CRF250L 新兵器発売されたどー

皆さま ご無沙汰しております。
ジャンゴでーす。

BAJA脚を堪能してから、仕事が忙しくなり しばしアップが出来ずすんません。
本業ありきですからねー

さて、僕的には非常にインパクトの強かったBAJA脚特に、試作のセミエアが気に入ってしまいましてケンズパワーの社長さんに「良いです 良いです 欲しいです お幾らです?」とせがみまして 純正サスのキャップの価格も調べまして、他社さんでやったら加工費幾らぐらいというのもリサーチしまして、欲しいアッピールをした後 お仕事が忙しくなっておりました。
その間、BAJA脚をどうやって購入しようか 金策を立て続けておりましたが、子育て全開中の身の上ではなかなか・・・
取りあえず セミエアだけでも出来たらなーと思っておりました。
で  
ちょっと仕事が落ち着いたので、ケンズパワーのHPを見てみると
セミエアフォークキャップのページがアップされいるじゃないですか~
http://www.kenspower.com/fork_top_cap_crf250l.html
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これは朗報ですよ~
なので、早速注文しました。
フロントに強化スプリングを入れても納得出来ない人は、是非試してみる価値ありです。
イニシャルコストはかかりますが、気に入らなかったら加圧しなければいいので、一度付けたら手間かかりません。(メンテは必要です)
BAJA脚も加圧0で「これいいな」と思った脚も、MXコースもどきでは「・・・・」
しかし、これが付いていたからハラショー気分になり 欲しい欲しい病に侵されたぐらいですから
ジャンゴの目標は、前後BAJA脚投入ですが、現在の仕様で試してからでも遅くないので、TGRとのセットでもう少し乗ってみます。
決して金策が付かないためという理由は言いません。
なので書きます。(笑)

さて、ケンズパワーさんに注文の連絡をしたところ名古屋でジャンゴの憧れのタイプRをオーダーした方がいらっしゃり、バルブの取り付けの依頼もあったとか、ジャンゴのブログを見て発注されたのであれば大変感謝しております。
なぜかというと、この発注で「ニーズあるかも」と商品ページをアップしたそうなので、ありがたいこってす。

購入されても、加圧と減衰ができるポンプが必要なので、ジャンゴのブログを見ていると仮定をして、ケンズパワーさんが使っているポンプをそのお礼としてお教えいたします。
まずポンプは、アマゾンで購入できます。送料込みで3100円ぐらい
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BT8ZIDG?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
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このゲージが、見にくいのでゲージを交換します。
ゲージはモノタロウで購入 小型圧力計(A型・パイ40)1090円+送料
https://www.monotaro.com/s/?c=31&q=%83G%83A%83Q%81%5B%83W%81%4040&swc=0&encode_keyword=%2583Q%2581%255B%2583W
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純正を外し、シールテープを巻いて取り付けます。このゲージで0.05が0.5kgf/㎡になります。
圧抜きも、指などで押して抜くとオイルの吹き戻しがあるので面倒でもこれをつけて、減圧ボタンで抜くことをお勧めいたします。

MXゴッコで、良い走りをしているCRF250Lがいたら、フォークキャップを見てみましょう、セミエアにしている可能性が高いっすよ
付いていなくってもご安心を その方を捲るチャンスが生まれますから〜

ギャップの走破性は格段に上がりますから これは、かなり走り込んだので自信あり。

また、先にも書きましたがフロントの重さを軽減してくれる可能性があります。前回のテストでは、加圧した際フロント重さが全然気にならなかったのですが、短い時間だったのでパーツが出来たら再度検証予定です。それで、重さの軽減が確認できたら正に 朗報ですね。
フロントまわりの重さってコーナーを攻めてる時、切り返しもそうなんですがフロントがズルって逃げる恐怖も大きいんですよね
重さを感じないとその辺の不安も消えるので安心して攻め込めるんです。でもCRF250Lですから安心=速さ というより
安心=楽しさアップ という方があってますね

Mでも、TGRMサス+強化スプリングとセミエア いい仕事してくれと思いますよ

手作りなので納期がかかりますから、欲しい方は早めに注文した方が良いですよ

次回は、CRF250L乗りの皆さんに、こんなのあったら買ってくれます?的なアンケートをお願いしたいと思っております。
一個は、BAJA脚のオプションともう一つはCRF250L・Mでレースエントリーには必須なパーツです。
お楽しみに







Commented by 104 トシ at 2015-06-20 19:16 x
リンク先見て・・・(゜o゜;
意外とお安い価格にビックリ!
エアー抜き穴もない、調整も出来ないCRFのフォークが
一気に調整幅も増えて楽しめるようになりますねー
ジャンゴさんのカスタム発信力は大きいですからきっと、
ここ発祥!?だと思います!
見て参考になった方~~
お礼の意味でも一言コメントしましょう~~(笑)
Commented by jyango56 at 2015-06-21 00:20
@104さん
でしょでしょ
フォークキャップ純正の値段1800円ぐらいっすよ
こういうユーザーの意見をくみ取ってクラフトマンシップあふれる渋い商品を作ってくれる会社さんはしっかりユーザが支えないとと思ってしまうジャンゴです。
Commented by kanji at 2015-06-21 22:35 x
お久しぶりです。ブログ楽しく拝見させて頂いています。
私はLをモタ仕様にしていますが、OFFもたまには走りたいので足廻りのチューンをどうしようか迷っていました。
テクニクスに聞いて見たりして、リアはTGRのOFF用にして
フロントもTGRのスプリングを入れオイルでOFFとモタのセッテングが良いのでは思っています。そこにジャンゴさんのおっしゃる通りセミエアを付ければ結構いけると思いました。(腕的にはノーマルでも十分ですが!)
私もセミエアに一票です。!
Commented by jyango56 at 2015-06-21 23:18
@kanjiさん
CRFシリーズは、調整出来ないのが非常にネックなんですよね、ロケーションが変わればセッティングも変わるわけで、全てをモーラするセッティングは全てに中途半端
エアの調整幅は、少ないですが軸のセットが決まれば後は微調整なので生きてきます。バネレート・オイル粘度・リバビリング自分好みのセットが出れば より楽しめますね〜
by jyango56 | 2015-06-20 10:16 | CRF250L | Comments(4)