内容更新 CRF250L軽量化 お勧めパーツ 目指せ-13KG♪

重戦車的存在のCRF250L 少しでも軽くするための必須アイテム
軽くする だけにパーツを絞り込みました。 重量は、目安ですのであしからず。
最近(2016)では、軽量化もある程度効果はありますが、フロントサスのセッティングの方が効果がデカイと言う結論に至っております。

●外装
1..スピードテック フェンダーレス ウィンカーも込みで換えて -1.5KG
2.フロントカウル変更MD30ライト廻り一式+フロントフェンダー変更UFO -1.8KG
●ステム周り
3.MD30 ロアクランプ -1.2kg 
●排気系
4.社外マフラー -3kg
●電装系
5.DRC 602ウィンカー(フロント・リア) 
6.DRC IC リレー
7.AZリチウムイオンバッテリーITZ7S-FP -2kg
●燃料系
8.IMS ビックタンク        -1.5kg

追加事項
●足回り
9.社外サス -1㎏
●駆動系
10.軽量チェーン -0.2㎏    
I'm
ちなみに、12.7キロ軽量化できたら
CRF250L 最低地上高 255mm シート高875mm 23PS 143キロ-12.7キロ=130.3キロ
KLX250 最低地上高 285mm シート高890mm 24PS 136キロ 
セロー250 最低地上高 285mm シート高810mm 21PS 130キロ
WR250R 最低地上高 375mm シート高895mm 31PS 132キロ

車重でほぼセローと並びます。
マフラーを弄るので、うまくいけばパワー的には4PSぐらい向上するんじゃないかな
23PS→27PS パワ-ウェイトレシオ 4.82
WRはパワ-ウェイトレシオ 4.26
パワーウェイトレオを軽量化で同等にするには あと15.3キロの軽量化が必要
4馬力の差ってリッターバイクでは、誤差に近いけど 中排気量だとでかいのね
ボアアップだと+8馬力ぐらい積めそうなので 27PS+8PS=35PS 
パワーウェイトレシオ 3.72 勝った 腰上変更で重量がどのくらい変わるかだな

今の-12.7㎏でおよそ245000円(サスを抜けば11.7㎏で195000円)
腰上まで入れると更に95000円 自分でやらないとさらにさらに工賃がかかります 
本体価格にドンドン近づく ヒョエーーーーー
軽量関してあと詰められるのは、ビス・カラー(1ℊ単位)など細かいパーツとホイルですかね

ここで大切なことは、ジャンゴは重量のバランスと思っています。
特に、CRF250Lに乗ってOFFに行って必ず思う、「ハンドル周辺が重い・・・」
なので、軽量化はハンドル廻りに集中して 重量を削いでゆくと
1kgの軽量化が、何倍もの効果になると思います。

パワーウェイトレシオは、あくまでも机上の理論の遊びなので
いつも書いておりますが、WRと同等にはならないと思います。
同等になったとしても、ノーマルのWRですから・・・

ご参考まで~
※数値は、こんなもんだろう的なものでの記載ですが計量する機会が、ありましたら随時変更を入れてゆきまーす。

Commented by はる at 2015-02-27 20:20 x
お久しぶりです。
だいぶ前にジャンゴさんのブログを見てcrf250lに決めたものです。
ようやく先週納車されました。
これからジャンゴさんのブログのようにいろいろいじっていろんなところに行きたいと思っています!
ブログ楽しみにしてますね♪
Commented by jyango56 at 2015-03-05 21:37
遅レスですみません〜
CRF250Lは、懐の深いバイクなので、楽しんで下さいね〜。
今後とも宜しく〜
Commented by jyango56 at 2015-03-07 12:06
@はるさん
僕の付けている物で、聞きたいことがあれば、何でも聞いてくださいね~
Commented by jyango56 at 2015-03-09 18:19
「軽量化の詳細おせーて」という鬼リクエストが入りやした~ なので 測りを購入して ちょっと 実際のところどうよ?的な事を使用と思っております。
時間かかりそー
Commented by 104(とし) at 2015-03-18 05:01 x
みなさん買ったは、林道行ったはいいけど、重てぇ~~ってなって、検索してたらジャンゴさんの所に行き着くんでしょうね(笑)まさにCRF乗りの求導師ですね^^
Commented by jyango56 at 2015-03-25 00:19
@104 さん
遅レスですみません
やっと辿り着いてガックリにならぬよう精進致します〜
究極は、フレームのアルミ化と重いエンジンの載せ替えだな
もうその時点でCRF250Lではないな
by jyango56 | 2015-02-27 10:00 | CRF250L | Comments(6)