2015年 02月 27日
内容更新 CRF250L軽量化 お勧めパーツ 目指せ-13KG♪
軽くする だけにパーツを絞り込みました。 重量は、目安ですのであしからず。
最近(2016)では、軽量化もある程度効果はありますが、フロントサスのセッティングの方が効果がデカイと言う結論に至っております。
●外装
1..スピードテック フェンダーレス ウィンカーも込みで換えて -1.5KG
2.フロントカウル変更MD30ライト廻り一式+フロントフェンダー変更UFO -1.8KG
●ステム周り
3.MD30 ロアクランプ -1.2kg
●排気系
4.社外マフラー -3kg
●電装系
5.DRC 602ウィンカー(フロント・リア)
6.DRC IC リレー
7.AZリチウムイオンバッテリーITZ7S-FP -2kg
●燃料系
8.IMS ビックタンク -1.5kg
追加事項
●足回り
9.社外サス -1㎏
●駆動系
10.軽量チェーン -0.2㎏
I'm
ちなみに、12.7キロ軽量化できたら
CRF250L 最低地上高 255mm シート高875mm 23PS 143キロ-12.7キロ=130.3キロ
KLX250 最低地上高 285mm シート高890mm 24PS 136キロ
セロー250 最低地上高 285mm シート高810mm 21PS 130キロ
WR250R 最低地上高 375mm シート高895mm 31PS 132キロ
車重でほぼセローと並びます。
マフラーを弄るので、うまくいけばパワー的には4PSぐらい向上するんじゃないかな
23PS→27PS パワ-ウェイトレシオ 4.82
WRはパワ-ウェイトレシオ 4.26
パワーウェイトレオを軽量化で同等にするには あと15.3キロの軽量化が必要
4馬力の差ってリッターバイクでは、誤差に近いけど 中排気量だとでかいのね
ボアアップだと+8馬力ぐらい積めそうなので 27PS+8PS=35PS
パワーウェイトレシオ 3.72 勝った 腰上変更で重量がどのくらい変わるかだな
が
今の-12.7㎏でおよそ245000円(サスを抜けば11.7㎏で195000円)
腰上まで入れると更に95000円 自分でやらないとさらにさらに工賃がかかります
本体価格にドンドン近づく ヒョエーーーーー
軽量関してあと詰められるのは、ビス・カラー(1ℊ単位)など細かいパーツとホイルですかね
ここで大切なことは、ジャンゴは重量のバランスと思っています。
特に、CRF250Lに乗ってOFFに行って必ず思う、「ハンドル周辺が重い・・・」
なので、軽量化はハンドル廻りに集中して 重量を削いでゆくと
1kgの軽量化が、何倍もの効果になると思います。
パワーウェイトレシオは、あくまでも机上の理論の遊びなので
いつも書いておりますが、WRと同等にはならないと思います。
同等になったとしても、ノーマルのWRですから・・・
ご参考まで~
だいぶ前にジャンゴさんのブログを見てcrf250lに決めたものです。
ようやく先週納車されました。
これからジャンゴさんのブログのようにいろいろいじっていろんなところに行きたいと思っています!
ブログ楽しみにしてますね♪
僕の付けている物で、聞きたいことがあれば、何でも聞いてくださいね~
時間かかりそー