HOW TO CRF250L オフ性能を上げるためにやるべきこと その1

ちーすジャンゴです。

安いCRF250Lを弄り出して早3年 OFFでの性能を上げて楽しく遊ぶをモットーに弄っております。
通勤や軽い林道を楽しむ分には、特に問題のないCRF250Lですが、少しOFFに踏み込むと多くのCRF250L乗りの方は「重い・走らない」「CRFなんて名前倒れ」「サギ」なんて思いを胸に他車に乗り換えられてゆきます。
OFFを走って思うことは、やはり「重い」という事で、ここでジャンゴもそうだったのですが、この重さをなんとかしようと皆さん軽量化に走ります。特に気になる重さは、フロント周り:ステム廻りで感じます。
重量の方は削ろうと思えば10㎏は簡単に落とせますが、正直なところ このフロント周りの重さは、10㎏削っても変わんないです。
CRF250Lを買って、まず弄るのがビジュアル的にマフラー関係・フェンダーレス・ウィンカーそしてステム変更と進むのが王道のようになっておりますが、ジャンゴに言わせると誤った方向です。

まず、やるべき事は、軽量化ではおまへん

CRF250Lでオフロード、特に連続したギャップを走ってみてください。何も弄っていないCRF250Lで走って感じるのは、ギアが合わないというのは、さておいて
フロントの動き、特に戻りの悪さだと思います。
戻りの悪さというのは、ギャップにフロントがのるとフォークが入ります。次のギャップまでにフォークが戻って 次のギャップに備えるというのが本来の動きなのですが、ノーマル状態では戻りきらず、どんどんフォークが、入ってゆき 最後には、サスとして機能するシロがなくなり、底付きして、ぶっ飛びます。リアは、フロントと反対で硬すぎ・・・
しかし、フロントがあまりにも ダメダメなのでリアは逆に気にならないという状態に・・・
なので、リアサスを社外のT・O・Wとかにしても今度がリアが良くなりすぎてプッシュアンダーそしてフロントは、すぐ底付き・・・
HOW TO CRF250L オフ性能を上げるためにやるべきこと その1_e0032163_22333530.jpg
こんなイメージでの走りなんて出来ないという確信は得られます。
この時点でわかると思いますが 走りの根本にまつわる部分がダメダメちゃんなので、軽量化したってお金の無駄なんです。(オフで楽しもうと思った場合ね、モタードではどうかわかりません)

次に続く

Commented by CRF1463 at 2016-04-06 16:08 x
おまへん!って(笑)
確かに!
フロント重要ッス‼
先ずはフロントから~!

CRF確かに重いッス。元々ノーマルで前下がりな車体。ワタクシ、ステムとフォークの高さは面イチにして前下がりに対処してまんねん(ジャンゴ風)これで少し身体に感じる重さが軽減(プラシーボ?そんなことはない)+テクニクス スプリング。でも、何か足りない?ん~セミエア‼
まだ装着してましぇん。連休までには装着するッス。全盛期の頃より重い車体ですが毎日乗ってれば麻痺してきますぅ~。←これってアカン。ですよね。反省。
XLR防衛省仕様はもっと重かったッス‼
何で判るかって?
ご想像にまかせます(笑)
Commented by jyango56 at 2016-04-06 17:35
@1463さん
ちみー 早く取り付けて 感想を聞かせるように~
圧でフロント上がりますよ
毎日乗ってると確かに麻痺しますね、
XLR防衛省使用ってだけで。ごついガード・ごついキャリアが容易に想像できまっせ
ゲロ道では、ズブズブ沈みそう・・・・
Commented by CRF1463 at 2016-04-06 21:15 x
てへぺろ。
XLR防衛省仕様でジャンプ、ブレーキターン、アクセルターン何でもやりました。
17年前は…。アハハ、元偵察部隊でんねん!
これ、皆さんには内緒です。
ってか、これでバレバレやん(笑)
フォークキャップ、取り付けます(汗)
Commented by jyango56 at 2016-04-06 21:19
> CRF1463さん
熱い青春時代っすね
その頃、僕もお巡りさんと自衛隊の皆さんにサバゲーでもんでもらっていました。
お巡りさんは、やっぱりパンピーでしたが、自衛隊の皆さんは殲滅戦になると強かったっす。
Commented by CRF1463 at 2016-04-06 22:15 x
今や現役時代より民間人の年数が上回りましたので、普通の男の子ッス。サバゲーでは足手まといに…。
さて、本題に戻って、取り付けたらサグ出しして足回り煮詰めていきます。セミエアのセットアップはカスタム計画の最終セッティングになると思いますー。いましばらくお待ちをー(汗)
by jyango56 | 2016-04-06 10:00 | CRF250L | Comments(5)