スプロケ交換  その後

夏が近づいて、ジャンゴのお仕事も忙しなってきております
はあ~

なかなかアップできずスミマセン

さて、まだOFFには行っていないのですがスプロケ交換後の感想
ご存じのようにジャンゴは、フロントT14・リアT46の組み合わせで乗っております。
チェーンのリンク数は、その後つなぎあわせて、今は110Lにしております。

1速は、日常ではローすぎてあまり使わない感じですね
2速から6速まで綺麗に使えます。
OFFに行っても、楽しそう 梅雨が明けてからじゃないと ドロドロになりそうなので
しばらく我慢ですな
高速も乗りましたが、気持ちよく走れるのは80-90ぐらい
頑張るとメーター読みで130ぐらいは出そうな感じですが、エンジンが結構唸りを上げますので
疲れます。
でも、高速で不便を感じることはないですね、コレ以上加速重視の方向に振るとツーリング・高速走行ではトップスピードの面でストレスを感じると思います。

当然走行距離の方も落ちますが、燃費は30ぐらいですね

林道やモトクロス・エンデューロゴッコには、スプロケ交換はお勧めですよー

追記 昨日ガスを入れたら 32キロでした。
ジャンゴは荒い運転なので、もう少しのびるかな
by jyango56 | 2013-06-28 17:01 | CRF250L | Comments(2)

このspeedoDRDの機能(メニュー)ですが、10個ありまして

1.5秒間 最高速度をメ-ター上に表示
2.補正値の表示 補正値確認用
3.乗数・分数の確認表示設定 多分小数点の有効とかだと思います。
4.スピード表示 変換 マイル/キロ
5.補正値の入力
6.乗数・分数の設定 
7.スピード表示変換設定
8.周波数生成 100HZ
9.周波数生成 400HZ
10.周波数生成 1000HZ
とあるのですが、この中で関係あるのが、5だけなのでこちらの設定法

まず、エンジンをかけずにKEYをON
取り付けがチャントできていると ダイオードが1回ずつピカピカと一瞬光ります。
これから、設定がスタートです。

まず、補正値(メーカー出荷時誤差5%含む)
F:13T R:40T  -12.1%
F:14T R:44T  -14.1%
F:14T R:46T  -18.0%
F:13T R:44T  -20.6%
F:13T R:46T  -24.3%

今回はF:14T R:46T  -18.0% です。

コレを抑えた所で設定開始

ボタンを長押しすると赤いLEDがゆっくり点滅します。
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この点滅は10回1セットで光り、10回光ると少し間が空き、また10回点滅します。
この点滅は、先に上げた10の機能で、1回の点滅でボタンを離すと1.の機能「5秒間 最高速度をメ-ター上に表示」の設定となります。今回は、5.の補正値の入力ですので、5回光った所でボタンを離します。
すると、スタンバイ状態になりLEDが交互に高速点滅します。
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ココから数値入力に入ります、入力は順番に-/+→10の位→1の位→小数点第1位の位の順に行います。

次にボタン長押しすると点滅スピードが遅くなり、赤・緑が交互に点滅しますのでマイナスなら赤、プラスなら緑に点灯中にボタンを離します。今回は、-18.0%なので、赤の時にボタンから手を離します。
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受け付けられるとまたスタンバイ状態になりLEDが交互に高速点滅します。
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次に10の位を入力します。
入力方法は前と同じでボタンを押している間ゆっくりと赤(プラスなら緑)が点滅するので入力したい数字の分だけ光ったらボタンを離します。今回は18.0なので1回光ったらボタンを離します。因みに1が1回、0は10回の点滅になります。10回光ると少し間が開いて、また10回光るので焦らなくても大丈夫です。
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受け付けられるとまたスタンバイ状態になりLEDが交互に高速点滅します。
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次に1の位を入力します。
入力方法は前と同じでボタンを押している間ゆっくりと赤(プラスなら緑)が点滅するので入力したい数字の分だけ光ったらボタンを離します。今回は18.0なので8回光ったらボタンを離します。
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受け付けられるとまたスタンバイ状態になりLEDが交互に高速点滅します。
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次に0.1の位を入力します。
入力方法は前と同じでボタンを押している間ゆっくりと赤(プラスなら緑)が点滅するので入力したい数字の分だけ光ったらボタンを離します。今回は18.0なので10回光ったらボタンを離します
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これが設定最後なので、受け付けられる OKサインでLEDが赤緑同時点灯します。
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同時点灯がみれたらコレで設定完了です。

リセット方法は、イグニッションOFFの状態からボタンを押しながら、イグニッションをONにすると緑(補正値クリア)・赤(最大速度クリア)・同じ点灯(オールクリア)になるので目的の所でボタンを離せばOKです。

オマケ
スプロケット変更時の補正値計算式
((フロントスプロケット/リアスプロケット)/(純正フロントスプロケット/純正リアスプロケット)*100)-100=補正値

今回の場合に当てはめると
((14/46)/(14/40)*100)-100=-13.043・・・ コレに誤差5%を引いて
-13.043・・・+-5=-18.043・・・ 
で補正値-18%ということですな

因みに、純正の値は0.35です。

いやいやこれだけ書いておけば、大丈夫だろ 
by jyango56 | 2013-06-21 12:27 | CRF250L | Comments(5)

speed DRD っす その1

いやー久々・・・
もう忙しくて、じっくりカキコする暇がありませんでした
継続中ですが

さて、結構前に届いたspeedoDRD これも結構前に取り付けておりました・・・
この機械は速度センサーの配線に割り込ませて、ギア比を変えてハッピー表示になったスピードメーターの表示を修正し正しい表示を表示させる物で、+-方向共に99.9% 0.1%単位での修正が可能というもの
似たようなものでスピードヒーラーというのもあります。ジャンゴは以前乗っていた10Rにつけようと思っていたやつです。

まずは、速度センサー探し エンジンから出ているこのコードを辿ります。
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この線を穿ってゆくと カプラーがあるんですが、なかなか ムカツク いいところにあるんですよ
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このカプラー目指して進撃です
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見つけました
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小さいマイナス等でバッテリー側から押してやると、フックに掛かったコネクターが外れるので、
エンジン側に引っ張り出しカプラーを外します。
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そしてspeedoDRDを割りこませます。
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つないだら、あったとこら辺に戻します。ジャンゴは元のフックにかけました。
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コードの方は、黄色の線のように通して
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シート下に持ってゆきました。
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設定は、赤と緑のダイオードが点滅し その点滅回数で設定します。
基本的には、ボタン長押し点滅 必要な所でボタンを離す というような感じの反復なので、慣れれば簡単です。ジャンゴでも2回めで心の余裕ができ無事にできました。
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こんな感じで光ります。
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先に書きましたが、初めて設定してコレでOKか?と思い走ってみると
こんなに出して45キロ・・・って 感じ 設定ミスりました
しかし、チャント機能していることを確認

リセットは簡単、再度設定しなおしてバッチリ表示 しました。

次回は、忘れなように設定法をメモります。


コイツは、良い買い物でした。
by jyango56 | 2013-06-20 12:57 | CRF250L | Comments(0)

来まちた〜

これこれ
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いつつけられるかな~

そうそう,そろそろ ここまでのまとめもしないとですね

今の悩みは、次のタイヤ 
持ちがいいらしいピレリMT21ラリークロス(PIRELLI MT21 RALLYCROSS)

IRCのトラタイヤ TR-011TOURIST

ああ 悩ましい・・・
by jyango56 | 2013-06-13 22:42 | CRF250L | Comments(0)

グローブ新調♪

いやー台風の影響で雨です・・・
歳を重ねると、こうゆう天気の前には腰とかが痛くなるのでイヤになります。
10Rの時から使っていた、ゴールドウィンの夏グローブ チョット作業にも使ったら
左の人差し指の先っぽが、開通してしまったので、グローブを久々に新調
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3000円ぐらいで変えたので まあ満足です
by jyango56 | 2013-06-12 10:37 | CRF250L | Comments(0)

さてスプロケ交換でちょっと落ち着いた感のある、ジャンゴCRF 全貌

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うーん ハードケースは取らないとカッコ悪いな・・・・

スプロケ交換してから、通常の道路しか走っていないけど繋ぎは良さそうです。
でも、ハッピーメーターは気にならないと思ったのですが、実際になってみると燃料はいいとしても。ODOとかにも影響しそうであんまり気分がイイものではないので,対策を講じなければですね
あとは、アクセルを戻した時のエンブレ KTMのBPVをつけているのでまだマシですが、チョット効き過ぎ感が出てます。

さて、結構 お金のかかってしまうスプロケ交換
一番安くできるのは、ノーマルチェーンがそのまま使えるT13*T42 減速比3.23
コレだと、おおよそコスト T13:3000+T42:6000円=9000円程度 うまくすると7000円ぐらい?
フロントそのまま 減速比3.21OR3.29狙いだと
T45ORT46:6000+チェーン:12000+チェーンガードスペーサー3990円=21990 
チェーンにこだわりなければ14000円ぐらいかなー

更にフロントも変えると+3000円で約25000円の出費 結構しますね セールを狙って、チェーンなどお安いところのを使用すると 大体16000円ってところでしょうか?
減速比も好みがあるので悩ましいところですが、概ね3.20-3.30辺りが狙い目みたいです。

コレにハッピーメーター対策品を導入すると+10500そしてBPVの良いのを入れると安くても+24000
安いのは4000円程度
合計14500~34500

さて、ここでまとめてみましょ

スプロケ交換コスト(工具購入費・工賃含まず・セール狙い) 
★スプロケ前後交換のみ                       目指せ 7000円切り
★スプロケ後・チェーン交換・スペーサー              目指せ14000円切り
★スプロケ前・後・チェーン交換・スペーサー            目指せ16000円切り
★ハッピーメーター さよなら SpeedoDRD           +10500円
●キツいエンブレ少しでも緩和 KTM・T-REV0.07等     +4000-24000円

こんな感じでしょうか、イニシャルはかかりますが、一度決まればチェーン・スプロケは消耗パーツですのでいつかは換える物を今買えると思えば踏み切れるかな~

日常の足・ロードオンリーでは要らない変更と思いますが、OFFロード遊びでは、ノーマルだと使えるギアがないので交換は必要かと思います。

語っておりますが、ジャンゴは走れば遅さに自信ありの口だけ星人なので悪しからず
by jyango56 | 2013-06-10 13:29 | CRF250L | Comments(0)

今日は暑いですね
本来なら、息子のサッカー教室なのですが、昨日から息子だけが食あたりで
上から下から凄いことに・・・
今日は上は治ったものの、下がまだ治らず ということで自宅療養っす。
鬼嫁の許可が出れば、猿に顔を出したいところですが、そんなことが許される雰囲気はありません・・・
ということで、スプロケ交換の続きッス
折角、リアタイアを外したので、リンク廻りのグリスアップもやっておくかということで
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チャレンジするも、一箇所は外せたのですが、他の箇所は、またもタイ人のパワーに阻まれ断念
外せた一箇所も、クソパワーを使って「コキッ」といった途端軽く回ったので、スイングアームにえらい勢いで手を擦り・・・・
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負傷・・・ また温めても面倒なので、タイヤ交換の時にでもバイク屋さんにお願いしようと珍しく思って
この作業は、断念。
DIY命のジャンゴでも 「引いてしまう」タイパワー 本当に恐るべし

気を取り直して、本来の作業に復帰
チェーンの長さに目星をつけてカッツ
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このDRCのやつは、価格はそこそこしますが非常に使いやすいッス
ジャンゴは120Lを購入したのですが14*46の組み合わせだと110Lで足ります。
しか~し、そこでやめておけばよかったのですが、「後一コマカットすればジャストじゃん」と
いけないことが頭をよぎり実行してしまいました・・・・
チェーンのカットは2コマ単位・・・ 何故忘れてしまったのでしょう・・・・
悪魔がささやいたとしか言いようがありません。
入らなかったら・・・と思ったのですが、一番前からチョット引いた所で何とか収まりました。
初期伸びにチョット期待しましょう。

T46に付け替えるとそのままでは、チェーンガイドが大変なことになるので、スペーサを取り付けます。
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赤いのがスペーサーパーツです。
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因みに、T40のノーマルスプロケ使用時に入れるとガリガリチェーンが摺ります・・・

これで完成でございます。
時間的には、4時間ぐらいかかりましたよ モチ 休憩込み

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by jyango56 | 2013-06-09 13:31 | CRF250L | Comments(4)

さ~今日乗り切れば ホリデー ざんすよ
さて、日頃 お仕事頑張っている フリオイグレシアス ジャンゴは
ついに敢行いたしました。

まずは、到着したチェーーーン
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なかなか いいですよ 
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逞しい黒光り 本来ならばそそり立って欲しいところだが、僕と同じでまっすぐ伸ばしても、クニャっと曲がる 親近感をバリバリ感じる一品
さて、ジャッキアップして行きましょうかね
ドリャー
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そして、タイヤ撤去ダス
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抜いたシャフトは、グリスっけ 皆無 少しは付いていると思ったんですが・・・・ 皆無でした。
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さて、コイツを料理してやるぜ~
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しか~し、先人たちが言葉を残した通り
タイ人の締付けトルク 半端ねーーーーーーーーーーーーーーーーー
マジ 半端ない 締め込まれたパーツ クラック入ってんじゃね? ぐらい半端ない
このままでは、六角穴 舐め舐め どころか 外せるのか?と思うぐらいなので
CRC5-56ナットをぶっかけつつ、ヒートガンで郷ひろみ状態(アッチッチ)にして ナット穴を広げる 努力をしてみると
「カキッ」
という音とともに、結構簡単に 外すことができました。
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バーナーとかヒートガンがないと 無理です ジャンゴには外せません・・・・

なんとか、ここまでこぎつけました。
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この後は、CRCを浴びたパーツを脱脂して、スプロケ取り付けて チェーン交換に入ります。
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あわよくば、猿ヶ島 とも思っていたのですが、後の作業を考えると、この時点でその希望は、断念致しました・・・・

次回に続く 
by jyango56 | 2013-06-07 16:45 | CRF250L | Comments(4)

おはようございます
明日出社すればホリデー 頑張ってゆきましょう。

OFF車購入で悩む人達は皆
・セロー
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・CRF
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・KXL
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・WR
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勝ちにいきたい・草レース・飛びたいのであればモトクロッサーと言いたいところだが
市販 ナンバー付きだと やはり WRがチャンピオン 価格もチャンピオン
ジャンゴもはじめはコレに決めていたが、カリカリは疲れるので辞めた
改めて徘徊して見つけた画像を見て やっぱり 買わなくてよかったと思った画像
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日常の足と化しているバイクでコレは厳しい・・・

最低地上高とか考えると、トライアルごっことか突き進むシュチエーションではやはりセローだろうな
買うんなら、アクセサリパッケージだね
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ちょっとMXゴッコもというのであればKLXでしょうかね

じゃーCRFはツーと 腹下低いし・・・・ 車重あるし・・・ パワー無いし・・・
でも、ON楽ちん+林道レベルは問題なし
こんなのも売っているので
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ON主体で林道も走る ツアラー的なそんなポジションかな

敢えて競技と合わせると
WR:本格的エンデューロ・MXごっこ 上位狙い
セロー:トライアルごっこ
KLX:エンデューロごっこ・MXごっこ
CRF:スーパーモタードゴごっこ(アスファルト多め・派手ジャンプ無し)

こんな感じですかね
by jyango56 | 2013-06-06 10:17 | CRF250L | Comments(4)

皆様 こんにちは チェーン待ちのジャンゴでございます。
チェーンは明日届きそうざます。

さて、ジャンゴのCRF250Lには、ウィンドスクリーンがついておりまして、コレがなかなか良いのではございますが、ブレーキホースがスクリーン内面をスリスリしてしまうんです。
コレはノーマルホースでもステンホースでも一緒
先日、猿ケ島に行った時には、砂埃と激しいアップダウンで更に擦りパワー増強
特に、ロードマシンのように伏せてスクリーン越しに見るなんてシュチエーションなんて無いのですが、スレて曇ってゆく姿を放置するのは、しのびないのでフィルムを貼りました。
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擦れているのわかります?
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3Mの透明シートを貼り貼り
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あっという間に完成

これで気分的に良い気分になれます。
ジャンゴは、シールドの周囲に車輌のドアモールをつけています。
走っていて少し伏せ状態になるとヘルメットのチンガードの部分にシールドの縁が当たるんですよ
という事は、最悪何かの拍子で喉に刺さる可能性も考えられるのでモールを付けました。
ビジュアル的に、無い方がいいんですが、カッコと安全は秤に掛けられませんからね
前の10Rの時もモールはチャント付けてました。(カッコ悪いと思ってましたが・・・)

まーそんな感じでございます~
by jyango56 | 2013-06-05 10:34 | CRF250L | Comments(3)