フロント周り軽量化 その1


みなさま こんにちは~

いよいよ フロント周りの軽量化に着手いたしました。
104さん 情報提供ありがとうございます。

さあ、フロント周りは揃った あとはフェンダーと発注を掛けようと思ったら
どこも 納期未定というめまいのするような状態に、一時陥りましたが
何とか手に入れました~

さて、不足もありますが 重量測定

その1 ヘッドライト廻り
フロント周り軽量化 その1_e0032163_818370.jpg

フロント周り軽量化 その1_e0032163_8181051.jpg

シールドもいているので 重いっす
僕のフロントカウル1231g-XRカウル600g=-631g

その2 メーターステー
フロント周り軽量化 その1_e0032163_8183988.jpg

これはそんなに重くなかった・・・
507g-自作ステー50g=-457g

その3 ブラケット
フロント周り軽量化 その1_e0032163_8195232.jpg

これ重量ビス込100gぐらい

その4 フロントフェンダー純正
フロント周り軽量化 その1_e0032163_819946.jpg

フロント周り軽量化 その1_e0032163_819473.jpg


CRF250R用2005-2009 UFO社製
フロント周り軽量化 その1_e0032163_8192195.jpg

フロント周り軽量化 その1_e0032163_8191620.jpg

純正671gー530g=-141g

このほか、使用しなくなるビスが数本出るのですが、フェンダーの取り付け調整でワッシャーなど
使用する箇所があり プラマイ0換算

今回のXR顔変換で、631+457+100+141=1328g
ロアクランプと込みで、2.5キロ以上シェープアップできた計算です。

メーターも交換しようと思ったのですが、凄く重い こりゃ問題という重さではなかったので
手間と交換による重量還元を考え 今回はやめました。

ニヒヒ
Commented by 104 at 2014-09-27 23:32 x
やっと届いたのですね!
完成楽しみにしております^^
-2.5kg!
あと気になっていたのですが、IMSのビックタンク。
樹脂製なので純正タンクよりいくらかは軽いと思うのですが。
どうなのでしょう?
そのあたりもトータルするとフロントアップのやり易そうな
CRFになりそうですね^^

自分はKTMがあるのでCRFはアドベンチャー?的な
立ち位置にしたく・・・
逆にジャンゴさんのようにノーマルカウル+シールドとか、
キャリアつけてボックスとか・・・
重量化に走ってしまうかもです(笑)
Commented by jyango56 at 2014-09-28 18:16
@104さん
やっときましたよ
アルミステーは、仮作成なので、フロントカウルの座りを
見ながら、もう一個完成バージョンを作る予定です。
一応寸法などm上げる予定にしております。
IMSのタンク 重量は買っていないんですが、金属のノーマル
より軽いのは歴然です。
CRFの乗り味からすると、ネガを取り払ってから、重量的な
配分を考えてツアラー的なカスタムをするといい気がします。
MXな使い方よりもBMのアドベンチャー的な使い方の方が、CRFにはピッタリだと思います。
by jyango56 | 2014-09-28 10:10 | CRF250L | Comments(2)