IMSビッグタンク 取り付け

さて作業開始です。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22202400.jpg

ドンドンひんむいてゆきますが、一応ラジエターガードにマーキングをしておきます。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22204669.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22211421.jpg

タンクも取っちゃうよ~ しかしサービスマニュアルまだ出てこない状態だし・・・・
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22233948.jpg

このポンプの配線を取るのがちと面倒でした、フレーム側の隙間にマイナスを差し込むと簡単に取れます。(画像ないけど・・・)
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22235369.jpg
タンクに付いているゴムブッシュを外して再利用します。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22242674.jpg
このブッシュはここに入れまーす
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22253018.jpg
もう一箇所のタンクのシート側のブッシュも忘れずに
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22260055.jpg
さて次は、ラジエターガードに当たらないか、フィッティングを行います。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22272480.jpg
ハイ、ヒットです・・・・ 先ほど引っ張った線とは関係ない所が、当たっております・・・・
ガンガン削って加工致しましたー
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_16385800.jpg
次に、タンクから外したチューブ、こいつの行き場がなくなったのですが、
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22290817.jpg
同梱パーツにこんなのがありました・・・ 
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22284162.jpg
グレーのチューブをたどってゆくと三叉が・・・
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22292800.jpg
グレーのチューブは用無しなので、三叉を外し、黒のチューブ同士を先ほどのパーツで接続で完了
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22295549.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22331119.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22334292.jpg
さてと、ポンプを外して、移設します
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22311531.jpg
締めすぎに注意
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22323562.jpg
付けたら、車輌に載せます もうすぐ完成 ではありません・・・・・
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22343735.jpg
次は、このパーツの加工が待っております・・・・
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22350216.jpg
取り付け部分に、あわせてみるっと
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22352966.jpg
全くもって合いません なので チュイーンと加工です。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22361590.jpg
加工前・加工後はこんな感じ 右が加工後ね
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22363849.jpg
右のシュラウドのいらないパーツを外します。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22373251.jpg
この黒の上に付いている奴はタンクのスペースに付いているので、はずさないと付きません なのですぐわかります。
そしてタンクに、ストレーナかませて、ガスを入れまーす。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22381322.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22383383.jpg
これで、完成でーす。
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22385300.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_22391798.jpg
IMSビッグタンク 取り付け_e0032163_16581005.jpg
この、意匠はMX系ではなく、トライアル系でもなく、間違いなくエンデューロ系ですね。
なので、そっち系の方向でカスタムを進めることにしまーす。(笑)

でも、思ったより楽に付きました。





Commented by tomo at 2018-06-16 09:58 x
タンク重量比較の結果とライディング時のフィーリングはどうでしょうか?
Commented by jyango56 at 2018-06-16 10:46
tomo さん 今日は
タンク交換の重量メリットは約1.5キロなのでガソリン量的には2L位になります。
タンク交換のメリットは容量の増量。
タンクが軽いのはそれに伴う重量の軽減、なるべく重量を変えずにガソリン量を増やす為の樹脂化かな〜と思っております。交換によるライディングポジションの違和感はありません。走行フィーリングも交換による劇的な変化は残念ながらありませんが、フロント周りの軽量化は少量のガスでオフで走ると分かると思います。
CRFのネックは重量と言われています。
走って思う重さを解消すべく稼ぎを注ぎ込んで弄ってゆくうちに最終的にフロント周りの重さが気になり
またまた、削り取ってゆく作業がブログを読むとわかってもらえると思います。

最終的には、サスのリバビリングとセミエア化で劇的に重さ解消されるので、走行距離に不安が無くライディングのフィーリングこの車輌のマックスまで上げたいと思うのであれば、足廻り優先で軽量化は後に回すのがお勧めです。
ED なら フロント リア 共にケンズのバハ脚+セミエア
MXコース主体なら フロントEDと同じ リア テクニクス
かなあ〜

激しい所を走るのであれば、ホイル交換 (最低ハブだけでも…)をお勧めします。

ではでは

Commented by tomo at 2018-06-16 22:38 x
返信有難う御座います、車両購入時からブログを参考にさせて頂いております。兎に角車両が重いので軽量化の必要性を感じました。ライディング時に違和感がないこと、1.5kg軽量化の情報は有難いです。自分はノーマルタンク容量しかガソリンを入れず、軽量化を活かすつもりです。只、ライディングに違和感を感じるのは嫌だったので所有者の意見を知ることができ感謝です。
Commented by jyango56 at 2018-06-17 23:00
EDマシンを手に入れてもCRF 250Lは売る気になりません
長く付き合えるバイクと思いますよ〜
楽しんで下さいませ〜
by jyango56 | 2013-12-06 16:59 | CRF250L | Comments(4)