設定変更

今日は夜走り友の会の日
仕事も珍しく早く終わり
子供とのコミュニケーションタイムもとれたので
久々に友の会に参加してきました。
ルートはいつもの
下道→第三京浜→三沢→大●P
今日は表題のとおりパワコマの設定変更をするためPCをザックに入れて出発
第三京浜の保土ヶ谷パーキングまでは、今までのマップ で味わいながら走行
「うーーーん悪くない」と思いつつ保土ヶ谷パーキングに到着
暑い中ガサゴソとPCを出し立ち上げて パワコマに接続
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設定を変更してすぐ出発
「うーーーー軽くなった」
やはり2%薄めはいい感じ、さらにレスポンスが上がりました。
わずかなパーセンテージで結構変わるもんですな・・・
ジャンゴびっくりです。
MAPはこれでしばらく走って問題なければ
暇なときにまた、ダイノにのせに行く予定。



大●Pでは 楽しくおしゃべりして帰ってきました。
帰り道 楽しくて少しアクセル開け気味になったことはいうまでもありません。

そうそう、以前ハンドルでクランプのみでの固定だと、転倒時ハンドルが内に入りフレームうんぬんと書きこしましたが・・・
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こんな感じになってしまいます。
貴重な画像提供ありがとうございます。
ご参考まで
by jyango56 | 2008-07-29 00:51 | バイク | Comments(2)

捜索のお願い

ご存知の方は、多いと思いますが、先週知り合いのウルフマンさんの10Rが盗難にあいました。
見かけましたら警察に通報お願いいたします。

●車両情報
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2007年式ZX-10R黒

ナンバー  足立 C け 1192

車体番号  ZXT00D-031142

アクラポビッチS/O

クレバーウルフインナーフェンダー

シングルシート(黒いフライングKステッカー)
タンデムステップ取り外し

サイドカウルにタニヤマさんに作ってもらった
白文字で「アクラポビッチ」のステッカー

ハンドル周りにBLRI-con

蛍光イエローのリムステッカー

よろしくお願いいたします。
by jyango56 | 2008-07-23 23:35 | バイク | Comments(0)

パワコマ設定

ハイスロへの変更に伴い 以前、ダイノにのっけて取ったデーターを元にパワコマの設定をしました。どうしてかというと全体的に濃い目の設定だったので適正値に持ってゆくためです。
4つ作ったうちの2つのMAPはイジらなくてもいいところまで弄ってしまったため
使えないことが判明・・・ トホホ
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使える2つのうちの1つをまず入れて見ました。
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ちょっと走ってみたけどレスポンスが向上。
ハイスロにした分、少しのアクセルワークでガバガバ開くので、付きが今一だったのが、ちょっと解消
でも、まだ微妙に濃い感じ
もうひとつは今のMAPから-2%したものなので
そっちのMAPにも期待
取り合えず今のMAPでしばらく走ってみまーす。

ジャンゴ的にはパワコマは
パワーが上がるという認識はあまりなく
レスポンスをあげる物という認識です。

その後2回走りに行ったのですが、今のところ問題ないレベルです。
いつ、もう一つのマップを入れてみるか悩み中です。
ジャンゴの当てにならない感では、もう一つのでバッチリって感じなんですけどねー
調子がいいようだったら、またダイノに乗っけてみるかなー
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さーこれでイジリーが現在進行形になりました。
パチパチ
by jyango56 | 2008-07-23 15:41 | バイク | Comments(0)

ハイスロ♪

もうすぐ現在進行形に追いつきますよ
このブログを読んでくれてるありがたい皆様 結構連荘でアップしているので見逃さないでね

04モデルを05に購入し早3年を経過やっと、形をみるようになったジャンゴの10R
すでに、2世代のモデルチェンジってどういうこと?
現行型の内にチューンを済ませるなんてことはジャンゴには不可能です。(笑)

そんなジャンゴは次を考えました。

●過去レス
ジャンゴの10R 取りあえず一段落かな?というところまできました。
あとやるとすれば、ハイスロ・Fフォーク(スプリング交換)・クイックシフターって所ですかね そうそうデイトナのタイヤチェッカーも良さげですねー
今のところ、上記ので付けてみたいなーと思うのはハイスロかなー
Fフォークはオイルを円陣屋至高のオイルにして、特に不満はないし、クイックシフターも必要性を感じないし、タイヤチェッカーはアクティブの例があるので、すぐ付けるのは怖いし
自動チェーンオイル給油機ってのもあったなー
しかし、オイルのタンクつけるスペースないしねー

そんなときです、
またもKKKさんから「安くハイスロできるでー」とのお言葉をいただいたのは
こんなチャンスを逃がすジャンゴではございません早速作業にとりかかります。

まずは、部品の購入です。
購入したのはこれ
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アクティブのインナー40パイ
そしてアクセル側をばらします
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でもって、アクセルワイヤーの金属パーツを加工 出っ張りを削ります。
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復旧して完成です。
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削るのに使ったツールはリューターです。
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取り付け後の感想(過去レス)
ハイスロ40パイ:
前のパワコマの設定では最初のアクセルのツキが今一だったのですが、マップを変えて幾分是正されました。
感想ですが、伊豆スカにツーに行きましたが、かなり楽ちんです。家を出て帰ってくるまでアクセルを握り返すことは一切ありませんでした。ハイスロにすることで短い距離で全閉-全開になるわけですが、スロットルを空けてエンジンの回転が上がるまでラグがありますので、40パイあたりだと危険という気配はありませんねー、燃調を入れて多少ツキをよくしていても、危険の気配は全く感じられず、楽になったの一言に尽きます。
コーナー出口の立ち上がりでも、アクセルの移動距離が短くなった分、欲しいアクセル開度まですぐ持ってゆけるメリットは大きいです。
バイクの傍らに立っていると速そうに見えるジャンゴですらそう感じるので、走っていても速いみなさんにはバッチリ体感できるんじゃないかなー
しつこいようだけど、ハイスロはヒットです。

こんな感じです。
ハイスロと同時にパワコマも弄っての感想です。
パワコマについては再度アップしまーす。

40パイは6R・ZZR1400にも使えるみたい。 04・05.・06・07もいけるみたいですね
また、40パイ以上は更に加工が必要です。ワイヤーに負担をかける率が高くなるのでお勧めはしませーん。

取り付けに関しては、自己責任でお願いします。
このブログにて紹介している事項に関し、ジャンゴは責任負いませんのであしからず。
by jyango56 | 2008-07-23 15:22 | バイク | Comments(1)

ここまできたら、行っちゃうでしょうーということで
5月中旬に行われた10R全国MTに向けて更なるダイブをジャンゴさんは逐追行しました。
標題の通りホイール交換です。
しかーし、納期2ヶ月 注文したのが4月
結果 全国MTに間に合わないという悲しい結果に・・・・

タイヤは002をそのままは着替えようと思ったのですが、
「当店では履き替えには応じられません」
といわれ、あっちこっち移動も面倒なのでいい機会だからタイヤも変更しました。

ホイール交換に伴うイジリー
●フロント・リアスプリケ交換
●チェーン交換
●タイヤ交換BS016 タイヤサイズ55に変更

これで、スパーと行くはずでしたが・・・
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カッコイイ こいつが邪魔をーーーーーー

そうです、50タイヤでギリギリだったんです。

●その時の過去レス
昨日、念願の55タイヤを入れたのですが 「はぁ~」な状態になってしまいました。
コジコジさんから、こうやって上げてるよというのを参考に、リアインナフェンダーをかさ上げして持っていったのですが・・・
お店から電話
「一番後ろまでタイヤを引っ張っても、ビッタリ当たります、どうしますか?」
ジャンゴ
「リアのインナーはずしてください・・・」

お気に入りのピラミッドのカーボンフェンダーですが、55には無理ということが判明しました。残念、今度50入れるまでお蔵入りとなりました。

しょうがないので、ノーマルのインナーを加工中でございます。

55に使えるインナー いいの知ってますか?

と相成りまして、ここでもKKKさんからアドバイス
「エーテック タイプ2なら50/55共用やでー」
ほんと、お世話になります兄貴・・・
で早速 通販で購入
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しかし、安く上げるために努力した分がコイツの為に消えてしまいました トホホ

現行車両はこんな感じ
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リアのクリアランスはこんな感じ
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変更後のインプレ(過去レス)
昨日、10Rに乗ってお仕事に行ったので、今回仕様変更したタイヤとホイールの感想をアップいたします。
ロケーションは首都高、常磐道です。

BS016 リア55に変更 F2.3 R2.2
乗り心地は、002STに比べ直線では硬いさ(つなぎ目で顕著)
カーブでは、若干のフロント切れ込み感を感じました。
タイヤの硬さは、剛性からくるものと思われます。
切れ込みについては、軽さに通ずる感じもので、好みの範疇でもありますしセッティングを微調整すればどうにでもなるレベルです。
僕的には、好みの感じです。
慣らし中なので、激しいことはしていませんが(慣らしでなくてもできません)コーナー中のタイヤのインフォも悪くないです。

ゲイル タイプR
重量的には、前後あわせて2KG程度の軽量化ですが、走りは驚くほど変わりました。
特に高速域での直進性、ジャイロ効果を体感できます。ビッタリと車体は安定し、不安感が失せます。例えていうと今までの100キロノスピードが80キロに感じる そんな感覚です。
コーナー中でも、車体はブレルことなくオンザレール
車両の動き自体もタイヤ効果もあいまって、軽くなります。
正直、こんなに変わるとは思っていませんでした。
高額のパーツですが、費用対効果は非常に高いと思います。

55への変更ですが、今回は直線番長ロケだったので、今一体感できずでした・・・

以上簡単ですがジャンゴ的インプレでしたーーーーー

その後お山にも行ったのですが、切り替えし コーナー中共に満足です。
by jyango56 | 2008-07-23 14:56 | ZX10R | Comments(0)

04乗っている方は、フロントブレーキに悩まされる人が多いいと思いますが
ジャンゴもその一人でございます。
クニャクニャ感と走っていくうちにレバーが入ってくるあの現象ですよ

●ジャンゴも定番のメッシュホースに交換:単品での上記現象における効果×
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リニアな反応を得られるようになりましたが、上記現象は変わらず・・・・・・・

●ブレンボラジアルポンプマスター19*20:単品での上記現象における効果×
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カッチリとしたタッチが得られましたが、これでも変わらず・・・

●思い悩んでいたところ、お友達のKKKさんが「これ、ええでー」・デスペちゃんも「いいですよー」ということだったので思い切ってキャリパー交換に踏み切りました。(ダイーブ!)
付けたのがこれ
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ニッシンのキャリパーです。これは6R・ZZR1400の純正品、ジャンゴは同じなので割引の効くデイトナのものにしました。セールで30%OFFしかもパット付き

結果2005年8月から悩み続けたこの現象から開放されました。(3年越しに近いじゃん)
つーか、メチャクチャ攻めてないので限界では分かりませんが、ジャンゴのぬるい走りでは問題ありません。

タッチの方ですが、ニッシンラジポンだとソフトなタッチ。ブレンボではカッチリしたタッチになります。

04でフロントブレーキの入りにお悩みの方々 お勧めですよー

注意:キャリパー単品で是正できるかは不明です。メッシュ・ラジポン・キャリパーのセットでの検証なので注意してくださいね。また、自己責任でおねがいしまーす。
by jyango56 | 2008-07-23 14:29 | バイク | Comments(0)

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2月くらいにオイル交換をしました。
今回は、珍しくKAWASAKI純正です。

○その時の感想
久々にカワサキ純正ELFオイルにして、軽くアクセルをあおる程度だったのですが、昨晩乗ってみました。

感想
オイルの金額からして、どうかな?と思ったのですが
悪くないです。
なんか、油膜の抵抗があるわけでもなく
ガサツキ感があるわけでもなく
スムーズに回る感じがします。
例えて言うと
「シルキー」な感じ

気になった点
シフトの入りが悪くなった。
昨晩は寒くて、水温が70度に入らない状況だったので、そのせいもあるかなと思いますが、どうだろう・・・

今の時点では次回もこれにしようと思っています。
また何かあったらアップしますね

そして、事件がおきました 交換1ヵ月後

オイル交換をして、その後1ヶ月あまり乗らなかったのですが、エアクリナーの洗浄をしたので「久々に乗るか~」と思い、エンジンをかけてクラッチを握り1速に入れると
「ガクンッ」
何事?と思い再度Nに入れ1速に入れても同じ

レバー握ってもクラッチが切れましぇーーーーん

所謂固着と言う状態になってしまいました・・・・
仕方がないので取りあえずオイルを温めてから
レーシングスタンドをかけ
1速で60キロぐらいまで回し
リアブレーキ ガツン で離れてくれました・・・・

そんなこともあるんですね

前のオイルとの相性なんですかねー

でっ今現在ですが、シフトの硬さもなくなり快調です。
100パーセント冴強にしたいので次回もこれでいってみます。

まー事なきを得たんで最近またオイル交換で同じものを入れました。
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○そのときの感想
今日は久々にメンテをしました。
作業はオイル交換
交換したオイルは前回に引き続き
巷で噂の「冴強」っす。
今回の交換は3100㎞で交換しましたが、指触した感じ
「もう少し走れたなー」って感じでした。
(指触の手に形はジャンゴの基本形です:笑)
乗っていても「まだいける」と思っていたのですが、このオイルは初めて使ったので・・・
次回交換はもう少し走ってみようと思ってますです。

2回目のオイル交換でほぼ100になった訳ですが、やはり交換直後シフトが渋かったです。
その後、少し走ったらこれまた気にならないレベルになりました。
性能と費用対効果がいいので、しばらく定番ですねー
by jyango56 | 2008-07-23 13:53 | バイク | Comments(0)

外装関係のイジリーの他にチマチマと変更もしました。
それは
「ハンドルをノーマルに戻す」
ポジション的には楽なんですが、コーナーとかで一体感が無いんです。
これは、ポジションだなーと思って ハンドルをノーマルに戻しました。
アップハン仕様
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ノーマル仕様
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ハンドルを変えた感想はこんな感じだったようです。(過去日記)

今日ガゾリンスタンドまでの1キロない距離走ってみました。
久々に乗るノーマルポジションの感想は・・・
●こんなにレーシーなポジションだったっけ?
●アップハンってなんて温い環境だったんでしょう
●こんなに前荷重になってよかったけ
  僕の乗り方が変?
●スクリーン効くじゃん

こんな、感想です。
ぬるい環境に慣れてしまった身体には、ノーマルポジションは、別のバイクに乗ったような感じです。
ある意味08気分

でも、すぐ慣れるんだろうなー・・・

今現在、ポジションに違和感なく乗っておりますが、アップハンに戻す気にはサラサラなっておりません。


アップハンからノーマルに戻した理由はポジションが一番だったのですが、もう一つ理由があります。
それは・・・・
ノーマルハンドルはトップブリッジ裏側でビスで固定されているのですが、アップハンはフロントフォークのアウターケースに締め付けにより固定します。すると万が一転倒しちゃいますとハンドルが内に動きフレームにゴツン!
こうなりますとフレームさん サヨウナラ・・・ 
そんな悲劇回避の為であったりします。

世のバイク乗りの方は
俺はコケねーぜ とか なんて軟弱な奴だ とか 男を見せろ など思う方も多いいかと思いますが、ジャンゴは立ち直れないショックを事前に回避するクレバー野郎です。
by jyango56 | 2008-07-22 11:27 | バイク | Comments(0)

日記を改めて振り返るとチェーン・スプロケあたりで止まってますのでその辺からイジリーの更新をしてゆきましょう。
特に4月ごろまで目立った動きをしていませんでした(この冬は寒さのため冬眠)ジャンゴではございますが、5月に行われるクラブ10R全国ミーティングに向かって、結構ダイブしまくりました。
でもね、今思えば事の発端はお気に入りの見えないミラーがポキッと折れたことから始まったような気がします。
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写真では右ですが、左のミラーにちょっと腰が当たったら黄色のところから折れました・・・
ノーマルミラーに戻すのもなんなので、以前から気になっていたバーエンドミラーにしたとです。
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このミラー見やすいの?って結構聞かれるので、こんな感じで見える画像を載せます
こんな感じ
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ミラーを見るための視点移動の距離は大幅に増えますが、凸状の鏡面なので広範囲で見えます。折れたミラーと比べると見える範囲は180%アップって感じですね。
すり抜けの時は、ミラーをパッタっと折って車幅を狭くします。
でっ
どうせ買うんだったら、ちょっとお洒落っぽいのも買っちまおうということで
ピラミッドのヘッドライトマスクも買っちまいました。
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ジャンゴのはMOTOGP04カラーなので結構似合っていると自己満しています。
製品精度は海外物なので「うーーーん」という感じですが、遠目から見れば問題ないです。
取り付けは、マジックテープの強力版(3M製)みたいなものでつけるので、取り外し・取り付けは自由にできます。夜間このままでもソコソコ明るいのでジャンゴは付けっぱなしにしています。(結構大きいので置いておくのが面倒というのがその理由です。)
さて、全国MTに向けてのチューンはまだまだ続きます。
そうそう、今回の取り付け商品はここで買いました。
http://cooride-net.com/index.htm
ジャンゴが付けているやつと物は試しに言ってみてください。
by jyango56 | 2008-07-22 10:57 | バイク | Comments(0)

気がつけば

もう7月 前回レス入れが1/16 なーんと半年以上放置
いやーもう子育てが忙しく 仕事も忙しく
なかなかバイクに乗れないんです トホホ
写真を撮ろうにもいつも深夜だし・・・

でも

がんばってますよ

いろいろと

ネタは貯めておりますので、もう少々(新型に乗り換えてたりして・・・)お待ちください。
by jyango56 | 2008-07-03 23:35 | バイク | Comments(0)