IMSビッグタンク 取り付け

さて作業開始です。
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ドンドンひんむいてゆきますが、一応ラジエターガードにマーキングをしておきます。
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タンクも取っちゃうよ~ しかしサービスマニュアルまだ出てこない状態だし・・・・
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このポンプの配線を取るのがちと面倒でした、フレーム側の隙間にマイナスを差し込むと簡単に取れます。(画像ないけど・・・)
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タンクに付いているゴムブッシュを外して再利用します。
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このブッシュはここに入れまーす
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もう一箇所のタンクのシート側のブッシュも忘れずに
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さて次は、ラジエターガードに当たらないか、フィッティングを行います。
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ハイ、ヒットです・・・・ 先ほど引っ張った線とは関係ない所が、当たっております・・・・
ガンガン削って加工致しましたー
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次に、タンクから外したチューブ、こいつの行き場がなくなったのですが、
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同梱パーツにこんなのがありました・・・ 
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グレーのチューブをたどってゆくと三叉が・・・
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グレーのチューブは用無しなので、三叉を外し、黒のチューブ同士を先ほどのパーツで接続で完了
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さてと、ポンプを外して、移設します
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締めすぎに注意
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付けたら、車輌に載せます もうすぐ完成 ではありません・・・・・
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次は、このパーツの加工が待っております・・・・
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取り付け部分に、あわせてみるっと
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全くもって合いません なので チュイーンと加工です。
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加工前・加工後はこんな感じ 右が加工後ね
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右のシュラウドのいらないパーツを外します。
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この黒の上に付いている奴はタンクのスペースに付いているので、はずさないと付きません なのですぐわかります。
そしてタンクに、ストレーナかませて、ガスを入れまーす。
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これで、完成でーす。
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この、意匠はMX系ではなく、トライアル系でもなく、間違いなくエンデューロ系ですね。
なので、そっち系の方向でカスタムを進めることにしまーす。(笑)

でも、思ったより楽に付きました。





Commented by tomo at 2018-06-16 09:58 x
タンク重量比較の結果とライディング時のフィーリングはどうでしょうか?
Commented by jyango56 at 2018-06-16 10:46
tomo さん 今日は
タンク交換の重量メリットは約1.5キロなのでガソリン量的には2L位になります。
タンク交換のメリットは容量の増量。
タンクが軽いのはそれに伴う重量の軽減、なるべく重量を変えずにガソリン量を増やす為の樹脂化かな〜と思っております。交換によるライディングポジションの違和感はありません。走行フィーリングも交換による劇的な変化は残念ながらありませんが、フロント周りの軽量化は少量のガスでオフで走ると分かると思います。
CRFのネックは重量と言われています。
走って思う重さを解消すべく稼ぎを注ぎ込んで弄ってゆくうちに最終的にフロント周りの重さが気になり
またまた、削り取ってゆく作業がブログを読むとわかってもらえると思います。

最終的には、サスのリバビリングとセミエア化で劇的に重さ解消されるので、走行距離に不安が無くライディングのフィーリングこの車輌のマックスまで上げたいと思うのであれば、足廻り優先で軽量化は後に回すのがお勧めです。
ED なら フロント リア 共にケンズのバハ脚+セミエア
MXコース主体なら フロントEDと同じ リア テクニクス
かなあ〜

激しい所を走るのであれば、ホイル交換 (最低ハブだけでも…)をお勧めします。

ではでは

Commented by tomo at 2018-06-16 22:38 x
返信有難う御座います、車両購入時からブログを参考にさせて頂いております。兎に角車両が重いので軽量化の必要性を感じました。ライディング時に違和感がないこと、1.5kg軽量化の情報は有難いです。自分はノーマルタンク容量しかガソリンを入れず、軽量化を活かすつもりです。只、ライディングに違和感を感じるのは嫌だったので所有者の意見を知ることができ感謝です。
Commented by jyango56 at 2018-06-17 23:00
EDマシンを手に入れてもCRF 250Lは売る気になりません
長く付き合えるバイクと思いますよ〜
楽しんで下さいませ〜
by jyango56 | 2013-12-06 16:59 | CRF250L | Comments(4)