HOW TO CRF250L 一応最終話 草レースに出よう編 その9


ちーすジャンゴです。

ここまで、好き勝手に語っておりますが、
いよいよHOW TO CRF250L最終話っす。

さて、ここまで来たらやっぱり草レースに出たいでしょ
しかーし エントリーの前に弱い部分を強化しておかないといけません。
そうですクラッチ強化」ッス
残念ながらCRF250Lのエンジンは、スペースがなくクラッチ板増量等の処置がとれません。(差し替え等の処置は可能)重戦車・非力のCRF250Lでは、何かと半クラを使う場面も多く純正もままだと一発昇天っす。なのでレートを上げたスプリングを交換します。
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このパーツもバネの精度を一定に保つためレート数やノーマル比何パーセントアップ等表記されている物を使用することをお勧めします。クラッチ板等のパーツは消耗品と割り切りましょう。交換はオイル交換時にやっちゃうのがいいでしょう~

車輌の最後は
エンブレの規制
コースなど決まったルートを周回する時、オフの場合2速・3速を多用しますが、そこでスムーズな走行を妨げるのが、
過度にかかるエンブレ 効きすぎて「ガックン ガックン」とか無駄に半クラとか・・・
そんな時に役立つパーツがバックプレッシャーバルブこれを付けることにより、エンブレの効きを軽減することができます。
性能的には、リードバルブ式のT-REVやNAGがいいのですが、これが高い2万以上っす
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ジャンゴは、NAGを入れたいと思っているのですが、リーズナブルなボール式のKTMの物を使っています。
大体4000円ぐらいで手に入ります。
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これで、スムーズな走行が手に入ります。
※ボール式でもう少しエンブレの効きを弱くしたい場合はリードバルブ式に交換ですね~
 時々ラフローとかで自車に付けて走れる試乗会があるので、試してみるといいかもです。
※オイルの吹き戻しで汚れるので最低でもオイル交換毎に清掃が必要です。

これで車両の準備は完了でーす。


次は「ポジションを考える」っす。
折角出ても、すぐ疲れる・なんか乗りにくい・思うように走れない ジャンゴの様にスキルと体力が全然無い的な問題はさておいて
乗りやすいポジションを見つけるのは大切です。
1.バーライズ:ハンドル位置の高さを調整します。社外のステムを入れていると前後の調整も可能です。
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2.ハンドル交換
高さが決まったら、レバー位置を調整、純正で問題なればok
もう少しワイド・絞った方が良い等 思った場合は、交換もいいです。
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端部をカットしたり、前後に回転させたりするだけでも結構違います。
3.ステップ交換
ジャンゴも効果あるのか?と思って変えたのですが、これがレースで威力発揮
純正では、時折踏み外していたのですが、ワイドステップにしたら、それがありません。
ちょっと 古いですけどビックリポンです。しっかり踏ん張れるし必須アイテムです。
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4.ハイシートの投入
本当は、1番に入れるか迷ったのですが余力があればと思い4番の表記しました。
ハイシートは、座面がノーマルに比べ30ミリ程度上がり座面も少し細くなります。
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上がノーマル・下がハイシート 足つきは悪くなりますが、体の前後の移動・支点が上がるため倒し込みが楽になるというメリットがあります。ジャンゴは常時つけていたのですが、レースとか考えていなかったので、最低地上高が変わらない・乗りやすいけど足つきが悪いという点でお山で遊ぶのには足つきが大事という事でノーマルに戻し、ハイシートを売ってしまいました・・・・・
あああああ-------
普段使いとか林道とかだと要らないですけど、草レースでは、凄く欲しいアイテムです。

ハイシート投入で座面が上がるので、ハンドルバーをもう少し上げたくなるかもしれませんので、ハイシート投入を前向きに考えるのであれば先にハイシートを投入してから、ハンドルバーの位置決めをすると少なからず余計な出費は抑えられます。

さあここまで来たら、BAJA完走も夢じゃありませんぜ

ビバ CRF250L 

ではでは


Commented by CRF1463 at 2016-04-30 23:53 x
最終話だなんて言わないで もっと続けてぇ~( TДT)
Commented by jyango56 at 2016-05-01 19:02
シリーズもの第2弾をお楽しみに〜
by jyango56 | 2016-04-30 10:00 | CRF250L | Comments(2)