CRF250L強化パーツ ジャンゴ的には凄く欲しいんですが 皆さんはいかがでしょう?

ちーすジャンゴでーす。

皆さま 楽しいバイクライフをお過ごしでしょうか?
ジャンゴは、なんとなくこんな形でCRF250Lを楽しんでゆこうという形が、やっと見えてきたようなそんな感じでございます。
さてさて、広く浅く楽しめるCRF250Lでございますが、CBRと同じエンジン つーか ロードモデル派生のエンジンのせいか
重いっていうのはさておき、CBRと共通の弱点がございます。CBRはロードモデルなのでそうでもないのかもしれませんが、オフロードバイクであるCRF250Lでは、結構致命的な部分
そうです あそこです。
マッディなコースでよく聞くあそこ
三宅島では、瞬殺で逝ってしまったといわれるあそこ
クラッチでございます。
一応CBR用の強化番では出ておりますが、オフの悪条件の使用ではOUTと漏れ聞きます。
聞いたところによると、エンジン内のスペースがなく強化の余地が少ないとか・・・・
クラッチ板を薄くして枚数増やすとか結構厳しそうな話です。
一番お手軽な部分 そうです 今回はスプリングの話

CBR用の強化スプリングを入れた方にお話を聞いたところ 違いを感じない・クラッチ逝ったというお話を聞きましたが
只今 試作中のスプリングは、ノーマルスプリングでは瞬殺だった三宅島エンデューロを後半少し滑りながらも完走の実績
クラッチの軽さを損なわない微妙なバネレート
付けた時の感じは、ガシャンガシャンとリニアにシフト
シフトチェンジしたときのつながるまでのヌメーとした感じがなくなるらしいです。

ジャンゴは、いかなる条件でも不安なく楽しめるCRF250Lにしたいとおもっているのですが、これも出してくださいって
簡単には言えないんですよね~ まとめて作るのでコスト掛かるし 今のご時世 昔みたいに出せば売れるって時代じゃないし
自分で作ってもらうと数万単位 でも、欲しいという声が多ければ数千円単位で手に入る。
国際級のエンデューロとなると容量は不足すると思うのですが、草レースレベルでは、そこそこ楽しめる力をつけることができると思います。クラッチの負荷の少ないCBRの方もM乗りの方達もバッチリ使用できると思います。
絶対滑らないという訳ではありませんが(ある程度の所で滑ってくれないと重大なダメージを負うとジャンゴは思います)
そんなバネレートの強化スプリング欲しくありませんか?

価格的には、6000円以下になる見込みですが、CRF250L・M乗り CBR乗りの皆さま
欲しいとか このくらいだったら買うかな みたいな ご意見をコメントでお聞かせ下さいますでしょうか?
多くの賛同があれば、販売してもらえるかもしれません。
ジャンゴは、とても欲しいのでご協力よろしくお願いいたします。

最近のジャンゴの欲しいものって、作ってもらわないと手に入らない そんなジャンルの物になってきた様な・・・・
でも、そういうものを作れる人との出会いがあるって幸せだなーと思っております。

よーし 売ってみるかと社長さんの気持ちがなった暁には、セミエアフロントフォークキャップの様にご案内させていただきます。




Commented by kanji at 2015-06-21 22:43 x
連チャンでコメントですが、Lの弱点知りませんでした。
以前自分のミスでクラッチ滑らせてしまいどうせ交換ならとタケガワのスリッパー入れたんですがプレートもスプリングもノーマルなので耐久性が不安です。
強化スプリングだとどうでしょうかね?
Commented by jyango56 at 2015-06-21 23:35
CRF・CBR 特にCBRではスプリング交換は定番みたいです。スリッパーは高付加が掛かった時にクラッチを滑らせる機能なので、スリッパー入れて耐久性が落ちる事はないと思います。プレートもこのエンジンのクラッチスペースでは、追加はクラッチ板を新規に作らないと出来ないので武川さんでも採用出来なかったんだと思います。スリッパーを入れて今の滑るタイミングやシフトフィールに不満が無ければそのままで良いと思いますが、シフトチェンジ後のモタつきを少しでも無くし、少しでも早く駆動を掛けたい リニア感が欲しい場合は、交換は有効と思いますが、武川のスリッパーの構造をジャンゴさんはよく知らないので、滑らせるポイントがズレる等の弊害はあるかもです。なので、今の感じで不満無ければそのまま、スリッパー機能を感じるけど、リニア感が欲しい時は入れてみても良いかもですね。スリッパー機能を感じないのであれば、心苦しいですがスリッパー外して、強化スプリングというのも有りだと思います。
Commented by Revoっす! at 2015-06-22 20:01 x
欲しいです^^ノ

思い起こせば・・・
速攻でクラッチ交換した経験者なんで・・・(笑)

勿論、使い手側の問題もありますが、強化したいポイントだったので!

クラッチ交換後も、なんかもう滑ってる?と感じる事があるので強化スプリング欲しいです。
Commented by jyango56 at 2015-06-23 10:01
@Revoさん
ご無沙汰です。
リアのスプロケ交換 これから スピードDRDやらチェーンやらフロントのスプロケ等 出費が予想される状況なのに、またまたコストな掛かるお話を載せてしまいまして申し訳ございません~

ジャンゴのブログ ROMっている人が多いのか、クラッチで困っている人がいないのか・・・
クラッチのスプリングは、マッディーなところを走っって ハマると「クラッチやばいんじゃん」と思うと思うんですがねー
こちらで、反応が悪い場合でも個別交渉がんばってみます。10人ぐらい欲しいという人がいれば心強いと思ってアップしたんだけどなあ~
Commented by jyango56 at 2015-06-23 16:17
ムムムム CBRの強化スプリングは4000円切っていますな バネレートは純正比 何パーセントアップなんだろ・・・・
Commented by jyango56 at 2015-07-02 21:40
クラッチスプリングやっぱり最低でも10人ぐらいいないと踏み切れないみたい〜
ということで、今回は敗戦の色が濃いですね
そうなると どうやって手に入れるか・・・
欲しいんだけどなぁ〜
Commented by ランボー at 2016-02-01 23:49 x
激坂の連続でクラッチが焼付いてしまいました。
交換してもクラッチが滑っている感じがぬけきれず、悩んでおります。
ケンズさんで強化クラッチを開発中とバハナベさんから聞いて、1年近くたちますがまだ出来ていないようで・・・首を長くして待っています。
問題解決してくれそうな強化クラッチ欲しいですね。
Commented by jyango56 at 2016-02-02 11:39
@ランボーさん
今日は、そうなんです。
クラッチ自体の改造は、やはり難しいらしく強化スプリングによるクラッチ強化なんですが、踏み切ってもらえず・・・
なので、ジャンゴは少し弱いのですが125%UPのスプリングを入れてみることにました。これにワッシャーかまして5-10%テンションアップすればバッチリだと思いますよー
やってないけど~ 検証は25%アップからやる予定ですが、それで終了の気配バリバリでーす。
by jyango56 | 2015-06-21 10:00 | CRF250L | Comments(8)