライディングを狙ったパーツテラモトなどの商品と比べると、性能は雲泥の差ではあるが、片や3万円近くすることを考えると、ジャンゴ的にはまあいいんでねーのぐらいの、体感はしっかりできる。車両価格の5%近く投入をさっとする男気のある人はテラモトをどうぞ~

●電装系
1.DRC 602ウィンカー 4410*2
採点  8点
軽量フレキシブル・ノーマルのあの重量は、悪と思える様になる。

2.DRC IC リレー 2100
採点 対象外
これ付けないとハイフラになります。お巡りさんにチェックされます・・・・

3.アーシングコード 300
採点10点
配線一本で エンジンが元気になるマジック コスパ凄いです。

4.鶴田さんところの PPS 16000
採点 定価だと1点 2000円以下だと10点
アーシングで足りない部分を全域でサポートしてくれ、パンチが出ます。つけると外せなくなるパーツ。特に小排気量では効果大

5.Speed DRD 10500
採点10点
スピードメーターの補正機 これを付けないとスプロケを変更した時に、ちゃんとメーター表示してくれませんので、精神的にイラツキマス。これをつければ、選定も簡単だし 問題解消です。

6. ETC 36000
採点10点
量販店だと、整合性の取れない話をされ 本体をシート下につけてくれません。カードの出し入れは不便ですが、盗難のリスクも減るしいいと思うんですけどね~これがないと中型乗る意味ないっすよぐらいのパーツです。

●燃料系
IMS ビックタンク        39900
採点 不明
まだ、飛行機乗っておりません、ラジエターガードの加工が回避されればいいんですけどね ~ 11.7Lは魅力です~フロントが重くなるとか、ぬかす人がいると思いますが、多分ノーマルタンより軽いと思うの軽量化になると思っております。また重量が気になる人はいっぱい入れなければいいだけの話なので、そんな指摘はしないでね♪

●メンテナンス
1. アストロダンパー付きメンテナンススタンド 6000
採点10点
コスパいいですよ メンテナンスでは、重宝しております。

2.サービスマニュアル 3500
採点10点
これがないと始まりませんが、ジャンゴは長期紛失中
どこいったんだーーーーー

結構いじっておりますね。
また、一つ一つ つけたら レポート致しますです
by jyango56 | 2013-11-25 22:20 | CRF250L | Comments(0)

今までのチューン 第二弾でございます。
では、どうぞ~

●ステム周り
1.ZETA ステムナットZE58-2123       1280
採点1点
微々たる軽量化はあるかもしれませんが、盆栽パーツです。

2.ZETA ステムキャップZE58-4133       1050
採点 1点
またまた、出ました盆栽パーツ

3.ZETA ハンドルバークランプキット 25620
採点 未採点
頼んだはいいが、22.2ミリ用は入荷待ち・・・・ カッコはいいがどうなんだ? 前後調整ができるのは魅力、だが高すぎだよーーー どうせなら下側も出してよ~
しかし、トップブリッジの30ミリナットがラチェットじゃ回らない・・・・
デカイめがねを購入しなくては・・・・

●エンジン周り
1.ZETA オイルフィルターカバー 5040
採点 1点
軽量化期待も、純正と同じ重さ 放熱性に期待 
コスパは悪いが、見た目良しなパーツ ZETAはそんなのばっかだな・・・・

2.ZETA エンジンプラグ       3360
採点 5点
めったに、開けない箇所だがノーマルのプラグは、外す事ができるのか?と思うほど硬い。将来的にボアアップキットを自分で組み込もうと思った時に開ける必要のある部分なので、弄ろうかなと思っている人は、変えておいた方がいいかも~、ビジュアル的にもGOOD 結構穴なパーツだと思いますです。

3.スピードテック エアインジェクションカットキット 3150
採点 対象外
アフタファイヤーとか全くしませんが、元々しなかったので効果がわかりません・・・・ 残念  

●駆動系
1.ZETA ヒールガードZE81-2008 5040
採点 2点
これも、盆栽かな~ ノーマルノチェーンカバーの方が、軽いと思う。

2.ZETA ドライブカバーZE80-9315 5,040
採点 3点
ゴミは排出しやすくなりますが、ノーマルの方が軽いです・・・・ やはり、これも盆栽

3.ドリブンスプロケット T46 5985
採点9点
最高速は、メーター読みで130KMがもう限界ビスというビスが振動で抜け落ちるんじゃないかという状態になりますが、OFFでは各ギアが生きます。これくらい入れないと楽しめませんです。

4.チェーン110L 4980
採点9点
タイメイドですが、いいですよこれ チャネスポーツで購入

5.チェーンガードステー スピードテック 3990
採点8点
アルマイト処理がイマイチ・・・ しかし、大径スプロケには、こいつが必須、黒の方がいいかもです。  

6.ドリブン シフトペダル 5460
採点10点
シフトペダル強打=内部ギア破損=2万円コースといわれるCRFには必須のパーツです。コカさないのは無理なので、マフラーを犠牲に右に倒すか、ギア破損覚悟で右に倒すか究極の選択が待っております。可倒式のシフトペダルを入れても打ち所が悪いと逝きますが、いれておいたほうが無難です。

そして、まだつづくのであった。
by jyango56 | 2013-11-24 19:52 | CRF250L | Comments(0)

あーーダイブしまくり

4000円もディスカウントされてたら
買っちゃいますよね〜
最近、物欲番長化の傾向あり注意しないと・・・・
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by jyango56 | 2013-11-23 19:56 | CRF250L | Comments(0)

以前とあまり変わっておりませんが、再度今までのチューンをまとめてみました今回は10点満点で、ある程度グループ分けを行い、定価だろう数字と製品番号のわかるやつはそれも記載しております。(一応確認して下さいね) 参考にどうぞ~  
●外装
1.ラフアンドロード ウィンドスクリーン 13000
採点 7点
高速では、効果を発揮していると思う。なしで走ったことがないので不明

2.スピードテック フェンダーレス 12000
採点 8点
リアの軽量化・ルックス向上の面で光る存在 買って損はなし

3.デイトナ リフレクター 1995
採点 対象外
無いと捕まる

4.アルファ3 タイプ3リアキャリア 13650
採点 9点
デザイン機能 言うことなし

5.カッパー ツーリングケース30L 8500
採点 8点
もう無いと困るのだが、もっとデカイのが欲しくなったので8点

●プロテクター類
★下回り
1.ZETA スキッドプレート 15750
採点10点
カンカン五月蝿いが、五月蝿い=働いているなので気になる場合は、防音措置は必要

2.フラットランド ラジエターガード 7350
採点10点
これがあって良かったという経験はないが、ネット上で歪んだラジエターなどを見ると付けずにいられなくなる・・・・

★ブレーキ周り
1.ZETA フロントディスクガード 6615
採点 5点
役に立つマッドなシュチエーションに未だ遭遇せず・・・・

2.ZETA フロントディスクガード用マウンティングキット 3990
採点 対象外
これがないとガードがつかない

★ハンドル周り
1.スピードテック ハンドガードステー 3150
採点1点 
ハンドルプロテクターを取り敢えず付けたいときに使う。強度もないためルックスを良くするためのアイテム

2.ZETA XCプロテクター 3465
採点 9点
ただ単に、かっこいいので好き

3.シングルマウントハンドガードR13-AC-94-63アチェルビス(ACERBIS) 15000
採点 9点
バーエンド支持なので、ハンドル廻りに規制をうけず、アイテムを装備することが出来る。作りもしっかりしているがプロテクターはかっこ悪い。しかし、ZETA XCプロテクターがポン付けなので人気急上昇(僕の中だけ)

4.コミネネオプレーンハンドルウォーマー 2625
採点 7点
手を入れる入口が狭いので、少々使いにくいが、コストパフォーマンスはいい グリップヒーターと併用すると 熱い・・・・ 納豆系の手になる(笑)

●ブレーキ周辺
1.ZETAフロントブレーキリザバーカバー 2940
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、1000円台で欲しい所

2.ZETA リアブレキーリザバーカバー 2940
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、1000円台で欲しい所
2個も買う所が僕的は男気

3.ZETA ブレーキラインクランプ 1995
採点 1点
カッコはいいが、見た目だけ、600円台で欲しい所

4.スウェッジライン:メッシュフロントブレーキホース 12000
採点10点
これを入れないと 僕は死ぬ・・・ フロントは是非入れたい。

●ハンドル周り
★レバー
ラフアンドロード ラリー791 H8 3500
採点 9点
滑り止め加工が効いて、安価ながら形状含め、気に入ってます。攻めこむことが多いい場合は、やはり可倒式をお勧めします。

★ミラー
1.ナポレオン ラジカルミラーEX 2205*2
採点 7点
すり抜け等で、邪魔にならないよう簡単に動かせるのでいいです。EXじゃなくてもこの系の物であれば問題なし~

★グリップ
1.ホンダ純正グリップヒーター 22050
採点 10点 
寒い時には、これは心強い。初の装備ですが、これは冬場は外せません。
あっという間(10秒ぐらい)に暖かくなるのは凄いっす
暖かい缶コーヒーぐらいの温度になりますよ

★ハンドルバー関係
1.レンサル 701 レプリカバー 9870
採点10点 
永遠のヒーローリック・ジョンソンのレプリカ それだけでOK

2.レンサルバーパット レッド 2600
採点 2点 
レプリカハンドルに黒がついていたが、赤が欲しかったので死に金ですが買いました・・・。

3.ZETA バーライズキット19ミリアップ 3570
採点8点
ポジション改善のため採用。随分と楽な感じになりました。体格で差はできますが、僕的にはGOODです。
が、ハイシートいれると30アップが欲しいかも・・・・

4.ZETA バーエンドプラグ 1890
採点 4点
今は使っておりませんが、ハンドルの端部を5ミリほどカットした部分の目隠しで付けましたが、デザイン的にはいいです。価格もまあ納得。


と言う感じで

次につづく
by jyango56 | 2013-11-22 18:12 | CRF250L | Comments(0)

昼休みにメンテ~

僕のCRF君 最近かまってないので、洗車をしてあげました。
サクサクと進んだので、久しぶりに
これをやりました~
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キャリパー清掃♪
中性洗剤とブラシでゴシゴシ
超汚かったっす
バットピンもキズキズだったので、磨きました~
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ブレーキパットも洗って綺麗に
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ピストンもモミモミして綺麗にしたら トドメに メタルラバー ピンぼけ・・・
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そして、各所適正なグリスを塗布して 完了
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とっても、トレビアーーーンな効きになりました。
by jyango56 | 2013-11-21 16:50 | CRF250L | Comments(0)

衝動とは、怖いもので・・・
昨日
こんな感じと言っていたのに・・・

別のものを買うてしもたー
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商品は、12月頭に入荷予定
30キロ/L だと 360キロ走れるようになるぜ

ダハハハハハハハ


で、たまたまお話した店員さんが バハにCRF250Lでホンダノチームで参加していた人で、足回りの情報をいただくことが出来ました。やはり、エンデューロ系でもノーマルじゃ、アカンと
戻りが、遅く 復元する前に入力が来るもんだから、サスとしての機能を果たさないとか・・・・
いやー 足回りの方向性が決まりましたよ

勉強になったお買い物でした。

ということで、こんな感じに変更予定

1.やっと出た 大容量タンク 降臨 さー頑張って取り付けッペ
  だども、ラジエターガードの加工 必須な予感・・・・

2.ハンドル廻りいじり クランプ交換か?どうせやるならスペシャルっぽくしたいじぇ
 何時になったら、商品届くんだろ・・・

3.ポジションの検討 シートいじってみんべ  ノーマルあるから ハイシート逝ってみる?

4.足回りリア どうよ? オーリンズ¥126,000・WP9万8,123円 どっちがいいんじゃい?
  オーリンズ高いので、フロント変更予算のでる wpが最有力
やるのなら、フロントと同時交換ジャイ フロントスプリング約20000円
  やっぱりWPだな・・・ 消費税値上げ前に 導入したいなー・・・・

5.夏迫る 冷却強化 してみちゃう?
 冬にやるなら サーモスタット 必須でちゅ

あくまでも 予定ですー
by jyango56 | 2013-11-20 16:55 | CRF250L | Comments(0)

迫ってまいりました。
思い起こせば、仕事に追われ
トラタイヤも、オフに行かずして終焉を迎えそうになっております・・・・
取り敢えず、リアだけ買えるか
持ちの良さそうなMT21に買えるか 悩んでおります。

そんな中
先日の購入パーツその1
リアブレキーフィルドの蓋を交換してみました
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あんまり 変化なし
良く言えば、渋目のパーツ

その2のエンジンプラグは、舐めそうなので自力は断念
エンジンカバー交換時にやって貰う予定にしました。

マシンではないのですが
やっと欲しかった工具購入
遅すぎますが・・・・
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メガネ付きタイヤレバーと虫外し これで林道でのもしものパンクに対応できるようになりました~

僕のCRFの今後の予定ですが、
一応目標として
1.ハンドル廻りいじり クランプ交換か?どうせやるならスペシャルっぽくしたいじぇ
2.ポジションの検討 シートいじってみんべ
3.足回りリア どうよ? オーリンズ・WP どっちがいいんじゃい?
4.リアいじったらフロントが? どうすれば・・・
取り敢えず、オイルチューンいってみる?
5.夏迫る 冷却強化 してみちゃう?

こんな感じで進んでみようか 検討中 もちろん何にも購入しておりませーーーん
でも こんな時が一番楽しいっすね  
by jyango56 | 2013-11-19 18:23 | CRF250L | Comments(0)