昨年のアルパインスター事件

昨年購入したアルパインスターのブーツ
2ヶ月待って 来たブーツ 早速試し履きとウキウキしながら 奥多摩に出発しましたが、都民の森で気が付いた、カーボンフェンダーが白い ブーツの色が付いたのか?
よく見ると傷がついていました。

事件はここから始まりました。

兎に角写真をとり、それを取りまとめて 買ったショップにメール

ジャンゴが送った文章

●商品を家で試し履きをし、特にあたるところも無かったので、10/17に靴慣らしのためにバイクに乗りました。
一息ついたところで、バイクを見ると、左ステップ後方にあるカーボンフェンダー
(http://www.a-tech.org/shop/index.html  定価27300円税込み)が白くなっているのに気付き、ブーツの白が移ったのかと思い確認すると削れていました。
特に当てた記憶も無いので、ブーツを確認するとヒール内踝側ビスの頭が突出し、これが当たってカーボンフェンダーを削り込んでいました。
急遽、自宅に引き返し確認したところ、左足のビスは元々変な位置に入っており締めこんでも突出は直らない感じです。左足のブーツはトウガードの部分にもステッチが出ており、ヨーロッパ製品だからこのくらいは仕方が無いと思っていましたが、ヒールのビスの突出は、危険であり、車両の他の物を傷つける為、使用できません。
ブーツの箱の中に御社の用紙が入っていたので検品したと思い、安心のもと全体をぱっと見て試し履きをして、実際の使用に至った訳ですが、検品の際にはこうした部分もしっかりと見ていただければと思います。
※ 競技で使用した場合、小さい突起がライダー・他のものに重大なダメージを与える場合があります。

商品自体は履き心地もよく大変満足しておりますので、また45日待ってもかまいませんので左足を交換もしくは補修してもらえないでしょうか?
今後どうしたら良いかご指示下さい。
キズキズになったカーボンフェンダーに関しましてもご配慮願えればありがたいです。

追:右足に関しては、問題ありません。
参考のため、画像も添付いたします。

で、添付した画像 まずはリアインナーフェンダー
昨年のアルパインスター事件_e0032163_22203930.jpg

これは結構ショックでしたよー
そして、傷をつけた 憎きビス
昨年のアルパインスター事件_e0032163_22221360.jpg

これは、ジャンゴ的には不良品ですよ だって1mm近く出ているんですよー
で、新たに見つけた スッテチの不良
昨年のアルパインスター事件_e0032163_22233539.jpg

まー外国産しかもクロアチアだったけな これは諦めモードでもありました。

その後3日経ちましたが、返事が無いので再度 メール



●3日前にもメールさせて頂きましたが、購入した商品(ライティングブーツ)の左足に不具合があります。返信していただいてないのですが、対応して頂けないのでしょうか?

メールお待ちしております。




焦ったのか、その日に返信がきました。 

先方からの返事
▲お世話になっております。
○○と申します。

ご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

今回の件、アルパインスターズ セールスルームに確認を
いたしましたところ、以下の返答がございました。

----------------------------------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。
写真を拝見する限りでは製品の製造誤差かと思われます。
本来ならば現物を確認してからでないと対応を判断致しかねるのですが、今回はお客様のご希望もありますので左右とも交換させていただきたく思います。お手数ですが、左右共着払いにてこちらまでお送りください。
イタリア在庫はございますので10日程でお届け出来るかと思います。

なお、弊社製品に付属のマニュアルに明言しておりますように、"アルパインスターズは当社のいかなる製品を着用して起こった損害に関してどのような責任も負いかねます。"(マニュアル原文まま)のため、ブーツ本体の交換以外の対応は致しかねます。
誠に心苦しいお願いではございますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

以上、よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------

ブーツは左右とも当社の以下の住所まで、着払いで返送していただけないでしょうか。
返送の際はできましたら、佐川急便の着払いでお願いいたします。

上記文章のとおり、フェンダーの傷に関しては、申し訳ございませんが当社、及びアルパインスターズ では
対応はいたしかねます。

よろしくお願いいたします。



という 心強い返信に ジャンゴは頭にきました。
そして、怒りを秘めた返信

●ご連絡 ありがとうございます。
マニュアルにあります
"アルパインスターズは当社のいかなる製品を着用して起こった損害に関してどのような責任も負いかねます。"は、私も読んでいましたが、この文章は不良品ではなく、製品として完成したものに対してのものと私は認識しておりました。
不良品=欠陥品に於いてもこの文章が活きるとは思いませんでした。
今回の損害は
1)製造物に欠陥が存在していたこと,
2)損害が発生したこと,
3)損害が製造物の欠陥により生じたこと
PL法に抵触します。アルパインスターには製造物責任者としての自覚は無いのでしょうか?
世界的ブランドのアルパインスターですが 少々残念な対応です。

○○様に於かれましては、販売店と認識しておりますので関係ない話とは存じますが、一度聞いていただけたらと思います。特に弁償して欲しいということではないのですが、私も製造業に近い仕事をしておりますので、欠陥品にもマニュアルを該当させるということが理解できません。このような対応では、販売店の信用も落としかねません。アルパインスターとしての欠陥品を完成品としてマニュアルに該当させる正当な理由を回答をいただきたいと思っております。聞きにくければ、アルパインスターズ セールスルームの 担当者名 連絡先を教えていただいても結構です。
お聞きになる際、私が今回の対応をブログなどに掲載しようと考えている旨もお伝えください。


商品の方は了解いたしました。只今出張中ですので戻り次第 佐川便で返送いたします。
交換品が到着しましたら、今回の不具合箇所を御社で検品の上 発送願います。

追:○○さまに於かれましては今回の対応は少々時間がかかりましたが満足しておりますことをお伝えしておきます。




今読み返すと結構冷静な文章ですね~

コレに対して返ってきた返信
▲ お世話になっております。

お客様の返答をアルパインスターズ セールスルームの担当者に伝えましたところ、以下の返答がございました。

-------------------------------------------------------------------------------
この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
最初のメールに書きましたとおり、写真で判断する限りでは製品誤差であり、使用すると安全上問題が生じる可能性がある欠陥品との認識はございませんでした。そのためマニュアルの文面を出させていただきましたが、もちろん、その文面は欠陥品にも該当するものではないことは改めてお伝えさせていただきます。

写真を拝見しただけで、まだ現物を確認しておらず、かつ、車体側の検証をしていないために現時点では明確な判断はいたしかねます。

今後の対応につきましてはブーツ現物を確認の上、改めてご連絡させていただきます。
貴重なお時間を頂戴して申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------

現物を確認させていただいた上での対応になる、との事ですので、また改めて連絡をさせていただきます。



少し折れてきました。はじめから真摯な対応をしてくれれば良かったのにね
でも、かなり印象悪くなりました。


その後 商品を返送し、しばらくしてメールが来ました。
▲本日、アルパインスターより、スーパーテックRブーツの交換品が入荷いたしましたので発送をさせていただきました。
佐川急便での配送で、明日(10/29)のお届け予定です。
また、アルパインスターより、以下の返答がございました。

---------------------------------------------------------------------------------

ブーツをお送り頂きありがとうございました。
お忙しい中お手数をおかけして誠に申し訳ございません。

早速、製品の方を検査させていただきました。
こちらは製造上の誤差の範囲であり、通常使用及び性能等には何ら問題はない製品かと思います。
しかしながら、今回はお客様のバイク部品との相性(位置関係等)、また、乗り方等との組み合わせにより、
予期せぬご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
この度は弊社からのお詫びの気持ちとして、当該ブーツの交換、及び、バイク側部品と同等価格の弊社製品をご提供させていただきたく思います。

お忙しいとは存じますが、ご検討いただければ幸いでございます。
以上、よろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------------

との事ですので、同等価格でご希望の商品がございましたら、
当社までご連絡をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。




ジャンゴは心の中で「勝った」と思いました。
でも、最初画像を見ての対応で非を認めてくれたら、嫌な思いもしなかったし、代わりの商品も望まなかったんですけどね、最後まで製品誤差の範囲を曲げてない所がムカつきます。
素手でビスを触ったら、相当の確立で切れて出血しますよ そんな危険な商品でも製品誤差のアルパインスター ある意味凄い

で、頂いた商品がこれ
昨年のアルパインスター事件_e0032163_2245413.jpg

結構防寒性も高く 良い商品なんですが、素直に喜べないんだよなー

なかなか 愛着が湧きません

今回のことで、顧客への対応の勉強になりました。

以上 ちっとも嬉しくない アルパインスターズとのお話でした。 
Commented by 白10R@テツヒト at 2010-03-20 00:06 x
ども、ご無沙汰しておりますジャンゴ兄さん。

アルパインスターの対応、なかなか素敵ですねぇ。製造誤差って理屈は、保安に関しては成り立たない理屈の筈なのですが。誤差に収まらないから被害が出たはずなのに。

僕のアルパインスニーカもステッチ不良で2ヶ月で裂けましたが、まぁお値段も大した物ではないし…と諦めてしまいました。…が、今後を考えると、こう行った対応は大事ですね。

BWSのマフラーでトラブッた時は、お値段がそれなりでしたので、製造元と交渉しつつ販売元にきっちりと返金させましたが。

結果的には納得が行く状況となりましたが、心情的には微妙なところですよね。物的な損得よりも一言の謝罪に納得出来るのが心情かと思います。
Commented by jyango56 at 2010-03-20 13:31
こういう時は、結果よりも一発目の対応なんですよね
結果以前よりも良い状態になったとしても
心の曇りは晴れません むしろ 余計に曇るかも・・・

いい勉強になりました。
Commented by haci at 2013-02-14 10:42 x
はじめまして、haciと申します。
私のブーツも同じ状況でスイングアームが削れました。同じく左足のかかとです。
めちゃくちゃキレそうです。電話だとキレちゃうので、メールで穏やかにクレーム入れようと思います。
Commented by jyango56 at 2013-02-20 16:06
こんにちは、電話は感情的になるのでやはり、画像で撮って証拠を提示し、冷静にメールで苦情を提言したほうがいいです。
少しでも参考になれば幸いです。頑張ってくださいね
Commented by alpinestars at 2016-08-11 00:07 x
器がコンパクトでいらっしゃる
Commented by jyango56 at 2016-08-11 08:54
@ alpinestarsさん
コメントありがとうございます。 
器がコンパクト=器が小さい 
決して安くない製品を購入して、不具合などないと思って使用したら
バイクが傷ついて 確認したら不具合が見られ という状況で文句を言
ったら器がコンパクト?
そんなことをしていたら世の中粗悪品ばかりになっちゃいますよ
何のために、お客様相談センターのような部署がなどが設置されている
のか
それは、製品の品質向上や改善のにつながるからです。
アルパインの製品は長らく愛用しておりますが、僕は不具合品を許容
するほど器が大きくありません。
そういう意味では「器がコンパクト」かもしれませんね。
しかしながら不具合品に対してクレームを言って「器がコンパクト」
という思考は理解不能です。
何の根拠があって言われるのか?
老婆心ながら、このような書き込みは自分は馬鹿もしくはアホという
ことをを晒しているだけなので、 そのような書き込みは、控えられる
ことを提言いたします。
Commented by jyango56 at 2016-08-12 09:02
馬鹿は死ななきゃ治らないと思いますが、ジャンゴさんは優しいので提言させて頂きました。最近この手の馬鹿者は増える一方、こういう人を小馬鹿にした書き込みを何の目的を持ってするのか?
どうしてそう思うのか根拠も書かず短い短文で放置って 幼稚園とまでは言わないが人に物を伝える考えを伝える手法をしっかり小学校レベルからやり直した方が良いですね。義務教育というものがありますからありえ無いとは思いますが小卒だったらすみません。しかしながら小卒といえどもHNで秘匿性を持った環境の場合でもコメントするのなら最低限のマナーというものが有りますので、今後注意して下さい。わからない場合は、大人の人に聞いて下さいね。そうそう今後HNは小卒と頭に付けるとトラブルは回避出来ると思います。

思いやる愛で一杯のジャンゴさんからのアドバイスでした。
Commented by あるぱん粉 at 2019-04-15 10:52 x
不具合でないって言われたならそれは不具合ではない。頭に血が昇って買った負けたとかの思考で騒ぎ立てる方がただのクレーマーなのだ。
Commented by jyango56 at 2019-04-15 11:19
> あるぱん粉さん
物事に対する見解は三者三様です。
あるぱん粉さんがそう思うのはであればそれはそれで良いと思います。
何の根拠も無く頭に血が上って騒ぎ立て あわよくば金銭をたかるそういうのはタダのクレーマーでしょ〜
お金を払った時点で、ビジネスです。払った相応のクウォリティを求めるのは至極当然です。
本件では、安全に関わる不具合で、これを不具合と認めないのは企業としてのコンプライアンスの問題です。結果商品交換となり、破損部品に関しては対価品で対応してもらった点で私は、今一良い気持ちはしませんでしたが受け取りました。
今回の件では、私も高額商品だからと安心せずしっかり使用前に点検 確認をしなくてはいけないと思った次第です。

あるぱん粉さんのレスのお陰で、日頃冷静に熱くならないようにと気をつけていますが確かにそういう部分もあったかもと思う事が出来ました。

ではでは〜

追 買った負けた 訂正 勝った負けた
by jyango56 | 2010-03-18 22:49 | バイク | Comments(9)