2014年 09月 28日
フロント周り軽量化 その1
みなさま こんにちは~
いよいよ フロント周りの軽量化に着手いたしました。
104さん 情報提供ありがとうございます。
さあ、フロント周りは揃った あとはフェンダーと発注を掛けようと思ったら
どこも 納期未定というめまいのするような状態に、一時陥りましたが
何とか手に入れました~
さて、不足もありますが 重量測定
その1 ヘッドライト廻り
シールドもいているので 重いっす
僕のフロントカウル1231g-XRカウル600g=-631g
その2 メーターステー
これはそんなに重くなかった・・・
507g-自作ステー50g=-457g
その3 ブラケット
これ重量ビス込100gぐらい
その4 フロントフェンダー
CRF250R用2005-2009 UFO社製
純正671gー530g=-141g
このほか、使用しなくなるビスが数本出るのですが、フェンダーの取り付け調整でワッシャーなど
使用する箇所があり プラマイ0換算
今回のXR顔変換で、631+457+100+141=1328g
ロアクランプと込みで、2.5キロ以上シェープアップできた計算です。
メーターも交換しようと思ったのですが、凄く重い こりゃ問題という重さではなかったので
手間と交換による重量還元を考え 今回はやめました。
ニヒヒ
完成楽しみにしております^^
-2.5kg!
あと気になっていたのですが、IMSのビックタンク。
樹脂製なので純正タンクよりいくらかは軽いと思うのですが。
どうなのでしょう?
そのあたりもトータルするとフロントアップのやり易そうな
CRFになりそうですね^^
自分はKTMがあるのでCRFはアドベンチャー?的な
立ち位置にしたく・・・
逆にジャンゴさんのようにノーマルカウル+シールドとか、
キャリアつけてボックスとか・・・
重量化に走ってしまうかもです(笑)
やっときましたよ
アルミステーは、仮作成なので、フロントカウルの座りを
見ながら、もう一個完成バージョンを作る予定です。
一応寸法などm上げる予定にしております。
IMSのタンク 重量は買っていないんですが、金属のノーマル
より軽いのは歴然です。
CRFの乗り味からすると、ネガを取り払ってから、重量的な
配分を考えてツアラー的なカスタムをするといい気がします。
MXな使い方よりもBMのアドベンチャー的な使い方の方が、CRFにはピッタリだと思います。