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どっちの道が面白い?

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オンロード 気持ち悪いぐらいに 小気味よく走る
オフロード 林道レベルならそこそこ
CRF250L  最低地上高 255mm  シート高875mm  23PS         143キロ 
KLX250  最低地上高 285mm  シート高890mm  24PS       136キロ
セロー250 最低地上高 285mm  シート高810mm  21PS     124キロ(多分)
WR250R  最低地上高 375mm   シート高895mm  31PS   132キロ 
非常に古いがトライアルモデル
TLR200R  最低地上高:300mm
TYはわからなかった・・・
XR MD30 最低地上高 285mm

ちょっと 調べてビックリです!
ジャンゴは、何をしようかと思ったかというと モトクロス・エンデューロ系は車重・足回りでOUTが予想されるため、トライアル方向に振って、なんちゃって遊びの方向に持ってゆくかな~と思ったのです・・・
そうなると、足つきが良いほうが楽しいので、ローダウンもいいかな 等と思って 調べてみたら
この数値、ローダウンしちゃうと更に中途半端で、腹打ちマシンになっちゃいそうです。
そうなると、車高上げで更に足つきを悪くなる所をシートでカバーするか

コレは厳しいなー

ということで、ローダウン トライアル方向への道は、一瞬で閉ざされました・・・

残れれた道は、このまま楽しむ OR モタードへの道

残念ながら、フレームスリスリの話もあるんですけど、オンロード走っていて、オフ車らしからぬ
モタードのようなモッサリした動きは、オンに振っちゃった方が面白いんじゃない?
と思わせるだよねー

日常の足というか、用途ではONロードに振っちゃっても不便はないんだけど
こんなトコロで、中途半端さを感じるとは・・・・
でも中途半端=マルチ とも言えるので 取り敢えずこのまま楽しんでみます。
まだ、500㎞ぐらいしか走っていない人の言う事じゃないな(笑)
by jyango56 | 2013-04-30 10:36 | CRF250L | Comments(4)

T-REV 体験

ピンボケ写真が多くてスミマセン・・・が 昨日体験して来ました。
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開店15分後ぐらいに行ったんですが、ジャンゴの順番は3番目でした。
時間があるので、見本を眺めて時間つぶし ボケボケですが・・・
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見難くてスミマセンがやはり、作りが凄くいいです。
さて、いよいよ順番 KTMのPBVが入っているせいか、比較で内圧を測ってくれました。
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アイドリング時で
ノーマル:0.03位
KTM: :-0.03~-0.08
T-REV:-0.34~-0.41
機械のネジピッチがCRFに合わなかったので、手で抑えての測定ですが、それでもこれだけ違います。
KTMも少しは効果が出ているのですが、元々650用でしかもKTM650は特に内圧が高いので、元々動きが渋く250ではちょいと効果は出ることは出るが今一だそうです。確かに口で吹くと抵抗を感じるし、数値を見ると納得。
話しているうちに、あっという間に取り付け完了
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そしてテスト走行を15分ぐらいしました。


感想 KTMとの比較
1.エンジン始動後、アイドリングが更に軽くなります 
2.小さなスロットルワークにも軽くスムーズについてきます。
3.各シフトのエンブレがより、マイルドに・・・ ギクシャク感が更に低減されるため非常に乗りやすくなります。
4.高回転の伸びは、あまり違いを感じませんでした。

総合的には、KTMに較べ性能差は歴然、繊細なスロットルワークが大事な局面では効きそうです。ガバ開け上等の人はKTMでいいかも、とにかく下から上まで綺麗に回るのでジャンゴはハイスロが欲しくなりました。
しかし、KTM4000円・T-REV割り引いて24000円 非常に悩むところですが、ジャンゴ的には導入したいなー
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そういえば、初めてCRF乗りの人と遭遇したけれど時間がなくて話ができなかった・・・
残念 CRF友達を作るべくナンパをしようと 思っている今日このごろなのでした(笑)
by jyango56 | 2013-04-28 07:42 | CRF250L | Comments(2)

なんとか時間をもらいT-REV体験してきました。いやーあれ程とは・・・
感想はまた、アップしますが、お時間あるなら試してみるべし
明日まで自分のバイクで体感出来ます。ジャンゴは子供の事を考え今回の購入を断念しましたが、何もなければ行っちゃいましたね。
危ねえ危ねえ
でも、夏には入れたいでつ
by jyango56 | 2013-04-27 13:45 | Comments(0)

林道とかで、コケた場合に備え どうしても欲しかったパーツ
でも、どこにも売ってなくて 途方に暮れていたのですが
関西方面のお店で取り扱っていることが判明し
打診・・・
2週間ぐらいで入荷するという話でしたが、翌日に1個だけ入荷しましたとの連絡
もちろん代引きで送って下さいと言ったことは言うまでもありません
そして、本日届きました~
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この中に物が・・・
ヌフフフフ  

さて、ジャンゴのCRF250Lですが、カスタムも進み 
CRF本体は
●スプロケ・チェーンの交換及び選択
●スプロケ交換にともなったチェーンガイド
●他ZETAの盆栽パーツ
後々 トラタイヤ投入ぐらいかな

後、気になっているのはタンデム装備
まずはこのセット
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これが、また高い両方で安く買っても16000円位しちゃう・・・
ステップは置いといてハーネスだけにするかな
次に、ヘルメットにつけるブルートウース
コレがあれば、ちびっ子との会話が楽しめる。

あーお金がいくらあっても足りないです・・・・
子供が大きくなっちゃう前に少しづつでも揃えないとな~

春のチューンはETCで 取り敢えず終了のつもりだったのに なぜかしら 続いています。

もう どうにもとまらない(古)
by jyango56 | 2013-04-26 22:52 | CRF250L | Comments(0)

ブーツ 買ったどーーー

絶え間なく、進み イジり ですが、いつか来るべき日に備え
ブーツを購入しちゃいました。
本格的には・・・な車両なので、ハード目でも少しでも気楽に履けるショートブーツにしました。
候補は、3種類 それぞれ試し履きをしました。
リーズナブルな価格:オニール ショーティー
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ミドルな価格:FOX コンプS
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天下のブランド 一番高い:アルパインスターズ テック2
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そして、感想
1.オニール
価格作りは悪くないのですが、他の2社はアキレス腱の部分が少しえぐれていて、足首を曲げる伸ばす動きがスムーズにできるのですが、このスリットがないので靴の上の部分が、あたり靴ずれのような感じになることが予想されたので、却下 全体的には固めです。馴染めばいいかも、でもアキレス腱部分の改良がされないと買う気が起こりません・・・ コスパがいいだけに残念
2.FOX
硬さ・ホールド感・アキレス腱部のスリット 共に GOOD 価格もミドル ジャンゴ的にはこれが欲しかったのですが、惜しむらくは白がない・・・・ なんでー無い 白があったら絶対コレです。操作感も良さげでした。
3.アルパインスターズ
少し固め・ごつさは1番かな、ソールが厚い感じがして操作感はちょっと遠いい感じ、こちらもアキレス腱部にスリットが入っているので動きの拘束感、足に当たるような所はありません。

今回、試し履きした中で一番好感触はFOXでしたが、アルパインスターズ以外は白がないため
テック2にしました。
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乗ってみての感想
少し固さを感じましたが、チョット乗ればすぐ馴染みそうです。外観がゴツいので、ペダル位置を変えなきゃダメかな?と思っていましたが、そのままで大丈夫でした。操作感は思った通り、ちょっと感覚に遠さを感じます。アルパインスターズはロードのスーパーテックもそんな感じだったなー、カカトも無いので慣れるまでブレーキペダルを探す事態に陥りましたよ・・・

ゴツい系(保護性能のより高い)ブーツの白が欲しかったので、アルパインスターズにしましたが、FOXが一番良かったかな
ごつくはないけど、タンク底もある一番のお気に入りは、やっぱりガエルネが一番だな
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装備は、ブレストガード・ウェストベルト代わりの物は持っているので、ニーシンガード・エルボーガードは最低限欲しいところ、ネックブレスはどうでしょ・ アトラスあたりが良さげなんですが 僕の用途で必要なんだろうか・・・
分からない
by jyango56 | 2013-04-26 10:15 | CRF250L | Comments(2)

リアを引き締める

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スプロケも一因となっているのだが、なんか安っぽく見えるリア廻り
ホイルを変えればまた違うんですけどこれまた、高額アイテムなので置いといて、簡単に出来るアイテムを投入
まず、外して
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ビス2本と思っていたら、そんな訳もなく、奥にもう一本いらっしゃいました。これも外して意外とスッキリ
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外して空いたビス穴にはメクラビスを入れときましょうね〜

取り付けて完成
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まーこれも盆栽パーツですが、スッキリしたので、良しとしましょう
by jyango56 | 2013-04-25 12:48 | CRF250L | Comments(0)

スプロケット 考察2

T44の時点でチェーン購入決定になるんですが、何の気なしに
ダートフリークの総合カタログ見ていたら、チェーンスプロケキット 
CRF250L用 ローギアセットがまんま、T43*T13ジャーあーりませんか
チェーン付きだし

1.今持っているスプロケとT44・T13で出来る組み合わせ OP T46も購入したと仮定
T40*T14 2.86
T40*T13 3.08
T44*T14 3.14
            T46*T14 3.29
T44*T13 3.38
            T46*T13 3.54

2.今持っているスプロケとT43・T13で出来る組み合わせ OP T46も購入したと仮定
T40*T14 2.86
T43*T14 3.07
T40*T13 3.08
            T46*T14 3.29
T43*T13 3.31
            T46*T13 3.54

組み合わせを見てみると、
T44・T13+T46の組み合わせは、適度にバラけるので    6通り
T43・T13+T46の組み合わせは、数値が近いので実質    4通り

あぶねーあぶねー 危うくT44をキャンセルしてセットを買うか 
と思ったんですが このままで良さげですね

こうしてまとめて考えると、効率化が図れるなー
つーか、失敗防止に役立ちます

追記:
ジャンゴさんはCRF250LにOFF車としての、性能を期待しない・林道を軽く走れればイイ的な考えなはずなのに、2次減速比で悩むなんざー エンデューロでも目指しているようである。
車重を受け止めるのなら足回りの前後サスの入れ替えが必要だし次に来るのは軽量化 
フレーム・ステムのアルミ化仮にこれができたとしても、
最後にはエンジン重ーーーーーーー!というオチが待ち構え
それに費やすお金を考えるとレーサー買えっという話


今現在、モトクロッサー・エンデューロマシンよりもRTL250Fが気になっております。
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かっこいい
しかし、ジャンゴはどこへ向かっているのであろうか・・ 本人もわからない 
いや わかっていない

ジャンゴをみて皆の頭をよぎる言葉は 「盆栽」 という言葉だろう 

間違いない(古)   
by jyango56 | 2013-04-24 09:51 | CRF250L | Comments(0)

スプロケット 考察

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取り敢えず 基準が欲しいと思い 2次減速比を調べてみる
ホンダウィング何店か忘れたけどリアT47との組み合わせ
3.36
CRFオーナーのブログで多いい組み合わせ リアT42 フロントT13
3.23
リアは45にするかもという方もいらっしゃったので リアT45 フロントT13
3.46

う~~~ん どの辺りがいいのか分からん
じゃあ レーサーを調べてみよう 同排気量の250や450では出力が違いすぎるので
CRF150RとCRF150RⅡを調べてみると
CRF150R:リアT50 フロントT15
3.33
CRF150RⅡ:リアT56 フロントT15
3.73

同じエンジンながらスゲ~違うじゃん
RⅡは大人男子も対象に入ってくるので、非力カバーで3.73なのかな・・・

良くは図らないが、3.23でメーター誤差が10㎞出るらしいので、感覚的には3.73は日常の使用には
厳しそうだ・・・

今のチェーンをそのまま使うという縛りがあるので、組み合わせには制限があるものの
日常の使い勝手も考えると二次減速比は、3.20位から3.50位なのかな~

ジャンゴは
リアT43 フロントT13 二次減速比3.31 で行ってみようかな~

因みにノーマルは、リアT40 フロントT14 二次減速比2.86です。

追記
ガビーン 目星をつけておいたSTENZ 付けたかったんですが合わないことが判明・・・ 
取り敢えずDRSは合うのだが、T43はなくてT44 サンスターも合うんですが
何分予算的に厳しい 
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T44とRT13の組み合わせだと二次減速比が3.38
まーウイングお薦め3.36をわずかに超える
STさんBAJYAさんがはT45 T14 3.21がいいと書いてある
T14のままだと3.12でターゲットゾーン ハズレ

おお、今気がついた T46 T14の組み合わせ 3.29
取り敢えず T46も買っとくか・・・

でもチェーン買わないとだな・・・ 
520チェーン転がってないかな 

最近はラフロがお気に入りなのだが、店員さんが親切で いいです
横浜店ですけどね
by jyango56 | 2013-04-23 09:52 | CRF250L | Comments(0)

昨日は、生憎の雨だったので、ヘルメット弄りをしました。
ヘルメットの頬のパーツを取り
掘り掘り
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この作業は、透かして向こう側の光がバッチリ確認できるぐらい、掘り込むのがポイントです。
この作業を甘くすると、人によっては耳が痛くなります。
こんなもんかな~
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そして、セット
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出っ張ってないか確認して、ヘルメットにセット
被って、耳に違和感がなければ、コードを綺麗にしまって、完了です。
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この後、テスト走行に行きましたが、音響は特に問題なし、当たる所も無しでOKでござんした。


ついでに、スプロケも調べたんですが、ウィングではリアT47がお薦めと語るショップありーの
普通では、フロントT13・リアT42がお薦めという人が多いでつ。
ノーマルはT14のT40だったけな・・・

この辺のサイズ 前は売り切れ リアは高かったっす。いいの探さないと
取り敢えず、ノーマルチェーンで行けるみたいなので僕もフロントT13・リアT42にしてみるかな・・・
by jyango56 | 2013-04-22 15:40 | CRF250L | Comments(0)

昨日からの雨で、半ばあきらめていたんですが、午前中からブログネタ作りと子供サービスに明け暮れ
午後になって、雨が上がり 路面が乾いてきたところで、約60分のフリータイムをゲッツ
そそくさと準備をして、BPVのチェックにでました。高速は無し、一般道のみです。
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さて、感想 

1.アイドリングが軽くなったというか、若干回転が上がったのか、より安定感がでました。
2.1-2速ではあまり感じませんが、3速以上で滑走感が出てきました。今まで、ちょっとギクシャク感があったのですが、滑走感のおかげでスムーズに乗せるというか乗ることが出来るようになったかな
KTMのBPVはボールが弁になっているのですが、T-REVなどリードバルブの厚さや加工精度に秀でた物の場合、この効果は如実に現れるような気がします。
3.全体を通して、全域アクセルのレスポンスの向上が感じられました。
この、BPVについては、燃費がよくなるとかいろいろな効果が、多くのHPで記載されていますが、ジャンゴの感想はこんな感じ、「じゃーどのくらい変わったの?」と言われると、体感はできますが、劇的な変化はなく
大体数値にすると2-3%と言うところでしょうか・・・
正直なところ、ボールだけでこんな効果があるので、T-REVとかどうなんだろーと興味ビンビン
ラフロ横浜店で4/27・28で体験コーナーが開設されるので遠いいけど行ってみようかな~

でも、高くて買えないけど・・・ 味わったら買わずにはいられなかったりしたら怖いな
by jyango56 | 2013-04-21 21:46 | CRF250L | Comments(0)