CRF250L気になるんですが・・・・

という書き込み 結構見ますよね
WR・セロー・KLXと比べて どうですか?的な
あとは、CRFという名前に騙された、ホンダなんてもう買わないとか・・・
車重・馬力・最低地上高など調べるとある程度わかると思うんですけどね~
CRF250Lの価格で、レーサーのスペック・性能・性格
無理に決まってんじゃーーーん それなら、みんな買うって

そこで、ジャンゴ的見解をば

○他社との比較について
 これは、ナンセンスですね CRF250Lは、他社さんのジャンルに当ててきてませんから~
 比較しようがない・・・・

WR:公道が走れて、レーサーまでと言わないものの 
ある程度本格的に攻めてみたい 早く走りたい

KLX:WRまで求めないが、モトクロスごっこやEDごっこ 
をフルサイズで楽しみたい

セロー:速さは求めないが、トライアルごっこや林道ツーを楽しみたい 
オフを楽しんでみたい入門バイク

CRF250L:長距離も楽、時々林道・おまけ程度にモトクロスごっこやEDごっこ 
をフルサイズで楽しみたい
オフと長距離ライドを楽しんでみたい入門バイク

こんな感じですかね

WR:バリバリ競技 ED上級+モトクロスごっこ上級+林道ツ-

KLX:中途半端なバリバリ ED初中級+モトクロスごっこ初中級+林道ツ-

入門バイク
セロー:トライアル系ごっこ初中上級+林道ツー・女性 
CRF250L:モトクロス・ED系ごっこ初級(中級以上はWRに行くでしょう)+フルサイズ+林道ツー+長距離ツー


CRF250Lの○なところ
1.安い
2.値段の割には、そこそこの性能
3.何のジャンルでも遊べる
4.突出したところのない、平凡な性能
5.倒しても、リッターSSのような そこのない精神的ダメージがない
6.カスタムパーツが結構出ているので、いじるのが楽しい
7.じーっと見ていると、エンジンの大きさが気になり、軽量化という言葉の無意味さを悟り
 その方向にお金を掛けようという気にならないので、ある意味 財布に優しい。

CRF250Lの×なところ
1.重い
2.タイトルクで絞められたナット
3.グリスアップをするために、力の入る工具が必要(笑)
4.どちらかというと中高速回転系 もう少し下の粘りが欲しい
 OFFで遊ぶには、パワーバンドがもう少しワイドだと良いんだけどな~

こんな感じですかね

やっぱり、乗らないとわかんないかもな~

皆さんの意見も聞かせてチョー




Commented by 104 at 2014-07-03 20:26 x
乗換えを考えた自分としては、
WRもKLXもCRFとそう大差ないかと思います。
(買い替えの費用対効果として見た場合)
それこそ、ジャンゴさんばりにカスタムしていれば差は無いようなものだと思います。
ただ、、どうしても重さ。それもフロント、タンク周りに感じるCRFの重量感は、
元々のバイクデザインですからどうしようもないかな・・・
セロー、WRはCRFより少し軽いだけなのに乗った感じは全然違う。
フロント回りが軽快感で溢れています(笑)
初めから買えば、、ってハナシになるとやはりセローでしょうか。
あの足つきの良さは反則です。この記事で一番どの山奥も入っていける走破性が
ありますよ。。
とは言え、、僕はヤマハ党じゃないんだな・・・ホンダ版セロー出ないかな;;
Commented by jyango56 at 2014-07-04 10:43
@104さん
レスありがとうございます。
そうなんですよフロント、タンク周りに感じるCRFの重量感
消えないんです・・・、タンク軽くしても
唯一の期待はロアクランプの交換ですが、期待できない事を
ヒシヒシと感じております。
CRF250Lを、WR/KDXなどと比べるのではなくアフリカツイン・BMのGS系と同じマルチパーパスなツアラー系の扱いで見てあげないとダメですね。

総重量は仕方がないけど、他社にあるあのフロント周りの軽さ
欲しいなー
Commented by フロント周りの重さはメリット! at 2015-10-10 09:51 x
フロント周りの重さは、オフロードでは邪魔なものですが、
CRFの「デュアルパーパス」という売りを考えれば、オンロードでの安定性や、高速道路での快適性のために必要なものなのです
おかげでCRFはフロント周りが軽い他のオフ車より、高速道路とかが少し得意です。(まぁエンジンもオンロード車と共用だし..)

オフ車でなく「デュアルパーパス」!
CRF250lを崇拝する合言葉です。
Commented by jyango56 at 2015-10-21 16:38
今日は、ジャンゴです。
フロントの軽量化に固執して弄っていましたが、サスのセットを変えて 良好な状態になったので「あーなんて無駄な時間を~」と反省しきりであります。ロードでは、軽さは不安要素になりますね、ジャンゴは、軽さというのも一つの目安ですが、むしろセッティング バランスの取り方で今の重さでも乗りやすくなると思うようになりました。デュアルパーパスという用途だと尚更ですね。 
by jyango56 | 2014-06-20 10:00 | CRF250L | Comments(4)