ジャンゴのCRFは、取り敢えずパーツ待ちの状態です。
色々他のオーナーのブログをググりまくって見ると
見つけちゃいました。
というか知っていたんですけど・・・・
しかし、このチューンは絶対しなければいけないチューン
ですが
非常に心が重くなるチューン
そうです

その名も
グリスアップ
はあ~なんですが、近々にやらねば
いずれにしろ
数ある待ちパーツの一つのコレが来ないと
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できないんですけどね

取り敢えず、グリースだけ用意しておきます。

さてさて、CRF250Lのモタードが結構話題になっていますね~
ショップでも、出る前からモタード化しているところも、ちらほら
でもね、気になるところが1点ありまして、そこが是正されてないとチョットなんです。
どこかというと
「フレーム」
下部は見ると解るのですが、結構幅があるんです。
なので、思いっきり攻め込んでいくと フレームがするとか・・・・

このままの状態だと、レース出ても上位は、厳しいかもです。
入門用・街乗りを楽しむ場合は、そこまで攻めないので、凄く楽しめそうです。

まあCRFは、LでもMでも、そんな立ち位置な ゆるい バイクなんだろうな~

僕は、そこが良くて 買ったんで モーマンタイ ですけど
by jyango56 | 2013-03-27 12:43 | CRF250L | Comments(2)

寒かったのですが、乗りたくてウズウズしてしまい、定時に会社出て乗りました。
乗るのにはやっぱり目的地が必要で チョイスしたのが、近所にある
「2輪館」
何かいいものあるかなとOFF車コーナー探すも見当たらず・・・・
店内探し2周目でやっと発見 OFF車コーナー
でもね
しょっぱすぎるんですけど
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畳4枚分ぐらいのスペースしかね~
OFF車ってこんなに終わっているんでしょうか・・・
CRF250L用のパーツなんてあるわけもなく
寂しい思いでお店を出ました。
でも、店内の商品が結構変わり、ウェア類とかは充実していました。
ジャンゴは小型パンク修理道具(パッチ・ボンド・電動ポンプ・レバー・リムガード)は必要かなと思った次第です。全部で5000円ぐらい。

で、走り回った感想
PPS効果いいです、思ったとおり下にパンチが(トルクがモリモリ)出てとても乗りやすくなってきました。
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トリックスター PPS Racing Ver.A ジャンゴのは多分これ(中古で1600円ぐらいで買いました)ですけど、特にナンちゃってのホットナンチャラでも効くと思います。
しかし、本当に下の下の回転の立ちというか、ツキがあとホンのちょっとだけ欲しいので、やはりアーシングをしようと思います。コードは1本 つなぐ場所はバッテリーのマイナス端子とシリンダーヘッド(二次エアの近く)のビスをつなげばOKです。プラグコードを変えるのも手ですね。

1.電解コンデンサ(ppsやホットイナズマ等)での整流
2.アーシング 電圧の安定 基本1本でいいと思います。
3.プラグコードの交換 電圧の安定・強化

この辺のどれかをやるだけで下のトルク感がモリモリすると思います。
ロードタイプの車両でも効果抜群ですよ

是非お試しあれ

いやーでも いいっすよ

追伸:アーシングケーブル アマゾンで673円でゲッツ しましたー
by jyango56 | 2013-03-26 22:03 | CRF250L | Comments(0)

雨降るし、寒いし なので
乗っておりません
pps効果どうなんでしょ?
乗りたい
でも
寒い
葛藤中
つーか
仕事中だし・・・
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コレ欲しいなー 
by jyango56 | 2013-03-26 17:05 | CRF250L | Comments(0)

ハイ、ジャンゴのチューンは続きます

お次は、ハンドプロテクター
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通常ハンドルとグリップエンドで固定するんですが、ジャンゴはこの後ハンドルを交換してハンドルを切り詰めようと思っているんです。なので、通常パターンだとスペースが無くなって付かなくなる可能性があるので、スピードセレクションのミラーの接合部に挟み込むタイプのステーを利用して付けました。
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まーコレだとガードにはなりませんけど、見た目重視ということでOKっす




そうそう、結局PPSはここにつけました。
シート下、書類入れの前 
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次はこの辺いっちゃうかな~
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by jyango56 | 2013-03-24 23:04 | CRF250L | Comments(0)

ここまでのCRF250Lのチューンメニュー

1.ウィンドスクリーン
2.フロントブレーキホースZETA社 クランプ
3.アルファ3 リアキャリア
4.グリップヒーター 純正
5.ナポレオン ラジカルミラー
6.無限ツインマフラー
7.スピードテック フェンダーレスキット
8.カッパ社 トップケース
9.成田デカール
10.PPS トリックスター
11.ZETAスキッドプレート
12.ZETA XCプロテクター+スピードテックステー
13.デイトナ リフレクター
14.ダイオードウィンカー+ICリレー+ポッシュウィンカーソケット
15.タンクバック
16.レンサルハンドル
17.レンサルバーパット
18.ZETAグリップエンド
19.ストレート社 メンテナンススタンド
20.サービスマニュアル
4/4
21.スピードテック AIキャンセル
22.アーシング
23.ZETA ディスクカラー・ディスクカバー
24.ドリブン可倒式チェンジペダル
25.ラリー491 ショートレバー H-8
26.メッシュホース フロント
27.ETC


結構頑張ってます
まだまだ、続くカスタムは~

今回は外装系に振ってますね
by jyango56 | 2013-03-24 00:49 | CRF250L | Comments(2)

マフラーを交換してもうすぐ1週間経ちます、あまり乗ってないので何なのですが 
皆さんお待ちだと思いますので(発売から半年弱でもニーズあるのかな)インプレでも・・・
マフラーを変えるとサイレンー部分に熱が入り、新車~ていうような臭いがプンプンと香ります。
新車気分を味わいたいのなら、マフラーを変えろと私は言いたい
なんてことはさておき
一番最初と少し走った後では、印象が違いました。距離を走ると、またこなれて変わると思うのですが
50KM程度走った感想でもアップしましょう

●音
流石国産しかし一応純正ではない無限 静かですがノーマルよりチョイうるさい
車とか歩行者が「うるさーーーーーーい」と思わず認知してくれるような音量です。
まーチョウドイイって感じですかね。

●走った感じ
フルエキですが、「おおーメチャパワー上がった」なんて感じはないです。
ノーマルに比べスロットル付きが良くなり、上の回転もドン突き感が無くなりスムーズに回る
効率が2割ぐらいあがった という感じでしょうか ノーマルからVTECになったそんな感じです。
ノーマルでは使えるレンジが下方向で上がドン突き感満載でしたが、それが無くなり本来の使用可能範囲が使えるようになった うまく言えない・・・・
もともと250のエンジンしかもOFF車なので、そんなパワーが出たってしかたありませんし、壊れない範囲で絞り出せるパワーも知れてます。なので、OFF車の場合は、いかに扱いやすくなるかが、大切だと思うんですよね、そう考えるとこのツインマフラーは価格はありえませんが、まあアリな感じです。FMF+メガBOM仕様に乗ったら「いやこりゃないよ」と変わってしまうかなー
付きが良くなった分下のパンチがチョット欲しくなったので、PPSをつけてみようと思っています。良い線があったらアーシングもしちゃうかも取り敢えずPPSはゲットしたので試してみます。
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今の時点では、本来のエンジン性能を出すマフラー スムーズに回転が増減し、レスポンスも向上
プラスアルファは感じ無いのだが、この感じを人はプラスアルファというのかな・・・・
特に、バックファイアーも出ないの2次エアキャンセルもいらないです。

さて、価格との対比ですが、ルックス・商品精度はアリ 性能は今のところ無し(5万高い)ですね もう少し馴染んできたらまた、アップします。

追記
本日3月24日 本屋でダートフリークだったけな、CRFのモタードの紹介と共にマフラー走り比べの記事がありました。そうしたら、無限のツインマフラーがダントツの評価・・・・ ちょっとビックリ
どうやら、本来のエンジン性能を過小評価しすぎ もっと出るだろ普通さー みたいな
そのため、マフラーも過小評価になってしまったのかな~ 他のマフラーをつけた車両も乗ってみたくなった。
by jyango56 | 2013-03-24 00:24 | CRF250L | Comments(2)

車にあって、バイクにないもの
そうです
車載スペースが圧倒的にありません。
前の10Rも荷物が積めないのでパッキングに苦労しました。
ラッキーなことにアルファのリアキャリアがついているので
CRFくんにトップケースをつけることにしました。
本当だとGIVIを選択するんですが、痛い目にあったNAP●でカッパの30Lケース
11500円→6480円→5832円 これは買いでしょ GIVIの約半額♪
早速取り付け
リアキャリアを外して ベースを付属のパーツで固定します。
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そして、ベースに蓋をして、更にビスで固定しキャリアを車両に装着。
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で、このケースをガチャコンとつけて完成です。
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コレをつけると、ちびっ子を後ろに乗っけても後ろにひっくり返る心配もないし、何より物が一杯入るのが
素敵 コレは30Lですが35Lにしても良かったかなとチョット思ってます。
これに、コーヒーセットとちょっとした軽食を詰めて子どもとツーもいいかもね~
でも、子供は寝ちゃうんですよね B+COMとかつけたいけど高いんだよね・・・
by jyango56 | 2013-03-23 18:04 | CRF250L | Comments(0)

全体的にはマアマアなCRFですが、どうしても気に入らないところ
ここが気に入らない人は多いとジャンゴは思ってやまない
そこは、テールランプ廻り
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そこで、スッキリ作業開始です。
使用するのはスピードテックのフェンダーレスセッット
リヤ廻りの外装を外しますー
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ドンドン 外しまくります
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さて、フェンダーレスにウィンカーを移設 そのうちチッチャイのにしようかな~
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次は、でッパた部分をカッツします
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カッツ完了
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配線完了 もう取らないので配線は半田で直付しました~
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さて、外装つけて作業完了
うーんスッキリ
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by jyango56 | 2013-03-22 22:08 | CRF250L | Comments(0)

motoshop stradaさんへGO

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今日は、モトショップ ストラーダさんへ行って来ました。
http://www.ms-strada.com/
ここのショップは、以前から知っていて、いつもOFF車が止まっているお店というイメージ
しかも、ホンダ車が多い。
CRFのメンテナンスノートを見ると保証期間の残っている車両を譲り受けた場合、HONDA販売店へ車両と保証書、定期点検整備簿を持って行き捺印を受けてくださいと書いてあるので、どうせなら比較的近いしOFF車に強そうなのでストラーダさんに問い合わせをしたところ快く受けてくれましたので、取り敢えず挨拶がてら行って来ました。お店には常連さんらしき方が3名ほどいらっしゃたのですが、皆様優しく対応してくださいました。ジャンゴの書類など見たところ「販売店の判子も押されてないので、この状態でウチの判子を押すと変になってしまうので、押せないけれど保証は大丈夫ですよ」との事だったので一安心。

本当はもう少しいたかったのですが、今日は休日 そうですイクメンのお仕事が待っているので残念ながら
退散・・・・
ここのショップでは、OFFのイベントもあるようなので機会があったら参加してみたいな~
と思うのでした。

そうそう、ツインマフラーのインプレッションは乗る度に変化する(サイレンサー部分の馴染み)ので少ししてからかな~
by jyango56 | 2013-03-20 16:29 | CRF250L | Comments(4)

ミラーも交換

見えないと評判のシュールなデザインのミラー
可倒式ではないので、チェンジしました。
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定番のナポレオンミラー なんか高校生時代を思い出すな~
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これでOFF車っぽくなりました~

そして、どんどんジャンゴ色に染まっていきますねー
もう納車時の面影はないに等しいですよ
by jyango56 | 2013-03-20 00:39 | CRF250L | Comments(0)